地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子 第7話
2016年11月16日(水) 22時00分~23時00分 の放送内容
- リモート録画予約ご利用について
- ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。 - リモート録画予約をする - ディモーラ (新しいウィンドウが開きます)
- 使い方を詳しく見る
今後このメッセージを表示しない
番組詳細説明(内容)
【見どころ】
悦子(石原さとみ)はかつて校閲を担当した大御所ミステリー作家の本郷大作(鹿賀丈史)から、雑誌に掲載するエッセイの校閲を頼まれる。
悦子が貝塚(青木崇高)とともに、会社を訪れた本郷を見送っていると、幸人と出くわす。
悦子から本郷を紹介されて、動揺を見せる幸人。
本郷のエッセイには、彼がずっと昔に別れたきりの息子との思い出が綴られていた。
悦子は、本郷が息子と一緒にラーメンを食べたエピソードの中に「ラーメンの具をスミレですくって」という記述を見つける。
正しくはスミレではなく、レンゲのはず。
本郷がこんな単純な間違いを犯すとは思えず、悦子は疑問を抱く。
そんな中、悦子は、幸人と一緒に食事をする。
幸人がレンゲのことを指してスミレと呼ぶのを聞き、驚く悦子。
悦子は、本郷もレンゲをスミレと呼んでいることを幸人に伝える。すると、幸人は意外な反応をする…。
【内容】
「えっちゃんのことが大好き」と告白してくれたにもかかわらず、その後の進展はまったくない悦子(石原さとみ)と幸人(菅田将暉)。幸人の不可思議な態度に、悦子は困惑するばかり。幸人が『Lassy』の男性専属モデルに決まり、悦子は彼と祝杯をあげる。しかし、なぜか幸人はあまりうれしそうではなかった。
そんな中、校閲部にかつて悦子が校閲を担当した大御所ミステリー作家の本郷大作(鹿賀丈史)が訪れる。本郷は、雑誌に掲載するエッセイの校閲を悦子に頼みたいという。指名を受けての校閲に、張り切る悦子。悦子と貝塚(青木崇高)が本郷を見送りにロビーまで行くと、幸人と出くわす。悦子が、本郷に幸人を紹介すると、本郷を前にした幸人は動揺した様子。貝塚も気まずそうに、そそくさと本郷を送り出すのだった。
悦子は、本郷のエッセイの校閲に取り組む。エッセイには、本郷がずっと昔に別れたきりの息子との思い出が綴られていた。悦子は、本郷が息子と一緒にラーメンを食べた時のエピソードとして「ラーメンの具をスミレですくって」という記述を見つける。正しくはスミレではなく、レンゲのはず。本郷がこんな単純な間違いを犯すとは思えず、悦子は疑問を抱く。
悦子は、幸人と一緒に食事をすることに。その時、幸人がレンゲのことを指してスミレと呼ぶのを聞き、驚く悦子。幸人の母がレンゲのことをスミレと呼んでいて、幸人も影響されてしまったのだという。悦子は、本郷もレンゲをスミレと呼んでいることを幸人に伝える。すると、幸人は意外な反応を見せ…。
【キャスト】
河野悦子/石原さとみ
折原幸人/菅田将暉
森尾登代子/本田翼
米岡光男/和田正人
藤岩りおん/江口のりこ
尾田大将/田口浩正
本郷大作/鹿賀丈史(特別出演)
貝塚八郎/青木崇高
茸原渚音/岸谷五朗
幸人(菅田将暉)が本郷先生(鹿賀丈史)の息子!?そんな疑問にたどり着いてしまった悦子(石原さとみ)は、校閲者として幸人に事実確認をすることに…
出演者
石原さとみ、菅田将暉、本田翼、和田正人、江口のりこ、田口浩正、鹿賀丈史(特別出演)、青木崇高、岸谷五朗
番組内容
幸人(菅田将暉)が本郷先生(鹿賀丈史)の息子!?本郷のエッセイを校閲していた悦子(石原さとみ)はそんな疑問にたどり着いてしまった。担当編集者である貝塚(青木崇高)に聞くと、幸人と本郷の関係には深い闇があるらしい…。幸人に確かめるか悩む悦子だったが、リスクを恐れて指摘を無くしてしまっては作品のためにならないと、校閲者として幸人に問いかける…
監督・演出
- 演出
- 森雅弘
原作・脚本
- 原作
- 宮木あや子「校閲ガール」シリーズ(KADOKAWA・角川文庫刊)
- 脚本
- 川崎いづみ
音楽
- 音楽
- 大間々昂
- 主題歌
- 栞菜智世「Heaven’s Door~陽のあたる場所~」
- オープニングテーマ
- chay「12月の雨」
制作
- チーフプロデューサー
- 西憲彦
- プロデューサー
- 小田玲奈、森雅弘、岡田和則(光和インターナショナル)
- 企画協力
- 鈴木光(光和インターナショナル)
その他
- 属性情報?
-
- ジャンル
- ドラマ - 国内ドラマ
人物情報
GYAO!/GYAO!ストアで配信中の関連映像
「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子【日テレオンデマンド】」をGYAO!ストアで配信中