2016年10月3日月曜日

オリーブ油は、血管にとってはジャンクフードと同じ。その対処法。

オリーブ油(オリーブオイル)は、健康に良い油だという話ですが、はなはだ疑問であります。確かに他の油をオリーブ油に置き換えると効果的だという比較研究はいろいろあるんですが、だからといって、オリーブ油が健康に良いということは言えないのです。

ということで、オリーブ油が、他の食べ物と比較して、血管にどのような作用を及ぼすかについての研究がこれ。


心筋梗塞や脳梗塞の原因は、動脈硬化。その動脈硬化の指標のひとつが、血管内皮機能です。

この研究では、いくつかの食べ物に関して、食事後3時間後の中性脂肪値の上がり方と、血管内比機能の変化を調べました。そのグラフがこちら。


オリーブ油とパンを食べて3時間後の血管は、ダメダメです。。。中性脂肪が上がるどころか、血管内皮機能は、食べる前の-50%から-25%くらいの間まで悪化(グラフの縦軸参照) しています。ファーストフードの朝食や、チーズケーキ、ハンバーガーとポテトを食べたときと同じくらいに悪くなります。

じゃあ、オリーブ油とパンによる血管内皮機能の悪化を、どうやったら防げるのか。

この研究では、オリーブ油とパンに、抗酸化物質のビタミンCとビタミンEを一緒に摂取することにより、オリーブ油とパンによって悪化した血管内皮機能をリセットすることができました。また、オリーブ油と、サラダ、ビネガーによっても悪化した血管内皮機能をリセットすることができました。

つまり、オリーブ油で悪化した血管内皮機能を、抗酸化物質が含まれている食べ物でリセットできるわけです。考えてみれば、地中海式ダイエットが体に良いのは、オリーブ油というより、サラダ、野菜などに含まれる、抗酸化物質をいっしょに摂取しているからかもしれません。

でも、そもそもオリーブ油を摂って、それで悪化した血管内皮機能を、抗酸化物質でリセットするくらいなら、最初からオリーブ油を追加する必要なんかないんじゃないかと。

そこで、プラントベースダイエット(プラントベース食)です。
プラントベースダイエット(プラントベース食)では、脂質を摂るのはナッツやシードなどのホールフードからのみ、油は摂らない、野菜や未精製な穀物、豆類をベースとしたダイエット(食事法)であります。そもそもプラントベースダイエットなら、血管内皮機能の悪化どころか、動脈硬化まで治してしまいます。

プラントベースダイエットによる動脈硬化の改善には以下の記事をどうぞ:

プラントベースダイエット:日本人の10大死因の主な原因、「動脈硬化」を改善。
プラントベースダイエット:動脈硬化を治す方法

0 件のコメント:

コメントを投稿