ここから本文です

女性初の「殲10」パイロット、訓練中に事故死 中国

AFP=時事 11/14(月) 13:52配信

【AFP=時事】中国軍の戦闘機「殲10(J-10)」を操縦する女性初のパイロットが、曲技飛行の訓練中の事故で死亡していたことが分かった。国営メディアが14日報じた。

【写真10枚】余旭氏が操縦する戦闘機「殲10」

 死亡したのは、中国空軍の曲技飛行隊として有名な八一飛行表演隊(August 1st Aerobatics Team)所属の余旭(Yu Xu)氏(30)。国営英字紙チャイナ・デーリー(China Daily)によると、中国北部の河北(Hebei)省で先週末、訓練中に機体から脱出したが、他のジェット機の翼に激突して死亡した。

 同乗していた男性パイロットは無事に脱出できたという。

 国営英字紙・環球時報(Global Times)は余氏の事故死について「中国に4人しかいない国産ジェット戦闘機を操縦できる女性パイロット4人のうちの一人であるため、中国空軍にとって大きな損失だ」と伝えている。

 報道によると、余氏は中国内陸部の四川(Sichuan)省崇州(Chongzhou)市出身で2005年に中国空軍に入隊した。【翻訳編集】 AFPBB News

最終更新:11/14(月) 16:34

AFP=時事

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

現代奴隷の目撃写真
この2年あまり写真家のリサ・クリスティンは世界中を旅して、我慢できないほど過酷な現代の奴隷の現実を記録してきました。彼女はガーナの鉱夫やネパールでレンガを運び出す人々等、心に残る写真を紹介しながら、世界中で奴隷扱いされる2千7百万人に上る人々の窮状を訴えます。