マジかぁ??
私は発見してしまいました。
『女性の退職理由の8割が嘘だった!?』という事実を。
出典:会社の退職理由、8割がウソ!?女性が本音を隠す3つのテクニック|News&Analysis|ダイヤモンド・オンライン
※ダイヤモンド・オンラインが、アンケート調査会社・ジーリサーチの協力のもと、全国の10~30代の働く女性300人に対し『女性の退職理由に関する調査』を実施。その結果を参考に記事作成しております。
転職する際、退職理由の本音と建前を使い分ける人➡86%
ほぼほぼ、みなさん『ホンネ』と『タテマエ』を使い分けているようなんです。
そして、次からが『ホンネ』と『タテマエ』の退職理由。
出典:結婚するなんて嘘でーす! 退職理由で多い嘘とは? |「マイナビウーマン」
退職理由 建前(タテマエ)と本音(ホンネ)
第1位 (タテマエ)『家庭の事情』 (ホンネ)『人間関係』
「家族の健康問題を理由に退職したが、実際は同業他社へのスキルアップ 」(31歳 /金融・証券/事務系専門職)
「両親の介護で実家にかえることになったので、と退職理由にし、本当は転職。両親はビンビン元気です。」(31歳/情報・IT/営業職)
第2位 (タテマエ)『キャリアアップ』 (ホンネ)『給与』
「うその理由はスキルアップ本当の理由は先輩のパワハラ」 (34歳/医療・福祉/専門職)
第3位 (タテマエ)『労働時間や労働環境』 (ホンネ)『労働時間や労働環境』
「うその理由は栄養士の夢をかなえるために大学に進学する。本当の理由は労働環境と人間関係に疲れてしまったから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
嘘と本音のあいだ
なんで、転職の時に建前上の理由を言わなくちゃいけないかというと、結局はその会社に採用してもらう為ですよね?
『人間関係』がネックになって辞めました!なんて言ってしまうと、
『こいつ、うちの会社に入っても人間関係うまくいかないんじゃね?』とか
『周りの人と協力して仕事出来んのか?』とか
勘ぐられてしまうから、ホントの理由が言えなくなってしまうんですよ。
そこは、採用する企業側も『うちはブラック企業じゃありませんよ!』と
建前上は、謳ってますが入社したら安定の『ブラック』なんてこともありますし。w
どっちもどっちです。
やはり、社会を円滑に運営する上で、適度な『嘘』をつくのは『必要』なんだなとしみじみ感じました。
まとめ
女性が女性が!と退職理由の8割は嘘だ!って書いてますけど、実際男性にも当てはまる話ですね。
しかし、個人的に思うのは男性より女性の方が嘘が上手!!という事実。
なんで、そんなに上手に嘘がつけるのだ!教えて欲しいです。