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ふわ日記 ~ 将棋が好きな30代既婚男性のブログ

将棋や日々の生活など思い立ったことを適当に書いていきます。

【PS】超面白いおすすめのゲームソフト50本をランキング形式で紹介

ランキング

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どうも、ふわです。

 

いやー悩んだ!

PSのゲームは全部で50数本プレイしてたんだけど、その名作の多さに驚きですね。

 

そこで私がプレイしたことがあるPSのソフト50本をランキング形式で紹介します。もしPSをプレイしようとする時に参考になれば幸いです。

(私の好みの性質上、RPGに偏っています)

 

では、だらだら書いても仕方がないので、以下ランキングです!

 

 

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第50位. パズルボブル2

プレイヤーは4方向レバーとボタンで、画面最下部に固定されている発射台を操作する。レバー左右または上で発射角を調整しボタンで泡を発射する(レバーの下方向は不使用)。面にはあらかじめ泡が配置されており、泡同士が触れると接着、同じ色の泡を3つ以上つなげると消滅する。またその消滅により、天井からのつながりから外れた泡も一緒に消し飛ぶ。一定数発射すると天井が泡一段分下がり、泡が発射台の高さまで降りてくるよりも先に全て消せば面クリアとなる。バブルは左右の壁に当たるとピンボールの玉のように跳ね返る特性があるため、バブルの隙間を反射技を使ってすり抜けて大量のバブルを消すという技などがある。1人プレイと対戦プレイでゲーム要素が大きく異なるのがこのゲームの特徴である。1人プレイ時はブロック崩しの要素が強いことに対し、対戦時は泡を消すたびに相手側に固定バブルが送られるという『ぷよぷよ』シリーズに類似したシステムとなっている。

パズルボブル - Wikipedia

恐竜のキャラクターと声がカワイイ、謎の爽快感があるパズルゲームです。

大量にくっついたバブルを根元から一気におとした時の気持ちよさは異常w

 

跳ね返りを利用して細い隙間を通したりするなど、そんなに難しくないのに気持ち良さは抜群なので、女性やお子さんにも自信を持っておすすめできます。

 

第49位. ぷよぷよSUN

前作まではアルル・ナジャのみが主人公だったが、本作ではひとり用モードのシナリオが難易度の異なる3つから選べ、それぞれで主人公が異なる。さらに、敵キャラクターにも独自の「連鎖ボイス」が導入され(2連鎖目以降はキャラクター毎のカットイン演出も出現)、対戦時は主人公以外のキャラクターも選んでプレイできるようになった。このため画面レイアウトも変更され、それぞれのプレイフィールド内にはキャラクターの全身画像が大きく表示されている(この要素は『ぷよぷよ! Puyopuyo 15th anniversary』以降の作品にも適用されている)。キャラクターの選択と個別連鎖ボイスは、有名声優を起用したPCエンジン版『ぷよぷよCD』シリーズでは既に導入されていたが、コンパイル発売の作品では本作が初となる。
また、タイトルの『SUN』の名にちなんで独自の新システム「太陽ぷよ(たいようぷよ)」も導入された。本システムを採用したのは、既に『ぷよぷよ通』の段階で早積み及び連鎖テクニックが確立・固定化しており、「ド素人でもマスターに勝てる」「あらゆるファン層に楽しんでもらう」ことをコンセプトとしたため。また、本作から5色ぷよの表情(目つき)が明確に描き分けられるようになった(赤は怒り、青は悲しみ、緑は普通、黄色は笑顔、紫はニヤリになっている)。 

ぷよぷよSUN - Wikipedia

いわずと知れたパズルゲームの王道です。

その中でも SUNは、対戦で使えるキャラクターも多く対戦モードも楽しいです。

 

またストーリーも難易度によって話の流れが変わっており、全ての難易度で楽しめる作りとなっています。本作は、太陽ぷよという初心者でも相手に強い攻撃ができる ぷよぷよ がいるのもお手軽感があっていいですね。

 

第48位. テーマパーク

プレイヤーは経営者としてアトラクションやショップの設置、スタッフの雇用など、パーク経営に関する様々な仕事を行う。
ゲームとしての自由度は高く、どのようなパークを造ろうとプレイヤーの自由である。シリーズことにエンディングは用意されているが、特にこれと言ったプレイ目標も定められていない。
また、遊園地をテーマにした作品のみならず、病院編の「テーマホスピタル」、水族館編の「テーマアクアリウム」も発売されている。

テーマパーク (ゲーム) - Wikipedia

テーマパークを作ろうっていう趣旨のゲームです。

自分でジェットコースターやお店の配置などを考えて、お客さんが楽しめるテーマパークを作りましょう。

 

トイレの設置を忘れるとエライことになるので、お試しあれw 

 

第47位. がんばれゴエモン 宇宙海賊アコギング

真夜中の大江戸はぐれ町。突然、うらら山が山火事になり町は大騒ぎに。これに気づいたエビス丸は、ゴエモンのもとに走った。裸で寝ていたゴエモンは大慌てで服を着てうらら山を見ると、山火事は治まっていた。2人は安心して眠りにつく。翌朝、2人は真意を確かめるために、うらら山に向うのだった。うらら山で2人を待っていたものは…。

がんばれゴエモン〜宇宙海賊アコギング〜 - Wikipedia

ゴエモンには珍しい完全1人プレイ用のゲームです。

過去のゴエモンシリーズ同様アクションが楽しいゲームとなっています。

 

若干難易度は高めでボス戦が冗長になりがちですが、アクションゲームが好きな方は普通に楽しめる良作だと思います。 

 

第46位. アークザラッド

 マス目状に区画してある戦闘マップ上に配置された味方ユニットを動かし、敵ユニットを攻撃して撃破を目的とするウォー・シミュレーションゲームに近い内容であり、各ユニットの素早さを元に敵味方入り乱れた行動順で活動する。基本的には通常攻撃は、隣接する上下左右4マス目が対象であり、各ユニットに設定されている必殺技の種類によって攻撃範囲は異なる。戦闘に参加するメンバーは常に現在パーティーにいるキャラクター全員固定である。
また本作は、フィールド移動の簡略化、アイテム売買や宿屋の概念のなさ、一部を除きダンジョンが存在しないなど、全体的にシンプルな内容になっている。ゲームの展開はイベント→バトル→イベントの流れの連続であり、物語自体も短いため早いテンポでゲームが進行する。

アークザラッド - Wikipedia

シンプルなシミュレーション形式の戦闘特化RPGで、 SCE3大RPGのうちの一本

街の探索等は一切なく、ストーリーと戦闘のみで進んでいくサクサク感がたまりません

 

ただ、することが限られているので、最近のRPGに慣れている方には若干受けにくい作品かもしれません。個人的には、クソ長いゲームよりはこのくらいのボリュームのゲームの方が好みです。 

 

第45位. アークザラッドII

 前作はパーティ全員が戦闘に参加していたが、今作では新たな登場人物に加えてモンスターを仲間にすることが可能になりパーティメンバーが大幅増加した一方、戦闘に参加できる人数が制限され、パーティ編成が重要な意味を持つようになった。
他、前作には存在しなかった「街中での行動」が可能となり、店で買い物する他、ハンターズギルドで依頼の遂行や指名手配モンスター討伐を請け負うことで、サイドストーリーを楽しむことができるようになった。
本作はCD-ROM1枚にもかかわらず、サブイベントまで網羅するとシナリオを追うだけでも100時間近いプレイ時間となる。加えて最大31名のパーティメンバーのレベルアップ上限は、システム上1000まであり、さらに使用武器や魔法にも個々に熟練度が存在する。膨大な収集アイテムと、後述する鍛冶屋による強化のランダム性など、やりこみ要素に関しても前作よりさらに飛躍的に増加している。

アークザラッドII - Wikipedia

アークザラッドシリーズの2作目で、ストーリー的にも1の続きとなっている。

ストーリーはとても良く、前作の主人公のアークも大活躍するので、前作からのファンにはたまりません。

 

またギルドシステムやモンスターを仲間に出来る、町の探索など1では出来なかったRPGっぽい要素が存分に増えているので、全作より万人受けする作品に仕上がっていると思います。

 

第44位. メダロットR

 人と同等以上の知能を持つ機械、メダロットが全世界に普及している現代(近未来?)が舞台である。メダロットはおもちゃとして普及しており、またメダロット同士を対戦させる競技、通称ロボトルが流行している世界が舞台となる。作品によっては、メダロットを悪用し世界征服を企むロボロボ団や街の平和を守るセレクト隊等、世界観に差異があるが、総じて主人公と仲間達、そしてメダロットが協力して危機に立ち向かっていく物語である。

メダロット - Wikipedia

PS版のメダロット

ここいらから若干女の子のかわいさに磨きをかけてきた気がしますが、ゲームとしても普通に面白い仕上がりとなっています。

 

今まで2Dだったメダロット達が3Dで動くのには、感動せざるをえません。

唯一気になるのは、ロード時間がクソ長い点ですが、そこはもう我慢ですねw 

 

第43位. バイオハザード

1998年夏、アメリカ中西部の地方都市ラクーンシティの郊外で、孤立した民家が10人前後のグループに襲われ、住民が食い殺されるという猟奇事件が発生した。その異常性にも関わらず犯人の特定はなされず捜査は難航、犠牲者が続出したことで、これを重く見たラクーン市警は特殊作戦部隊S.T.A.R.S.(スターズ)に出動を要請する。7月23日の夜、同部隊のブラヴォーチームが街郊外の森林地帯にヘリで捜査に向かったが、その後通信が途絶え、チームは行方不明となってしまう。
翌日24日の夜、主人公クリス・レッドフィールドとジル・バレンタインが所属する、残るアルファチームがブラヴォーチーム捜索のため現場へと向かい、墜落したヘリとパイロットの遺体を発見。直後、皮膚の至る所が腐り落ちた、異様な姿の野犬の群れに襲われる。隊員の一人は死亡、一人は行方不明となり、ヘリで待機していた隊員は恐れをなして仲間を置いたままヘリで飛び去ってしまった。残された隊員たちは森の中を逃げ回るうち、一軒の古びた洋館を発見してどうにか逃げ延びることができた。
しかしほっとする間もなく、一発の銃声が玄関ホールに届く。主人公が銃声のした方角の部屋へ向かうと、そこには森の中の野犬と同じく、全身が腐り果てた、どう見ても死んでいるはずなのに動く人間――ゾンビと、それに食い殺されたブラヴォーチームのひとりの遺体があった。あまりにも異様な状況に、主人公はアルバート・ウェスカー隊長に報告しようとするが、玄関ホールを確保していたはずのウェスカーは忽然と姿を消していた。玄関外は腐った野犬の群れに囲まれて逃げ出すことはできず、残された隊員は他の仲間と脱出手段を見つけ出すため、単独もしくは手分けして館の中を捜索することになる。
洋館の中は至る所にゾンビが徘徊しており、先に逃げ込んでいたブラヴォーチームが餌食となっていた。また、迷路のように入り組んだ構造で、扉はいくつもの鍵で閉ざされ、様々な仕掛けが行く手を阻む狂気の館だった。
残されていたファイルから、この異常事態が、ここで秘密裏に研究されていたウィルスが漏出し、それに感染した人間が怪物化したことによる「バイオハザード」であったことが判明する。

バイオハザード (ゲーム) - Wikipedia

怖い怖い言いながら、誰かとやるゲームです。一人は無理w

ゾンビやリッカー、ハンターなどキモイ敵がいっぱい出てくるゲームです。

 

扉を開けたり、階段を上る時のCGがよりゲームの怖さを際立てています。

洋館の玄関を初めて開けた時は、あまりの怖さに思わず泣きそうになりましたね

 

第42位. DX人生ゲーム

 プレイ可能人数は1人~4人。コントローラを1つだけ使用している場合でも最大4人まで遊ぶことが可能。また、専用のマルチタップにも対応している。
メインマップはせっかちコース、ほどほどコース、のんびりコースの3つから選べる。各マップの途中にはそれぞれ異なるショートマップがいくつか配置されている。
ターン数制限は無く、全員がゴールして終了となる。
ゲーム終了後、総資産額がセーブデータ内で上位5人以内となった場合は、「達人ランキング」にランクインされる。達人ランキングは選択したメインマップごとに存在し、タイトル画面を表示してから一定時間が経つと確認できる。
また、プレイステーション用に限り、本編とは別にミニゲームモード「UNSEIゲーム」が収録されている(ミニゲームモードの節を参照)。

DX人生ゲーム - Wikipedia

ボードゲームで有名な人生ゲームのPS版

多くのイベントが準備されており、みんなでワイワイやりながらするゲームとしては、最適です。イベントでは、選択肢によって、オチが変わり毎回笑わせてくれますw

 

結婚相手は、やっぱり好きな子の名前をつけるよね?

 

第41位. サモンナイト2

 蒼の派閥の卒業試験にぎりぎり合格し、晴れて一人前の召喚師となった主人公は、派閥上層部から「諸国視察」の任務を命じられた。しかし、事実上の追放処分ともいえるこの命令には、主人公を疎む者達の謀略があった。
リィンバウムにおいて、召喚師はそれぞれ特有の家名を持ち、先祖が積み上げてきた召喚術の秘伝を受け継いでいくことが重要視されている。そういった慣習の中で、主人公は家名を持たず、己の実力のみで召喚師となった平民出身の召喚師、いわゆる「成り上がり」であった。ある種の特権階級である召喚師の中にあって、「成り上がり」の召喚師は蔑視されていたのである。
自らを追放するための策略であると知りつつも、主人公はあえて派閥上層部の命に従い、諸国視察の旅へ出ることを選んだ。監視役として同行する兄弟子のネスティ、誓約を結んで間もない護衛獣と共に、主人公は与えられた任務を全うしようとする。
それが、自分自身に課せられた宿命と向き合う、過酷な試練であることも知らずに……。

サモンナイト2 - Wikipedia

召喚魔法を駆使しながら、カワイイ キャラクターたちが戦うシミュレーションRPGです。正直ストーリはありきたりで、そんなに驚く展開もないですが、戦闘は本格的なシミュレーションRPGとなっており、歯ごたえ十分です。

 

キャラクターが好みだと楽しめますが、好みじゃないとあまり楽しめないゲームかもしれません。

 

ちなみに私は、アメルが好きです

 

第40位. Dance Dance Revolution

 楽曲に合わせて画面に矢印オブジェ(またはそれに準じたもの)が流れてくるので、指示されたとおりのパネルをタイミングを合わせ足で踏んでいく。指定した楽曲または指定された楽曲を最後までプレイすることが出来ればクリアとなる。

Dance Dance Revolution - Wikipedia

ダンスを楽しむゲーム

一時期、むちゃくちゃ流行りましたよね。

 

恐らくWii Fitよりダイエット効果が高いと思うので、ダイエットに使ってみてください。ちなみに難易度が高くなると、ダンスを踊るゲームじゃなくなりますw

 

第39位. ワイルドアームズ

 かつてこの世界「ファルガイア」の支配を目論んだ「魔族」という存在がいた。故郷である星を失ったため、ファルガイアを第二の故郷にするべく侵攻を開始。世界を守るべく「人間」「守護獣」「エルゥ」の3種族は協力して魔族と戦い、その結果「ガーディアンブレード」を生み出し魔族との戦いに勝利。その代償としてファルガイアは荒廃した大地と化してしまった。しかし魔族は死滅したわけではなかった。生き残った魔族の幹部「ナイトクォーターズ」は母である「マザー」を復活させ、再びファルガイアの覇権を狙わんとしていた。
強過ぎる力を持った故に周囲から迫害されてきた少年ロディ。魔族に仲間たちを殺され、復讐のために「絶対たる力」を求める青年ザック。公女という立場から誰も自分自身を見てくれない(愛してくれない)と偏見を抱く少女セシリア。「ひとりぼっち」だった3人の運命はやがて一つに重なり、魔族の目的を挫くべく協力して旅立つことに。一行は魔族との戦いで製造された兵器「ゴーレム」の一つを入手する。それは「神々の砦」の異名を関するゴーレム「アースガルズ」だった。どうやっても起動しなかったが、セシリアの想いに呼応するようにアースガルズは目覚め彼女たちの仲間となった。

ワイルドアームズ - Wikipedia

俗にいう王道RPGで、 SCE3大RPGのうちの一本

RPGながら各キャラ限定のアイテムを使いながら謎を解いてダンジョンを進んで行く、ゼルダっぽい要素が面白いゲームとなっております。

 

また魔法も自分で属性を組み合わせて作ったりと、色々試行錯誤する要素があるのが楽しいですね。移動方法のダッシュは、慣れないと動きにくいですw

 

第38位. SIMPLE1500シリーズ Vol.59 THE 推理 ~IT探偵:18の事件簿~

 5年後か10年後か、少しだけ未来の日本では、擬似人格インターフェイス(以下擬人)という、一種の会話専用人工知能が社会に広まりつつあったが、それと同時に、引きこもり・人間雇用の減少・人間になりすます詐欺などの社会問題も生んでいた。
主人公は擬人スタッフと共に、近所の揉め事の仲裁から殺人事件の捜査まで、インターネット社会の様々な事件に挑んでいく。

THE 推理 - Wikipedia

引きこもりの探偵とPC内のAIが、町内掲示板を使って謎を解いていくゲーム

IT探偵といいつつ、見るのは町内掲示板のみw

 

SIMPLEシリーズとは思えないクオリティで普通に楽しめる作品だと思います。

合言葉は、「あさめしパクパクにゃー」 

 

第37位. チョロQワンダフォー!

 チョロQ3の「チョロQシティ」よりさらに町の数を増やし、レースを制しつつ各町でのイベントをクリアしていくというストーリー形式の道を確立。RPG色の強い作品。
イベントという概念が追加されたため、街の中にいるチョロQと会話ができるようになっている。燃料システムを採用しており、グラフィックも格段に進化している。
プレイヤーが使用できるボディは6種類しかない上、途中でボディを変更することはできない(カラー変更はゲーム中である条件を満たすとできるようになる)。
本作ではパーツショップが廃止されたため各町に存在する宝箱から入手するかイベントをこなして入手するしかない(中には特定のアイテムを入手しないと入手できないパーツが存在する。

チョロQ (ゲーム) - Wikipedia

チョロQがPSで、まさかのゲーム化!

謎のRPGっぽさがあるが、バトル(?)はレースというレースゲームです。

 

意外としっかりと作られており、マリオカート感覚で普通に遊べます。

手に入れたパーツでチョロQをカスタマイズできるのも楽しいですね 

 

第36位. 子育てクイズもっとマイエンジェル

 プレイヤーは女の子を持つ父親および母親となり、クイズに答えて娘を0歳から25歳まで育てていく。
クイズは四者択一(ラウンドによっては三者択一)クイズで、正解するごとに問題に応じてパラメータが変化し、また「養育費」が貯まって行く。この「養育費」はイベントで資金源となり、早く回答するほど多く貯まる。お手つき・誤答をした場合、ライフが1つ(または半分)減る。ライフが0になるとアーケードではコンティニュー画面へ、家庭用ゲーム機ではセーブした所まで戻ってやり直しとなる。規定の正解数をクリアするとそのステージはクリアとなる。
各ステージをクリアするとイベントが発生する。これも四者択一で選び、選んだ結果により娘のパラメータが変化し、娘はさまざまな人生を送る事になる。

子育てクイズ マイエンジェル - Wikipedia

クイズに答えて娘の教育資金を稼いでいくゲーム

途中途中でイベントが発生して、その選択肢により娘の容姿が変わっていきます。

 

面白いんだけど一言言わせてもらうと、オタクだけ可愛くないのは何とかして欲しかった(泣 

 

第35位. ポポロクロイス物語

 ポポロクロイス王国の王子ピエトロが10歳になった誕生日の夜、「ガミガミ魔王」と名乗る盗賊が乗り込んできて、王家の宝「知恵の王冠」を国王から奪い取るところから物語が始まる。知恵の王冠をガミガミ魔王から取り返すためにピエトロは生まれて初めての冒険の旅に出かけ、途中で出会った仲間の助けを得て無事に目的を果たす。その後、死んだと聞かされていた母親が生きていることを知り、今度は母親を救うための冒険に出る。やがてその冒険は、ポポロクロイス王国の命運を左右する陰謀との戦いへ発展していく。

ポポロクロイス物語 (ゲーム) - Wikipedia

ほのぼのした絵に特徴がある、 SCE3大RPGのうちの一本

小さな王子のピエトロが時々泣きながらも、困難を乗り越えていくストーリーには感動せざるを得ません。

 

また、絵と世界観が秀逸で、まるで絵本を読んでいるような感覚でプレイできるゲームとなっています。ただ、見た目に反して難易度はそこそこあるので、そこはご注意を

 

第34位. メタルギアソリッド

 君に依頼する任務は二つ。
核兵器廃棄所に単身潜入。人質としてとらわれた国防省付属機関先進研究局、通称DARPAのドナルド・アンダーソン局長。アームズ・テック社のケネス・ベイカー社長。この両名を救出すること。
そして、テロリストの核発射能力の有無を調査し、事実ならばそれを阻止することだ。

メタルギアソリッド - Wikipedia

隠れて潜入するというコンセプトが斬新なゲーム

敵に見つかった時のドゥルン!って音がなった時のドキドキ感はヤバいですw

 

ちょいちょいエロ要素やジョークが入っているのも、このゲームを際立たせているポイントだと思います。

 

究極のかくれんぼを楽しみましょう! 

 

第33位. ワイルドアームズ2

 主人公アシュレーは、メリアプール王国の新人銃士隊隊員。誘拐事件を解決することにより「ARMS」に抜擢されるが、結成式典にてオデッサの降魔儀式の実験に巻き込まれ怪物へと変貌してしまう。そして変異した同僚たちと殺し合い、安置されていたガーディアンブレード「アガートラーム」を引き抜いたことで、内心的宇宙(精神世界)にアガートラームと魔神ロードブレイザーの力を宿すこととなった。
その結果怪物から元に戻ったアシュレーだが、同僚たちは全滅。生き残ったアシュレーは貴族ヴァレリア家の当主アーヴィングに引き取られ、新生「ARMS」の一員となった。ブラッド、リルカと仲間たちが加わる中、テロ組織「オデッサ」による宣戦布告が行われた。この世界を牛耳り我がもんにせんとする組織と、世界をまたに駆ける戦いが始まった。

ワイルドアームズ セカンドイグニッション - Wikipedia

1と同じく謎解き要素が強いRPG

基本的なシステムは、1から継承しています。

 

1のロディは、喋らない主人公だったので(設定上やむを得ないが)、アシュレーの方が個人的には好みですね。また1と同じく挿入歌が秀逸で、ちょいちょい聞いてしまう魅力があります。

 

第32位. アークザラッドⅢ

 3年前に起きた「大災害」であらゆるものが失われた世界。大災害を生き伸びた人々は世界の復興に懸命になっていた。
物語の主人公・アレクもどこかの街で大災害に巻き込まれ危機に瀕していたところを、偶然通りがかったハンターに助けられ、そのハンターのはからいで彼はエテル島のサシャ村に受け入れられることとなった。
それ以来、大災害以前の記憶は失ったがハンターに助けられたことだけは決して忘れなかったアレクは、成長するにつれてハンターという職業に強い憧れを持つようになっていった。
そんなある日、サシャ村が強盗団に襲われ危機に瀕してしまう。
村が好き放題にされているのに自分達の力ではどうしようもできず、悔しがるアレクと彼の幼馴染のルッツを見かねた村長は、ギルドへ行きハンターに強盗の撃退を依頼してくるよう指示した。
ルッツの姉が強盗達の気を引いている隙に、依頼金を手に彼らはギルドのある街・イティオへ急いだ―

アークザラッドIII - Wikipedia

ネット上では、1と2よりも評価が低い3ですが、私はこれが一番好きな作品です

確かに主人公たちはギルドに所属して依頼をこなすという、おつかい要素が強いゲームではあるのですが、おつかいの中でもストーリーが展開されるので、ただのおつかいゲームという訳ではありません。

 

個人的には、虹色の橋団のイベントとか大好きです。

3は前作までと違いストーリーが明るめなので、より多くの人が楽しめる作品になっていると思います。 

 

第31位. ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

 シナリオは全5章のオムニバス形式で、各章はストーリーとしては独立しているが、ゲームは章番号どおりの順序で進行する。章ごとにプレイヤーが操作するキャラクターが変わり、レベルも1からのスタートとなる。ゲームを最初から始める際にはプレイヤーの分身である主人公(勇者)の名前と性別を決定するが、勇者が登場するのは第五章で、第五章では第一章から第四章までの主役たちが、勇者とともに戦う仲間として登場する。第四章までの各章終了時のキャラクターのステータスやアイテムは第五章に継承されるが、所持金や一部の重要アイテムは第五章に継承されない。章ごとに異なるフィールドBGMが用意されており、第五章で導かれし者たち8人集結後は、先頭に立つキャラクターに合わせて変更される。また第四章の戦闘のみ他の章と異なり、章開始時直後のシーンで流れるジプシー音楽調のBGMが使用されている

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち - Wikipedia

他のドラクエシリーズとは異なり、1章から4章までは章ごとに主人公が変わる作りとなっています。そのおかげで、4はドラクエシリーズの中では個性的なキャラクターが多く愛される作品となっていると思います。

 

若い妻をもらっている軽く犯罪者のトルネコさんや、魔法使いのいでたちなのに武道家のアリーナ、ボスにでも即死魔法を試すクリフトさんなど、愛されキャラが多いですw

 

オムニバス形式は、本作が最初で最後ですが個人的には結構面白かったと思います。

 

第30位. ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

 たった一つの島だけしか陸地が存在しないという世界が舞台となり、その島に住む主人公たちが、とあるきっかけから遺跡に潜り込んで不思議な石版のかけらを発見し、この石版のかけらを集めることによって見知らぬ土地に移動し冒険をしていくという物語である。ストーリーはほかのドラゴンクエスト作品と比べると長く、シナリオはA4サイズの文書16,000ページ分に及んだ。スタート時に島が一つだけという設定となったのは、過去の作品で世界が肥大化してきていたので本作は一つの島で物語を始めようという堀井の発想によるものである。

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち - Wikipedia

王道のドラクエって感じで面白い作品だと思います。

石板を集めて失われた世界を取り戻していくっていうストーリーは、中々面白かったです。魔法等のグラフィックや3D化したダンジョンなど、ドラクエのいいところを上手く引き出せた作品だと思います。

 

ただ一つの問題点は、キーファですね。

お前そんなに存在感だしていて、途中で抜けるとかふざけてんのか! と言いたい。

 

この種どろぼうが! 

 

第29位. リンダキューブアゲイン

 一言で表すと「時間制限つき、動く宝捜しゲーム」。具体的には8年と言う制限時間の中で、全120種類に及ぶ動物(現実の動物とは異なる、所謂モンスター)を収集する事がゲームの目的である。動物は基本的に戦闘で倒す事で捕獲するが、一撃で敵の最大HPを大きく上回るダメージを与えると体が飛び散ってしまい、その場合は捕獲とならない。強過ぎても弱過ぎてもいけないという、強さのバランスを考慮する必要がある。更に動物は全種類オスとメスが存在し、つがいで捕獲しなければならない。各動物は一種類につき雌雄一匹ずつ登録する必要がある。動物は種類や性別によって出現条件や捕獲方法も多種多様であり、プレイヤーは試行錯誤を重ねる事となる。

リンダキューブ - Wikipedia

人間の醜い部分が存分に描かれた異色のRPG

ただやること自体は、動物をハントして箱舟に登録するというゲームです。

ポケモンを集めて図鑑に登録するようなイメージですね。

 

ただハントする方法は、バトルや罠という基本的なものから始まり、ハンターに代行して貰ったり、オークションで競り落とすなどその方法は、実に多岐に渡ります。

 

ストーリーが若干鬱っぽいゲームなので人は選びますが、私としては未プレイ者には是非やってほしいゲームだと思います。

 

第28位. 鉄拳3

 前作から19年後、一八と準の息子が主人公という驚愕のアナウンスで、稼働前から物議をかもしだした本作は、高年齢化や世代交代という形で殆どのキャラクターに変更が加えられることとなった。また、プレイヤーが使用するキャラクターに対応して登場する中ボスキャラクターの概念がなくなり、技の構成・操作体系の面で重複する中ボスキャラクター(いわゆるコンパチキャラ)が淘汰された。
だが、それ以上に大きな本作の特徴は、全キャラクターに「横移動」という移動方法が追加されたことである(一応、『鉄拳2』の一八、ペクは軸をずらす性能のある技を持ってはいた)。これはレバーを上か下に入れ、すぐにニュートラルに戻すことで、それぞれ奥と手前に横移動が出来るもので(代わりに従来の「小ジャンプ」「一瞬だけしゃがむ」がレバーの上下で行えなくなったが、これはレバーの斜め上下で代替できたため、さほど混乱は生じなかった)、これにより相手の繰り出す技をガードするだけでなく横に避けたり、側面や背面から狙って攻撃を当てるといった、3Dならではの奥行きのある攻防が行えるようになり、このシステムを採用したことで鉄拳は大きな変革を迎えた。また、背景も前作までは一枚絵であったが今作以降はポリゴン表示となった。

鉄拳3 - Wikipedia

PSのソフトで下手すりゃ一番遊んだかもしれません

キャラクターが多彩でコンボが出来なくても大ダメージが通るので、初心者から玄人まで誰でも楽しめる格闘ゲームとなっています。

 

ポールの「↓ + ○△」が、みんなガードできないんですよねーw

鉄拳は、格闘ゲームの中では 比較的初心者も入りやすいシリーズだと思います

 

第27位. ブシドーブレード弐

 日本刀をはじめ種々の武器を用いる対戦型格闘ゲームだが、このゲームはそれまでの対戦型格闘ゲームと異なり、いわゆる「体力ゲージ」というものが存在しない。通常のゲームは開始時に与えられたゲージを使い切ることでダウンするが、このゲームは頭、腹、胸という3箇所に存在する急所に、ある一定の深さで一回でもダメージが与えられると即座に終了(絶命)する。
また、通常のゲームではゲージを完全に使い切るまでは例え大きなダメージを与えられていても、無傷の時と同じ状態でその行動に制約がつくことはないが、本作では各身体の部位に傷を負うとその行動に制約が生じる。例えば足に怪我をすると走る速度が遅くなったり歩けなくなったりという具合である。

ブシドーブレード - Wikipedia

刀で斬りあう異色の格闘ゲーム

取りあえず野太刀を選択して、ぶっぱなしとけば何とかなりますw

 

下手すれば一撃で勝負がつくので、大人数で回すには最適なゲームです。

意外とキャラクターが多彩で、キャラによるジャンプ力や筋力にも特徴があり自分に合うスタイルを追求していると結構奥が深いですw

 

また対戦モード以外にも100人切り等のやりこみ要素もあり、存分に遊べる1本となっています。 

 

第26位. 牧場物語 ハーベストムーン

 ゲームは、基本的には3年目までだが、ベストエンディングを達成すると、4年目以降もプレイ可能となる。4年目以降からしか見られないイベントも存在する。
まず最初は荒れた土地を開拓していくことから始まる。今作では出荷するときに便利な「かご」というアイテムも登場し、ゲームを進めやすくなっている。また育てることのできる野菜の種類も増え、それらの収穫物は料理の材料ともなる。花を植えることも可能となり、種は購入することができる。

牧場物語 ハーベストムーン - Wikipedia

いわずと知れた牧場を運営するゲーム

ほのぼのとした空気で、恋愛要素も楽しみながら牧場を運営していきます。

 

イベントも結構多く配置されていて、単純な作業だけでは飽きるという人もそこそこ楽しめる作りに仕上がっているのではないでしょうか。

 

また本作は、主人公を女の子にした「For ガール」もあるので女性の方は、そちらをどうぞ

 

 

第25位. 俺の料理

 タイトルにある「料理」のとおり、この作品ではPS用コントローラー「デュアルショック」のアナログスティックを使用して料理を作っていく。左右のアナログスティックの両方を活用する専用のゲームとしては初のタイトルであるため、パッケージの表側には「アナログコントローラ専用」であることが大きく示されていた。
アナログコントローラをフルに活用する真新しさもさながら、味のあるキャラクターも人気であり、何度か廉価版として再発売されているタイトルである。また、ソニー・コンピュータエンタテインメントの携帯サイトより『俺の料理DX』が配信されており、一部の携帯電話でも遊ぶことができる。

俺の料理 - Wikipedia

なぜかハマってしまう料理ゲー

料理は、左右のアナログスティックをうまく使って作る仕様で、料理の作成自体は難しくないが、客が増えると作る順番なども考える必要があり、意外と頭を使うゲームです。

 

私は今でもPS3にゲームアーカイブスで入れて遊んでたりしますw

あの独特なキャラクターとぶっとんんだ世界観が癖になる不思議なゲームです 

 

第24位. 遊戯王 モンスターカプセルブリード&バトル

 箱庭でモンスターを育て、そのモンスターをコマにして対戦!育成モードと対戦モードは完全に独立。じっくり育成するのも、ひたすらバトルを繰り返すのも、それはキミ次第!

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キャラゲーかと思いきやそうでもない、本格育成ゲームです

育成モードで育てた自分の駒をバトルで使えるのが最高に熱い!

 

育成モードもトレーニングやエサの種類など自分で選ぶ項目が多く、奥が深いです。

唯一の難点は敵が弱すぎること、もう少し強く設定しても良かったんじゃない?

 

第23位. ドカポン! 怒りの鉄剣

 ファンタジーRPG風の世界観で、プレイヤーもしくはコンピュータの担当する数名のキャラクターがすごろく状のボードマップ上でルーレットを使って移動しながら、敵を倒したりダンジョンを攻略してお金を稼ぐボードゲーム。最終的に資産が最も多かったプレイヤーが勝利する。シリーズを通じて「お金が第一」がテーマとなっていることや、他のプレイヤーの妨害手段が豊富に用意されていることから「友情破壊ゲーム」というキャッチフレーズがついている

ドカポンシリーズ - Wikipedia

一番ずるいやつが勝つという凄いゲームです

裏切り、妨害は当たり前で子供同士がやると喧嘩の原因となる事、間違いなしですw

 

ただ桃鉄や人生ゲームなどと違い、一発逆転の方法も数多く存在し、最後までスリリングな作りになっていて個人的にはボートゲームで一番好きです。

 

さぁ闇のゲームを始めよう! 

 

第22位. バイオハザード2

 ラクーンシティを震撼させた連続猟奇殺人事件「洋館事件」は、ラクーン市警察署 (R.P.D.) に所属する特殊部隊S.T.A.R.S.の投入によって解決された。しかし、多くの犠牲者を出したにもかかわらず、その詳細は公表されなかった。時が過ぎ、人々は事件の恐怖を忘れ去ってゆくが、やがて怪物の目撃談や「人喰い病」と呼ばれる奇病などの異変がラクーン市内で発生するようになる。
そんな折、事件から2か月後の1998年9月29日、ラクーンシティに向かう2人の人物がいた。1人は新人警官レオン・S・ケネディ。洋館事件に興味を持ってR.P.D.への配属を志願したが、前日に酔い潰れて夕方からの出勤という大遅刻を犯してしまった。もう1人は女子大生クレア・レッドフィールド。音信不通となった兄にしてS.T.A.R.S.隊員クリス・レッドフィールドを探すため、ラクーンシティまで出向いてきたのである。しかし、ようやく到着したレオンとクレアが見たものは、ゾンビと化した市民が徘徊する死の街だった。

バイオハザード2 - Wikipedia

前作よりは少しやさしめになったバイオシリーズの2作目

前作の洋館と違い広い警察署内なので、ゾンビと遭遇しないエリアも結構増えたのがありがたい。

 

また、ザッピングシステムにより選択していない主人公もうまくストーリーに絡ませてきたのもグッドポイントです。

 

シナリオクリアにより解放される裏シナリオも含め、全部で4つのシナリオで遊べたり、好成績でクリアすると隠しシナリオで遊べたりと、やりこみ要素も満載です。

 

バイオシリーズでは一番簡単なので、まだやったことが無いという人は、2から入るのがおすすめです。 

 

第21位. チョコボの不思議なダンジョン

ある村に、旅を続ける主人公チョコボとモーグリのアトラが訪れた。ちょうどその時、畑を耕していた村の農夫のチョコボ(カミラパパ)が、欲望を吸収して成長する謎の紫水晶を偶然掘り起こし、魂を取り込まれてしまう。それと同時に村に出現した不思議なダンジョンに潜り、彼を助け出すというストーリー。
ストーリーは3段階に分かれており、後にはアトラも紫水晶に取り込まれてしまう(=第2のダンジョン)。第1、第2のダンジョンクリア後にはそれぞれエンディングが流れ、次のダンジョンへ移行する。

チョコボの不思議なダンジョン - Wikipedia

かわいいチョコボがダンジョンを探索するゲーム

登場人物(?)が全員かわいいw

 

かわいいグラフィックとメルヘンな音楽に癒されながら、適度な歯ごたえのゲームがしたいって人には、最高におすすめできるゲームです。

 

第20位. ファイナルファンタジーVII

 世界を牛耳る巨大企業「神羅カンパニー」が支配する、科学文明の栄えた街「ミッドガル」。星の生命エネルギーでもある魔晄を搾取して動力エネルギーとする神羅カンパニーの政策に反抗する組織「アバランチ」。彼らの抗争は長期にわたり続き、神羅によるアバランチリーダー暗殺が起きるなど激化の一方であった。
ある日、アバランチは壱番魔晄炉爆破作戦を決行する。それはあまりにも強大な敵の前に組織崩壊寸前のアバランチにとって、失敗の許されない壮大な作戦だった。そこでアバランチは、元・神羅カンパニー直属部隊ソルジャーの一員であり、現在は傭兵稼業をしているクラウドを助っ人として雇うことにする。
過去の記憶の大部分を失っているクラウドにとっては、ただの儲け話の一つに過ぎなかったこの仕事が、後に自身の悲壮で過酷なる過去を明らかにすると共に、この星の未来を左右する争いに身を投じる序章になるとは、この時のクラウドは知る由も無かった。

ファイナルファンタジーVII - Wikipedia

若干暗いストーリーながらも見事にまとめているのは、流石FF

個人的にはストーリーだけで言うと、前作で一番面白いと思っています。

 

特に、プレイヤーの選択肢による細かい会話内容の変更が秀逸ですね。

コルネオの館で女装したクラウドが他の女性陣に勝つところとか、面白いですよねw

 

ただ戦闘システムのマテリアは結構好みを選ぶシステムだと思います。

折角レベルを上げていても次々に強いマテリアが手に入るのが、個人的にはイマイチでしたね。

 

第19位. テイルズオブファンタジア

 ある日、トーティスの村に住むクレスは、親友チェスターと一緒に村の南にある森へ狩りに行く。ところが、猪を仕留めた時に村で異変が起きていた。危急を告げる半鐘の音を聞いて帰って来たクレスとチェスターの目に映ったのは壊滅した村と何者かによって虐殺された村人達であり、瀕死のクレスの両親と事切れたチェスターの妹アミィの姿だった。そして2人は、村が襲われた原因が、クレスがかつて父親から誕生日のプレゼントとして貰ったペンダントにある事を知る。クレスとチェスターは2人で両親と村人達の仇を取ることを誓い、クレスはペンダントを手に、村人たちを埋葬するチェスターと一度別れ、父の遺言に従ってユークリッドの都に住む伯父オルソンの下へ身を寄せ、村を襲った者達の手掛かりを探す。しかし、実はオルソンは村を襲った者達に脅され、夜に村を襲った者達とクレスの前に現れ、クレスを裏切り、彼等に引き渡し、クレスは逆に捕まってしまう。オルソンはクレスを裏切った事に責任を感じたが、その後は、妻ジョアンと共に口封じに殺されてしまう。そして、トーティスの村を襲った張本人である黒鎧騎士の隊長であるマルス・ウルドールにペンダントを奪われる。装備を奪われ地下牢に入れられたクレスは、同じように地下牢に囚われていた法術師の少女ミントの母親であるメリルの声に導かれ、彼女の形見のイヤリングの力を借りて牢を脱出し、ミントを救出。2人で地下牢から何とか脱出するも、魔物に不意をつかれたクレスがその毒を浴びてしまう。一方、村を襲ったマルス・ウルドールは奪ったペンダントを使って、地下墓地である儀式を行おうとしていた。クレスとメリルのペンダントは、伝説の魔王ダオスの封印を解く為に必要な物だったのだ。クレス達を助けてくれた、それぞれの両親の知人であるトリニクス・D・モリスンは、その事情を告げると単身地下墓地へ向かってしまう。マルスの企みを阻止しようと、モリスンの家で合流したチェスターを加えて地下墓地へ向かうクレス達だったが、間に合わず、ダオスは復活してしまった。だが、実はマルスはダオスに操られていただけで、クレス達は全てダオスの仕業だった事実を知る。復活したダオスは用済みとなったマルスを殺害し、クレス達まで殺そうとするが、チェスターが捨て身でダオスの詠唱を止め、間一髪でクレスとミントはトリニクスの法術で過去へ飛ばされる。

テイルズ オブ ファンタジア - Wikipedia

記念すべきテイルズシリーズ一作目

キャラクターの個性が存分に出ていて、どのキャラクターにも愛着が湧くのはこの作品から始まるテイルズシリーズ全般の魅力だと思います。

 

チェスターとアーチェのやり取りは、今見てもニヤニヤしちゃいますねw

あのお互いが好きなんだけどツンツンしている感じがたまらん!

 

ストーリーは正直今プレイすると、ありきたりな感じがしてしまいますが、アクション要素満載の戦闘シーンは、今でも十分に遊べるレベルだと思います。

 

第18位. モンスターファーム

 かつて、この世界では人間とモンスターとが共存していたが、友好関係にあったというよりは互いにライバル的な関係にあった。しかし、人類が文明を発達させてモンスターに対して優位になると、モンスターを捕獲して娯楽のために戦わせるようになった。しかし、過酷な育成や危険な薬物の使用などによってモンスターが死んでしまうことが多く、そうこうするうちにモンスターは完全に絶滅してしまった。
しかし、近年になって古代遺跡から円盤石と呼ばれるものが出土するようになった。これは、モンスターが生存していた時代の科学者がモンスターの情報を封印していたものだった。現代の科学者たちの研究の末、円盤石から封印されていたモンスターを再生する技術が確立され、モンスターバトルは再び現代によみがえった。
過去の教訓をふまえてモンスターバトル協会(FIMBA)も設立され、健全な文化となったモンスターバトルは多くの人に親しまれている。

モンスターファーム (プレイステーション) - Wikipedia

音楽ディスクからモンスターを再生するという斬新なゲーム

CDを読み込んでから、モンスターが生まれるまでのドキドキ感は最高ですね!

 

ゲーム自体は育成したモンスターでトーナメントを勝ち抜くという単純な作りながら、修行して新しい技を覚えたり、どの訓練でどの能力がどの程度上がるのかが分かりやすい作りになっており、自分の想定通りの育成を行いやすい作りとなっています。

 

続編も多いモンスターファームですが、この作品が始まりにして最高傑作だと思います。 

 

第17位. バイオハザード3

 アメリカ中西部の街ラクーンシティで発生したバイオハザード「洋館事件」は、ラクーン市警に所属する特殊部隊S.T.A.R.S.の投入によって解決された。その後、生き残った隊員たちは元凶たる製薬会社アンブレラの悪行を暴こうと活動を続けていたが、真相が世間に公表されることはなかった。警察組織、ひいてはラクーンシティ自体がアンブレラと癒着しており、何より同社の生み出した生物兵器や人喰いゾンビの話など、誰も信じようとしなかったためである。見切りをつけたS.T.A.R.S.は独自の捜査を行うため、長期休暇と偽ってアンブレラの本社が存在するヨーロッパへ旅立った。
その際、ジル・バレンタインだけはアンブレラの研究所を調査するために街で潜伏していたが、洋館事件から2か月後の1998年9月28日、アンブレラの内乱で地下研究施設から生物兵器t-ウィルスが流出したことにより、街全域に及ぶ大規模なバイオハザードに巻き込まれてしまう。交通網は断たれてラクーン市警も壊滅し、市民が次々とゾンビ化していく中、ジルは地獄と化した街からの脱出を試みる。

バイオハザード3 LAST ESCAPE - Wikipedia

バイオハザードシリーズ三作目

本作最大の敵である追跡者が無茶苦茶怖い!

 

マップを切り替えても音がする限り遭遇する可能性があるっていうのは、相当な怖さを演出します。緊急回避という新たなシステムが増えたことにより、2より自由度は上がっています。

 

ただあのゾンビだらけの街にあの格好のジルは一体何を考えているのか?

バイオハザードシリーズでは一番好きな本作ですが、そこだけは若干違和感を感じずにはいられません。

 

第16位. ルナ2 エターナルブルー

 最後のドラゴンマスター・アレスの冒険譚からどれほどの時が過ぎたのか……。彼らの活躍がルナに住む人々の記憶から薄れて伝説となってしまったころ、アルテナ神団を名乗る教団が現れた。彼らは女神アルテナの名の下にルナを強力に統べようとしていた。そのとき、ひとりの少女が凍てついた青き星で目覚めた。天空に輝くルナを見て彼女はつぶやく「まだ目覚めのときではないのに……」。
考古学者の卵であるヒイロは、ルナに存在する最古の遺跡ともされる青き塔を盗掘……もとい、発掘していた。まんまと竜の目と呼ばれる宝を入手したヒイロの前にまばゆい光が走り、少女が姿を現わした。彼女は言う。「わたしの名はルーシア。青き星からやってきました。この世界は危機に瀕しています」。強力な魔法を操り、塔に棲む魔物を一掃するほどの力を持つルーシアであったが、かつて青き星を滅ぼしたゾファーの前にその力を奪われてしまう。
ヒイロはルーシアを女神アルテナに会わせるために共に旅立つのだが、なぜかアルテナ神団は彼女をルナを滅ぼそうとする魔王として捕らえようとする……。ふたたび魔法世界ルナに異変が起きようとしていた。

LUNAR ETERNAL BLUE - Wikipedia

個人的には、FF・ドラクエと並べても遜色がないと思うルナシリーズ2作目

ストーリーは、異国からきた少女ルーシアと主人公のヒイロが暗黒神ゾファーを倒すというありきたりなストーリーなのですが、それでも何故か引き込まれてしまいます。

 

またこのゲームの一番の特徴は、ヒロインのルーシアです。

何と彼女のみが、常時AIキャラクターで自由に行動するのです。

 

ストーリー序盤では仲間を助ける行動は全くしないルーシアが、終盤では味方に回復魔法を使ってくれたりと、戦闘シーンでも徐々に成長が確認できるのも嬉しいですね。

 

第15位. ファイナルファンタジータクティクス

 国家間の問題や貧富の差が題材の社会派ストーリーであり、それが歴史的描写という視点で展開するため、FFシリーズの中では異色を放ち、重厚でやや難解である。前半は身分や貧富から生まれる格差、そこから生まれる考え方、そして生き方の違いまでを目の当たりにし、苦悩する主人公の成長を中心に描き、後半では諸勢力による謀略や内戦と、それらに巻き込まれていく主人公を中心にストーリーが展開される。また、全編を通して主要キャラクターの殺戮が繰り返されるなど血生臭い描写が多く、従来のFFシリーズとはかなり趣向が異なり、テイストとしては『タクティクスオウガ』に近い。

ファイナルファンタジータクティクス - Wikipedia

名言も多い本格シミュレーションRPG

ストーリーも秀逸で魅力的なキャラクターも数多く登場する名作です。

 

中でも、最高のキャラクターは何といってもアルガスだろう。

奴ほどクズのキャラクターは中々存在しない。

 

平民騎士のミルウーダに対し、「家畜に神はいない!」という名言を放ったり、仲間の妹が捕らえられている状態で気にせずに弓を放って、妹を殺したりと、まさにクズオブクズです。

 

そんな彼を始め、個性豊かなキャラクターと秀逸なストーリーを楽しみたい方は是非プレイすることをおすすめします。 

 

第14位. クロノ・クロス

 『クロノ・トリガー』における"現代"から20年後にあたるA.D.1,020年、前作の舞台となったゼナン大陸の辺境にある海域エルニドで物語は幕をあける(なお、この「エルニド」は設定上、前作の舞台には登場しない地域である)。前作はタイムトラベルがテーマだったのに対し、今作はパラレルワールドをメインテーマに置いている。今作の舞台となる世界も前作の歴史変革後に生まれた無数の未来のひとつであるため、「クロノ・トリガー2」ではなく、「クロス」(「トリガー」とクロスする、別の「クロノ」)と銘打たれている。2つの世界ホームワールド(HOME WORLD)とアナザーワールド(ANOTHER WORLD)を行き来しながら物語が進む。以下、それぞれ「ホーム」および「アナザー」と表記する。
話が進むと、2つのパラレルワールドは、主人公セルジュが関係した事件をきっかけに誕生したことが明らかになる。今作の舞台となる世界自体が未来のタイム・クラッシュの影響によってできたパラレルワールドであり、前作主人公クロノの世界から見るとセルジュの存在する世界はイレギュラーとなる。さらに別の現象から分岐した複数の時間軸が存在し、それらを絡めながらのシナリオ展開となっているため、作中に登場するすべての時間軸を正確に把握しないとストーリーの理解が難しい。
シナリオ、世界設定は複雑で、またゲーム内で提示される情報も限られているので、前作をプレイしたかどうかによらず、すぐに理解するのは難しい。前作をプレイしたものにしかわからない単語が後半になるほど増えていき、伏線が明かされるクライマックスで前作と交差することとなる。

クロノ・クロス - Wikipedia

前作のクロノトリガーと関連がなさそうで若干関連してくる話 作りが面白い

またストーリーが難解で1周では理解しにくかったり、キャラクターが多すぎるなど万人受けしないゲームだと思います。

 

しかし、前作をプレイしていると明らかになるストーリー上の伏線があったり、戦闘シーンの斬新さも相まって個人的には大好きなRPGの一本です。

 

一度クリアすると倍速モードがあるのも、新鮮で面白いですよね

 

第13位. ヴァルキリープロファイル

 アース神族の王オーディンは未来を語るという「ユーミルの首」から「神々の黄昏(ラグナロク)」が近いことを聞かされる。この予言は敵対関係にあるヴァン神族との最終戦争を指していると判断したオーディンは、この戦いに備えて戦力となる英雄達の魂(「エインフェリア」と呼ばれている)を求め、人間界ミッドガルドへ赴くよう、ヴァルキリーの一人であるレナス・ヴァルキュリアに命を下す。その一方で、オーディンは人間界の安定を司る秘宝であるドラゴンオーブを己の手中にし、人間界に混乱と戦乱をもたらすことでヴァルキリーの任務がはかどるように差し向ける。
レナスはオーディンの命令に従い、死に瀕した英雄たちの元に現れては彼らの死に様を見届け、時には志半ばで命尽きかけている彼らに助太刀しつつ、その魂を集めていく。死後霊的な存在となった彼らを集め、鍛え、英雄として相応しい能力を身につけさせてから、天界に送り届けるのがその任務である。
一方、天界ではある企みが進行しており、またレナスも次第に自分自身の素性に疑念を抱くようになる。レナスは神の意思に背いてそれを追求するか、粛々と任務に殉じてヴァン神族との最終決戦に身を投じるかによって、異なる結末を迎えることになる。

ヴァルキリープロファイル - Wikipedia

コンボが痛快なアクション要素もあるRPG

コンボと言っても難しさは全くなく、特定のボタンをタイミングよく押すだけなんですが、これがなんとも爽快!

 

またストーリーは、一話完結のキャラクターの話が数多く登場し、好きなキャラクターが個人によって変わってくることでしょう。

 

ちなみに私の一押しは、べリナスさんです。

渋いオッサンかっこいい! 

 

第12位. テイルズオブエターニア

 物語の舞台となるのは、二つの世界が平行に存在する“対面世界”エターニア。エターニアは明るく、暖かい気候の「インフェリア」と、その遥か頭上、空の向こうに逆さまに存在する「セレスティア」から成る。
インフェリアの片田舎の村・ラシュアンに住む、幼馴染の二人組、リッド・ハーシェルとファラ・エルステッド。二人が村の見晴らし台から天上に広がる世界を眺めていると、ふいに大きな光が降ってきた。
二人が急いで墜落現場に向かうと、そこには、褐色の肌を持ち、見慣れぬ服を着た少女が倒れていた。言葉すら通じない少女に困惑しながらも、ひとまず村長に報告し、その指示を仰ぐことにした二人。しかし村長からはきっぱりと、少女を村から追い出すように命じられる。
何とか説得を試みようとするファラ。そのとき、突然に村長宅の壁が激しく崩れ、褐色の肌の男が現れる。少女同様に異なる言語を操る男に、訳もわからないままいきなり襲撃されるが、リッド、ファラの二人で何とかこれを撃退する。しかし、結果として三人とも村を出て行かざるをえなくなってしまった。
ここから始まる物語は、やがて二つの世界全体を巻き込む大問題へと発展していくこととなる。そこには、一人の救われない少女の過去があった。

テイルズ オブ エターニア - Wikipedia

私が一番最初に遊んだテイルズシリーズでもあり、戦闘の爽快感は前作でNo1だと思います。とにかく複雑な要素がないので、TPが続く限り技を使いまくれるが快感です。

 

また主題歌が最高で、ディスク1を起動するたびに毎回聞いてましたw

ガーネットクロウは最近聞きませんが、あの音域が出るのは素直にすごいと思います。

 

「flying gone」の鳥肌感が異常

 

第11位. クロノ・トリガー

 主人公クロノ達は偶然の事故から時間を移動する手段を発見し、時を越えて様々な時代を行き来する中で、自分達に降りかかる問題を解決していく。やがて荒廃した時代に行き着いたクロノ達は、そこが謎の生命体「ラヴォス」によって滅亡した自分たちの未来であることを知る。クロノ達は失意に陥るものの諦めず、ラヴォスの出現した原因を突き止めて未来を救うことを決意する。

クロノ・トリガー - Wikipedia 

いわずと知れた名作RPG

ストーリーもシステム面も特に不満が見つからない素晴らしいゲームです。

 

ラスボスを倒すタイミングでエンディングが変わったりと、やりこみ要素も半端じゃありません。強くてニューゲームのお陰で2週目以降は簡単にクリア出来るのもいいですね。

 

1周目は苦戦したボスが1発で倒せる爽快感は、最高です

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第10位. ルナ シルバースターストーリー

 女神アルテナと彼女を支える4体のドラゴン、そしてその庇護を受ける伝説の戦士ドラゴンマスターらによって治められてきた“魔法世界ルナ”。しかし、いつの頃からか女神アルテナはその姿を現さなくなり、先代のダインを最後にドラゴンマスターを名乗る戦士も生まれなくなっていた。そのルナを、“魔法皇帝”を名乗る男が手中に収めようとしていた。
15年前の戦争で活躍した四英雄の活躍がまだ記憶に新しい頃、魔法皇帝の噂もろくに届かないほどの世界の片隅にあるダインの故郷、ブルク村に住む少年・アレスはドラゴンマスターとなることを夢見て冒険の旅に憧れていた。ある時、友人のラムスから白竜の洞窟への冒険へと誘われたアレスは、その小さな冒険に旅立っていった。村の歌姫であり、彼の幼馴染でもあるルーナ、そして小さな謎の生物、ナルと共に。彼の冒険はゆっくりとルナの世界を変えていくこととなる。

LUNAR ザ・シルバースター - Wikipedia

ドラゴンマスターを目指す少年アレスと歌姫ルーナが織りなす王道ファンタジー

ルナシリーズは、2作目もそうですが本当にシンプルな王道RPGです。

 

だけどそこがいいんですよねw

何だか引き込まれる不思議な魅力があるゲームです。

 

そして主人公のアレスは、夢とヒロインを秤にかけられた時に迷わずにヒロインのルーナを選びます。この二人の関係が物語の随所でもでてきて、最高に癒されるのです。

 

ルナ2のところでも書きましたが、本作はFFやドラクエと並んでも遜色のない最高のRPGだと思いますので、ぜひ未プレイの方はプレイしてみてください。 

 

第9位. デジモンワールド

 デジモンの育成が得意な主人公の少年は、ある日携帯育成ゲーム「デジタルモンスター」の中に吸い込まれてしまう。ゲーム世界は「デジモン達が心を失う」という危機に直面しており、デジタルモンスターの育成が得意な主人公を必要としたのだった。現実世界から主人公を召喚したジジモン達から事情を聞いた主人公は、問題解決のためパートナーデジモンを連れてファイル島の探索を開始する。

デジモンワールド - Wikipedia

限られた寿命の中でどのくらい強いデジモンを作れるのか?

そんなことを目標に育成を楽しむゲームとなっています。

 

PSの育成ゲームでは断トツで面白く、今でもファンも多い作品です。

個人的にはパッケージもなっているメタルグレイモンが好きですね

 

第8位. ファイナルファンタジーIX

 アレクサンドリアの王女ガーネットは記憶に無い悪夢に悩まされていた。嵐の中、荒れ狂う波に襲われるイカダに乗っている自分…。夢から覚め窓の外を見ると劇場艇プリマビスタがちょうど到着したところだった。
盗賊団タンタラスとその団員である主人公・ジタンらは、ブラネ女王が統治するアレクサンドリア王国の王女ガーネットの誘拐を試み、自らを劇団と名乗り、王国に潜り込んだ。劇は順調に進み上手く城に潜り込んだジタンとブランクは、二手に別れた。早速探索を始めたジタンだが、階段でフードを深くかぶった美少女に出会う。その美少女こそまさに、たった今探しているガーネットだった。ガーネット自身もちょうど城からの脱出を試みていた最中で、両者は一致団結し、飛空艇に乗り込み逃亡を試みる。このとき、女王ブラネの命令でガーネットを追ってきた男兵隊「プルート隊」の隊長スタイナーと、成り行きで船に乗り込んでしまった黒魔道士の少年ビビも、航行を共にすることになる。しかし、飛空艇は攻撃を受け、魔の森に墜落してしまう。

ファイナルファンタジーIX - Wikipedia

これぞFFって感じのゲームです

広いフィールドをチョコボや飛空艇で駆け回れるのは、最高に爽快です 

 

中でもチョコグラフのシステムはとても面白く、限られた情報から目的の場所を探すのは最高に面白いです。またアビリティ取得システムとそれを装備しないと使えないっていうシステムは、とても良かったと思います。

 

最終ダンジョンでセーブをせずに、ヒート状態で全滅したのも今となってはいい思い出ですね

 

第7位. ファイナルファンタジーⅧ

 本作の主人公となるのは兵士養成学校バラムガーデンに所属する青年スコール・レオンハート。スコールはサイファー・アルマシーとの戦闘訓練で顔に傷を負いキスティス・トゥリープがスコールの迎えに来た。その後、スコールは炎の洞窟での戦い・ドールの実地試験を通してゼル・ディン・セルフィ・ティルミットと共にガーデン所属特殊部隊SeeDの一員となる。その夜、行われた就任パーティーで、スコールは少女リノア・ハーティリーと出会う。自分の気持ちに正直に生きるリノアと行動を共にするうちに、他人と深く関わろうとすることを拒絶するスコールの心に変化が生じていく。
そして運命はスコールを、奇妙な夢に現れる男ラグナ・レウァールの人生との交錯、新たな仲間アーヴァイン・キニアスとの出会い、かつて世界中を脅威にさらした魔女との未来を懸けた戦いに巻き込んでいく。

ファイナルファンタジーVIII - Wikipedia

個人的には、FFシリーズで一番好きな作品です

敵の強さが自分の強さに調整されるため、ただレベルを上げるだけでは意味がないっていう作りは、とても面白いと思います。

 

またそのおかげで、初期レベルクリアという制限プレイも可能になっていたりと遊べる幅も多かったり、カードの重要性が変わってきたりととても面白いゲームだと思います。

 

本作は、ヒロインのリノアのせいで人気がないですが、個人的にはリノアも結構好きです。特に「好きになーる、好きになーる。ダメ?」は最高にかわいいと思います

 

第6位. スターオーシャンセカンドストーリー

 未開惑星ロークの異変から20年後。
クロード編
西暦2452年(宇宙暦366年)、ロニキスは息子クロード・C・ケニーと惑星ミロキニアへ調査に来ていた。父に関することで我の強いクロードは、父の忠告にも耳を貸さず未知の機械に触れ、見知らぬ場所へと飛ばされる。辺りを調べようと歩き出すと、魔物に襲われている少女と出会う。何とか魔物を撃退するが、使用した武器から、クロードは少女に伝説の勇者と勘違いされてしまう。
レナ編
惑星エクスペルに住む少女、レナ。ある日、神護の森へ出かけたレナは魔物に襲われるが、通りがかった青年に助けられる。その青年は手から光のようなものを放っていた。その青年が「光の勇者様」に違いないと思ったレナは、青年を村に招き、青年の旅に同行することにした。

スターオーシャン セカンドストーリー - Wikipedia

間違いなく、スターオーシャンシリーズでは最高傑作でしょう

本作はクロード編、レナ編と二通りの主人公が選択でき、若干主観が変わってきます。

 

なので、クロード編をプレイするとレナのディアスに対する態度にモヤモヤしたり、レナ編をプレイするとクロードのなよっとした態度にイライラしたりしますw

いやー、女性の気持ちがわかるゲームってこれ以外であまり思い当たりませんね

 

戦闘シーンもアクション要素満載で、とても楽しめる作りとなっています。

本作のトラウマは、みなさんおなじみの「うぉーあっちぃ!」ですw

 

第5位. ファイナルファンタジーコレクション

 もともとコンビニエンスストア向けに発売されていた『ファイナルファンタジーIV』・『ファイナルファンタジーV』・『ファイナルファンタジーVI』のプレイステーション版3タイトルをひとまとめにして、一般発売したものである。なお、本作とPS版『FFVI』は同時発売であった。

ファイナルファンタジーコレクション - Wikipedia 

なんと、ファイナルファンタジー4、5、6がこの一本で遊べるんですって!

これらはどれも名作と呼ぶべきRPGなので、この順位はみなさん納得の結果でしょう。

 

ちなみに私的に三作に順位を付けると、「6 > 5 > 4」ですね。

おまけにプレイしたFF全作で言うと、「8 > 10 > 9 > 6 > 5 > 7 > 4」です

 

第4位. グローランサー

 宮廷魔術師サンドラが拾った子供はとても奇妙な子供だった。「世界を滅ぼす闇にも、世界を救う光にもなる」との占いが出たからだ。物語は、その子供が成長し、外の世界に飛び出すところから始まる。多くの仲間との出会いを経て、彼は闇となるのか光となるのか…。

グローランサー - Wikipedia

グローランサーシリーズの記念すべき1作目

PS2の方でも押していますが、私はこのシリーズが大好きです!

 

1作目となる本作は、シリーズ最高傑作との呼び声も高い通りに何といってもストーリー構成が素晴らしい。一見何事もないようなイベントも後々のイベントに絡んでくる用意周到な作りにプレイしていると思わず、「はぁー」っと、うなっちゃいます。

 

また戦闘についても難易度はそこそこ高く、きちんと戦略を練らないと勝てないような作りになっているのも歯ごたえ抜群で良いですね。

 

正直メジャーとは言えないタイトルですが、個人的には おすすめソフトとして自信を持ってすすめられる一本です。

 

第3位. ぼくのなつやすみ

 母親が臨月を迎えたため、田舎の親戚の家へ預けられた9歳の「ボク」(名前)が、夏休みの1ヶ月間、昆虫採集や虫相撲、魚釣りなどをしていくゲーム。
1975年(昭和50年)の、北関東のどこかに存在する森や山に囲まれた架空の田舎、月夜野が舞台となっている。なお、モデルは群馬県みなかみ町(旧月夜野町)の後閑駅付近の「月夜野」という地名ではなく、山梨県の道志村が元になっている。開発時には北関東に本当に月夜野という地名が有ることを開発者は知らなかった。
「昆虫採集」、「魚釣り」、「絵日記」、「洞穴探検」など、昔の子供達がしたであろう遊びや行事が取り入れられている。また、自然が豊かな「田舎」をリアルに再現したフィールド設定などが特徴。
説明書に「大人のだめをどんどんやりましょう。ダメなことほどやりたいこと。大人のだめをどんどんとことんやりましょう。それが楽しい夏休みを過ごすための基本です。」と書いてある。

ぼくのなつやすみ - Wikipedia

最高の夏の思い出を作ろうぜ!

忘れかけていた少年時代の楽しみ方を思い出させてくれる名作ソフトです。

 

説明書に書いてある通りに 大人にダメと言われたことを、どんどんやることにより様々なイベントや移動箇所が増えていきます。

子供の頃ってダメって言われても平気で遊んだりしますよねw

 

このゲームは、そんな少年時代を思い出し自由な夏休みを過ごすことが目的のゲームです。今では忘れてしまった少年心を取り戻すためにも、大人になったら、ぜひプレイしてほしい一作です。

 

第2位. レジェンドオブドラグーン

 エンディネス大陸という架空の世界に神話レベルからの歴史を構築し、練り込まれた独自の世界観を生み出している。広い世界のあちこちに現実世界によく似た地域が再現されているので、幻想的な要素に加え、自然や人々の暮らしを味わうこともできる。またディスクをCDプレーヤーで再生すると、オープニングで流れる音がイントロとして始まる曲を聴くことができる。

レジェンド オブ ドラグーン - Wikipedia

隠れた名作という表現がお似合いのRPG

何と開発元は、SCEなのに知名度が高くないという驚きのゲーム

 

しかし、その出来は素晴らしくPS時代とは思えないグラフィックの綺麗さや、こだわって作っているのが感じられる素晴らしい音楽など何処をとっても名作と呼ぶにふさわしい作品です。

 

しかしこのゲームが有名になり切れなかったのは。特徴のある戦闘シーンのせいでしょう。このゲームの戦闘では、通常後期時にボタンをタイミングよく押さないとダメージを与えられないという作りになっているのです。

 

そして、これが慣れないと結構難しい(汗 

個人的には大好きなシステムですが、これのせいで戦闘を煩わしく思う人も少なくないでしょう。

 

ただ、それを除くとストーリー、グラフィック、音楽のどれをとっても素晴らしい作りとなっていますので、騙されたと思ってプレイしてみてください。

 

クリアした後は、今までやっていなかったのを後悔するくらい 素晴らしい作品だと実感できるはずです。

 

第1位. グランディア

 多くの冒険者がまだ見ぬ世界を目指し夢見た大航海時代が終わった。海の向こうには延々と空まで届くほどの巨大な壁が建造されているだけであり、人々はそれを「世界の果て」と呼んだ。光翼人が築いたといわれる超古代文明「エンジュール」は神話として世の中に浸透していく。
そんな世界のとある大陸で、冒険心に溢れるジャスティンは冒険家であった父の形見、エンジュール神話の「精霊石」が本物であると信じ、エンジュール神話の世界が実際のものであったと疑わなかった。精霊石が本物であることを証明するために、幼馴染みのスーと共に、ガーライル軍が調査をする古代遺跡サルトへ向かう。その遺跡の深部で、リエーテと名乗る、遺跡の機械が映し出した謎の美少女に、「アレント」まで来るよう促される。
やがて、冒険者として旅立つことになったジャスティン達は、海を越えた新大陸の街ニューパームで、冒険者の快活な少女フィーナと出会う。やがて、リエーテの言葉からアレントが世界の果ての向こうにあると確信したジャスティンは、世界の果てを超えようと決意する。その後も、竜陣剣の使い手ガドイン、忍術使いのラップ、女戦士のミルダ、商人のギド…といったメンバー達との出会いと別れを通して、ジャスティンは冒険者へと成長していく。

グランディア - Wikipedia

文句なしの最高傑作!

色々なゲームをプレイしてきましたが、未だにこれを超えるRPGに出会っていません

 

主人公のジャスティンは、一言でいえば夢見がちで、馬鹿な少年です。

よくありがちな世界を救う使命感やヒロインに強引に誘われて冒険に出るようなこともなく、ただ見たことのない世界をこの目で見たいという一心で、冒険に旅立ちます。

 

でも、そんな彼と一緒に冒険をしていると、ワクワク感が半端ないんですよね!

キャッチコピーの「忘れられない冒険になる」ってのが示す通り、一度プレイすると忘れることのできない名作RPGだと思います。

 

ちなみに、私が一番好きなシーンは、やはり世界の果てを超えるところですね。

「やっぱり、世界には果てなんてなかったのね、、、」は最高の名言だと思います!

 

まとめ

というわけで、おすすめのPSソフトの紹介でした。

 

比較的有名なソフトから、割とマイナーなソフトまで結構幅広く紹介できたのでは、ないでしょうか。そして、この中で一押しはやはり、「グランディア」です。あの ワクワクドキドキは、今思い出しても、色あせることがありません。

 

PSのソフトは本当に名作が多く、順位づけに相当悩みましたが、個人的には納得のいくランキングになったかなと思います。

 

もし、これからPSのソフトをするよって方は、是非参考にしてみて下さい。

上位のソフトは、プレイすると忘れられない名作となる事、間違いありません!