『常夜鍋』…。
毎晩食べても飽きないことから、この名前がつけられたそうです。
その名の通り、シンプルで手間のかからない鍋なのに、本当に美味しい。
うちでは、ほうれん草が手に入る度によく作る鍋です。
【作り方】
①鍋に水とだし昆布を入れて、沸騰させます。
②その間に、ほうれん草の下処理。4センチくらいの長さに切ったほうれん草を、耐熱ボウルに入れてラップをし、レンジで500ワットで5分加熱します。
③加熱し終わったら、冷水で洗い灰汁を取ります。水気を切って、皿に盛り付けておきます。
④沸騰した鍋に、③のほうれん草を入れて、肉をしゃぶしゃぶします。
⑤しゃぶしゃぶした肉とほうれん草をポン酢につけて、肉でほうれん草を巻いていただきます!!
ポン酢には、薬味として刻んだねぎを入れると、より美味しいです。
【使った材料(2人分)】
・しゃぶしゃぶ用の肉(約15枚✖️2人分)
・ほうれん草(1パック)
・ねぎ(適量)
・だし昆布(1枚)
・ポン酢(適量)
ほうれん草さえ、加熱しておけば、あとは肉をしゃぶしゃぶして食べるだけなので、簡単に作ることができます。なのに、とっても美味しくて食べごたえ充分なので、本当におすすめな鍋です。
ほうれん草は、1度加熱しますが、食べる時に再びドバーッと鍋に入れて再度加熱します。そうすると、ほうれん草がクタクタになり、ポン酢との馴染みがよくなり、よりいっそう美味しくなります。
そんな美味しく変身したクタクタほうれん草を、肉で巻いて口にほおり込んだ途端、いろいろな旨味が口の中にたちまち広がり、もうたまりません。
この寒い季節、パパッと準備して夜ごはんを食べたい時にも、おすすめな鍋です。