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アプリ魂

ゼロから始めるiPhoneアプリ開発

【52日目】UnityCarでジャンプ台を飛んでみた

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@appdamacyです。昨日に続きiPhoneアプリ開発に挑戦しています。

今日からはゲームのジャンルを問わずに気になった動作をひとつひとつしっかりと理解しながら実装していきたいと思います。Unity本も何冊か新しく注文したのでやる気満々です。

UnityCarで初ジャンプ

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思っていたより飛びすぎて二個目のジャンプ台が関係なくなっちゃいました。ステージはもっと大胆に広げておくのが良さそうですね。

最後に地面に突き刺さってるのをみるとオブジェクトに沿った細かい当たり判定が必要なのを感じます。それができればジャンプ台もスムーズにのぼってくれる・・・はず。

軸の回転防止は大事

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軸を固定するのを忘れると大変なことになりました。45日目につくったゲームでキャラクターに設定していた理由はこれだったのかとここにきて理解しました。(これはこれでけっこう好き)

教材を見ているだけではなく、実際に自分の環境で動かしてみると何故このコードや設定が必要なのかが理解しやすいなと感じました。なにごとも手を動かすのが一番です。

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