ここから本文です

5700億円市場の回転寿司業界、四天王の特徴と取り組み

NEWS ポストセブン 9/8(木) 11:00配信

「かっぱ寿司」は1979年創業で、日本で初めて「100円寿司」を打ち出した、いわば老舗。しかし、いまは業界4位と勢いがない。

「『かっぱ寿司』が比較的値段の高い炙りメニューやデザートに力を注ごうとしている間に、安さで『はま寿司』に客を奪われてしまったのです。現在はハンバーグやとんかつなど、子供向けのさまざまなアレンジメニューに力を入れたり、『はま寿司』と同じように『平日1皿90円』をうたって再び安さを強調し、巻き返しをはかっている。ネタを大写しにする新しいCMは、某ライバルチェーン店とそっくりだというのが業界の話題です(苦笑い)」(前出・担当者)

 値段、ネタ、サイドメニュー、そしてCM……とあらゆるところで、しのぎを削っている。

※週刊ポスト2016年9月16・23日号

2/2ページ

最終更新:9/8(木) 11:00

NEWS ポストセブン