酒旅~そのSAKEに逢いにいく 東京の水で醸す「澤乃井・東京蔵人」「田むら」の旅
2016年11月12日(土) 17時00分~17時55分 の放送内容
- リモート録画予約ご利用について
- ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。 - リモート録画予約をする - ディモーラ (新しいウィンドウが開きます)
- 使い方を詳しく見る
今後このメッセージを表示しない
<前の放送
2016年11月12日(土)
次の放送>
最終更新日:2016年11月5日(土) 1時58分
★1本の銘酒に導かれ酒旅人・あおい輝彦が、その酒が生まれた酒蔵を訪れ、酒造りにかける人々の思いや、知られざる酒造りの極意に触れる“日本酒"紀行番組。
番組内容
酒好きにとって最高の贅沢とはなんだろう?旨い酒をその土地で飲むことができたなら、これほど至福の時間はないのではないだろうか。銘酒「澤乃井・東京蔵人」「田むら」に導かれ、酒旅人あおい輝彦が、山々が色づき始めたばかりの東京・奥多摩地方をめぐります。かつて江戸八百八町を潤した恵みの川、そしてその自然は、東京の酒造りにも大きく関わってきました。御岳渓谷の清流のたもとで造りをおこなう小澤酒造「澤乃井・東京蔵人」は、170年前、先人がノミ1本で掘り抜いたという“井戸の水"で仕込まれる「生?造り」。そこには、自然界の力を利用した"人類の叡智"ともいえる驚きの醸造技術がありました。次に逢いにいく酒は、福生・玉川上水の恵みに育まれた田村酒造「田むら」。文政5年創業の蔵は、国の登録有形文化財に登録されるなど、伝統ある佇まいで醸し続けられています。その蔵の名を冠して挑んだ極上の銘酒は、とことん「香り」にこだわり抜いた“ブレンド日本酒"。誇り高き香りを生み出す、酵母の神秘にも迫ります。“東京の水"を使い、“東京の蔵人"によって醸される銘酒…。東京にこんな場所があり、こんな旨い酒が造られていたとは…驚きの発見が続きます。東京で醸した酒に合うアテも楽しみながら、4年後にオリンピックを控えた、「国際都市・東京」の魅力を再発見します!旨い日本酒を探し求めて酒旅は続く…。番組で紹介した酒は、番組サイトから購入することが出来ます!
出演者
あおい輝彦 西辻こずえ
その他
- 属性情報?
-
- ジャンル
- ドキュメンタリー/教養 - 歴史・紀行 情報/ワイドショー - グルメ・料理
<前の放送
2016年11月12日(土)
次の放送>