ニュース

柴那典が音楽シーンを紐解く新著『ヒットの崩壊』、小室哲哉ら10人に取材

柴那典の著書『ヒットの崩壊』が11月15日に刊行される。

音楽ジャーナリストとして様々な媒体で活動するほか、2014年に著書『初音ミクはなぜ世界を変えたのか?』を発表した柴那典。『ヒットの崩壊』は、CDの売り上げが落ちる一方でライブやコンサートの市場が拡大し、音楽ストリーミングの普及も進む現在の音楽シーンの実情や、未来への指針を紐解くルポタージュになっている。

取材先には、小室哲哉、水野良樹(いきものがかり)をはじめ、オリコン株式会社副社長・編集主幹の垂石克哉、ビルボード・ジャパンのチャート・ディレクター・礒崎誠二、『FNS歌謡祭』『FNSうたの夏まつり』の総合演出を手掛ける浜崎綾、unBORDEのレーベルヘッド・鈴木竜馬ら10人が名を連ねる。

なお発売日の11月15日には同書の刊行を記念したトークイベント『テクノロジーは音楽をどう変えたのか?』が、東京・原宿のSmartNewsイベントスペースで開催。テクノロジーが国内外の音楽シーンに与えた影響について、柴とジェイ・コウガミが語り合う。参加予約は受付中。

柴那典『ヒットの崩壊』表紙
柴那典『ヒットの崩壊』表紙
柴那典
柴那典
画像を拡大する(2枚)

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

Got a minute ? 動画これだけは

METAFIVE “Musical Chairs”

ライブのVJも担当しているディレクター中村勇吾によるPV。普段慣れ親しんでいるGoogleマップと歌詞を使ったシンプルな映像だが、すべてのタイミングが心地よく何度でも見ることができてしまう。中盤、特定できるような場所が入ってくる演出も楽しい。年末に控えている「WINTER LIVE」のVJ素材とのことで、ライブも楽しみにさせてくれる。ぜひとも高解像度で見たいPV。(宮原)