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 「1並び」の日付に合わせて中国のネット通販業者が一斉に割引する「11月11日(双〈ショワン〉11)商戦」が始まった。消費者が熱狂的に買うことで販売額はたった1日で2兆円規模にも達し、「世界最大の買い物イベント」とされる。

 ネット通販最大手アリババグループが広東省深圳で開いた報道陣向けイベントでは、11日午前0時から、全国から寄せられる注文の総額が刻々と増えていく様子が大スクリーンに表示された。午前1時には353億元(約5500億円)に達した。

 双11商戦は2009年、中国の若者の間でこの日を「ひとり者の日」と呼ぶことが流行していたのに合わせてアリババが始めた。他業者も次々と参入し、規模は年々膨らんでいる。昨年の販売額はアリババだけで912億元(約1・4兆円)で、米国で感謝祭連休後にネット商戦がピークとなる「サイバーマンデー」をはるかに上回った。(深圳=斎藤徳彦)

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