『なんでこんな奴が上司なんだ??』
どこの会社にも存在するダメ上司。
そんなダメ上司と一緒に仕事をする上での秘訣が10個あるらしいんですよ!
現役社畜ブロガーの私が、その秘訣が有効かどうか1つずつ確認してみます!!
ダメ上司と仕事をする上での10の秘訣
有効性を5段階で評価します。
秘訣① 絶対に上司の悪口も噂話もしない
将来の他部署への移動やキャリアアップの妨げになるため、どんなに上司が仕事ができない人であっても、上司の能力の低さや愚痴をほかの人に話してはいけません。悪口と噂話は厳禁です。
悪口・噂話をすると、どこかしらか漏れます!!そして、上司の耳に入ります。
『おい!おまえオレの悪口言ってたろ!!!』
なんて直接的には言ってきませんが、その後の対応がより最悪になります。
ダメ上司がよりダメダメ上司になるので、悪口・噂話は極力控えた方が身のためです。
秘訣②上司の役に立つ存在でいる
チームの苦手なことで自分は得意ということを探してできるだけその分野に集中してください。自分のできることをして、上司とチームにとってなるべく役に立つ存在になりましょう。そうすることで、上司に好印象を残せ、さらに上の役職の人たちの目にもとまることができます。
これは、微妙だわ。
ダメ上司に限った話だと、
『おっ。こいつは使える部下だ!!』
なんて思われたら、ガッツガツいいように使われます。
『◯◯君、あしたまでにこのプレゼン資料作っといて!』とか
『◯◯君、お客さんとの折衝宜しく!』とか
だから、ダメ上司の場合は当たり障りのない存在でいたい。w
秘訣③ポジティブになる
あなたが成長したり、周りから知られる機会だと思って、経験からなるべく多くを学べるように自分にできることをしましょう。
間違いない!!
仕事をする上で、イヤな事ありますよ。そんなこと、ひとつひとつで一喜一憂してたら体が持ちませぬw
なにごともポジティブに捉えていればいいことありまっせ。
秘訣④対立せず協力する
上司と対立するのではなく、一緒に協力して仕事をする方法を見つければ、さらに仕事はスムーズにいくようになります。また、自分にできるところでリーダーシップを取ることによって、将来自分が管理職になるときの練習になります。
仮にも上司なので、対立したっていいことないです。
波風立てずに穏便に過ごしたい…
秘訣⑤人前で対立しない
意見が違うときや問題を指摘するときは、人目につかないところでこっそりと上司を尊重しながらしてください。
人前で上司に反論したり恥をかかせたりしてはいけません。
秘訣④と同じ。
でも、ダメ上司を人前で批判なんてした日には、そうとうヤバイ状況になります。
ダメ上司に限って、プライドが高い奴が多いので要注意ですねw
秘訣⑥個人的なこととして受け取らない
どうしてこんな人が上司になったんだろうと誰もが思っているかもしれませんが、それはあなたが気にするべきことではありません。愚痴を言ってエネルギーを消耗するか、自分の目標に向かって進歩する方法を見つけるかはあなた次第です。
そんなこと言ったって、自分の上司がダメ上司なのは変わりないじゃん。
『個人的なこととして受け取らない』とか客観視できないよ。
秘訣⑦コミュニケーションを取るときは敬意を払う
相手に嫌悪感を抱いていると少し難しいかもしれませんが、文章や会話でも上司に限らず誰に対しても、威張ったり小馬鹿にするような言葉や口調は使わないようにしましょう。
『敬意を払う』はめっちゃ大事!
建前上でも、上司には『敬意を払ってます』感を出しとけば悪いようにはならないっしょ。
秘訣⑧自分のキャリアの発展に集中する
上司の欠点を指摘するチャンスを待つより、自分のキャリアを発展させる方法を見つけましょう。
そのキャリア形成の過程でダメ上司が邪魔なんだわ!!!!
秘訣⑨愚痴を言わない
例外として、法的、倫理的、あるいは安全性の問題があるときには報告の必要があるかもしれませんが、ほとんどの場合は問題の解決にはつながらず自分の評価を落とすだけなので愚痴を言うのはやめましょう。
愚痴を言わないと体が持ちませぬ!w
会社を一歩外に出れば、仲間内で話のネタとしてお酒が進みますねぇ!
秘訣⑩転職を考える
ここまでご紹介したことを全て実行していても、まだ被害が続くようなら、より良い機会を与えてくれる別の会社を探し始めるべきです。
仕事のできない上司の下で働くことは決して楽しくありません。でも、そんな状況にも良い面はあります。自分のさまざまな能力を高め、それを問題解決能力や対人スキルと共に周囲に示すには絶好の立場にいるということです。少なくとも、いつか面白い体験談として人に話すことができます。
出典元がアメリカの記事なので、あれっすね。
日本だとそんなにコロコロ転職出来るような環境でも無く、1つの企業で長く働いていた方が転職時に有利なんだよな!
まとめ
ダメ上司とは
『敬意を払って陰口も叩かず、対立せずにポジティブな気持ちで接していれば』
うまくいくんじゃねぇ。
出典:Here's What You Do When You're Smarter Than Your Boss | Inc.com
出典:仕事ができない上司の下で仕事をするときの鉄則 | ライフハッカー[日本版]