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【汎用解析】AGE、RPGツクールMV、Unity
投稿日 | : 2016/11/04(Fri) 03:00 |
投稿者 | : 七星◆y3el2XfkmCg |
参照先 | : |
当スレッドではスレッド作成者が重点的に解析したゲームエンジンで
“汎用的に使える”アドレスコーディングや、代替手法などを扱います
当該エンジンの解析情報交換や、体験版での準備などにもお使いください
タイトル個別の解析が煮詰まった際には専用スレッド移行をお奨めします
当記事のSSGはSpoilerALの修正パッチ最新版が前提となります
とりわけUnity汎用SSGには不可欠でした、この場を借りてお礼申し上げます
●AGE(ARCGameEngine)…アーカム系列(エウシュリー、カニスキーetc)
実行ファイルがAGE.EXE、同フォルダにAGERC.DLL
ビット演算で数値がマスクされ通常サーチできない
新旧作品で汎用的に使えるSSGを添付1、アドレスネーミング用も
但しエウルームなどシステムデータは領域が違った記憶
●RPGツクールMV
RGSS(XP〜VX Ace)に替わりNW.jsを採用、別物となった、原理的にはHTMLアプリ
package.jsonのmainに?testを追加して、F8/F9でデバッグモードに入れる他
wwwフォルダにソースが有るが、大抵はEnigma等で梱包済⇒unpackerという手段も
Chromiumベースでマルチプロセスな為、SSGでの改造にはやや向かない
JavaScriptは数値型がNumberのみで、メモリ上はdoubleとなる
代替手段としてHTA形式のセーブエディタを添付2、独自形式だと使用不可
IE10以上が必要だが、拡張子をhtmlにすれば他の対応ブラウザでの実行も可能
右上の+でデバッグポートスキャン、Chrome等で接続するとDevToolsが使える
(404003以前でないと現行のChromeやOperaでは機能しない?詳しくは>>5)
●Unity
スクリプトエンジンに.NET互換のMonoを採用、*_Data\Monoにmono.dll
プログラムコードさえもJITコンパイルだが、それ故メタ情報満載
Managed以下をdotPeekやILSpyでデコンパイル可能、Monoもオープンソース
メタ情報からメモリを解析するSSGを添付3、専ら解析者向け([process]を適宜編集
添付2以外はWTFPLとします、専用SSGのベースにするなど、ご自由にお使いください
MVセーブエディタについては、Apacheライセンスのライブラリを使用したため
再配布などの際には元ライセンスを含めたままにしておいてください
Re: 【汎用解析】AGE、RPGツクールMV、Unity (No.1)
投稿日 | : 2016/11/04(Fri) 21:50 |
投稿者 | : amateur◆kR..xsXL6RU |
参照先 | : |
スレ立て&SSG等の公開ありがとうございます。
こういう汎用SSGやツールは、解析やってる人間には有難い限りです。
AGE汎用は、複雑な暗号化が壁になっていたエウ作品で威力発揮(うさみみ等で検索しなくて済むとか凄い・・・)、
MVは、SSG等のメモリ弄る方向からは私はほぼお手上げ状態でしたので完全に頼りきってます。(現行のChrome等でDevToolsに入れないのが気がかりですが)
Unity汎用SSGは、Unity製ゲームが今後増えていきそうなのでますます重宝しそうですね。
(Ninetail系に続き、どうやらunicorn-a・げーせん18もUnityに移行したみたいです)
Re: 【汎用解析】AGE、RPGツクールMV、Unity (No.2)
投稿日 | : 2016/11/05(Sat) 01:19 |
投稿者 | : 七星◆y3el2XfkmCg |
参照先 | : |
XORはCPUからするとポピュラーな演算ですけど出鼻を挫くには効果覿面ですねぇ
しかしローテートは演算子がないほどマイナー過ぎて逆に特定しやすかったりも
ただSearchFormを複数使うとなんか挙動がおかしい気がします\(^o^)/
MVはどちらかというとエンジン自体普及するのか?って気もしますが
最大ヒープ指定しないとメモリリークしまくる記憶と、梱包しないとソース丸見え
プロトタイプチェーンとかより、3代続いたRubyの方が慣れた人は多いでしょうし
もっとも私は老いさらばえた所為かあまりゲームをやらなくなりました
UnityというかMonoは.NET互換ということで実装に興味があるだけだったり…
Re: 【汎用解析】AGE、RPGツクールMV、Unity (No.3)
投稿日 | : 2016/11/05(Sat) 02:00 |
投稿者 | : amateur◆kR..xsXL6RU |
参照先 | : |
自分も最近[adjustment]をよく使う(といっても「search」だけですが)のですが、
確かに謎仕様みたいなのが多いですね。別スレでも書きましたが。
別の方の作成された某汎用SSGも、search補正使用のせいか(そのSSG自体が複雑極まりないのも原因かもですが)挙動が安定せずよく落ちますし。
私はゲームを楽しむというより、解析のために少しプレイするだけという末期症状に陥りつつあります・・・
Re: 【汎用解析】AGE、RPGツクールMV、Unity (No.4)
投稿日 | : 2016/11/10(Thu) 00:38 |
投稿者 | : ガウ |
参照先 | : |
以前書かれていたツクールMVでpackage.jsonがない場合のデバックモードの起動方法でデバックモード起動しようとしたらデバックモード起動できないゲームがいくつかあったんですが、どうしたらいいのでしょうか?
Re: 【汎用解析】AGE、RPGツクールMV、Unity (No.5)
投稿日 | : 2016/11/10(Thu) 01:57 |
投稿者 | : 七星◆y3el2XfkmCg |
参照先 | : |
>>4 ガウさん
リモートデバッグする方法ですね、NEExploiTさんの情報を元に精査した所
Win/404003以前のChromiumでないとコンソールが動かないようです
chrome-win32.zipの中に旧バージョンのchromeが一式入っています
(起動中にクエリ文字列更新できれば済みそうな気はするものの…
あるいは当該ゲームがEnigma Virtual Boxで梱包されている物なら
「Quickpost Enigma unpacker」で検索し、ファイル展開を試す方法もあります
(なにぶん海外の有志ツールですので、自己責任でという事になってしまいますが
それともアンチデバッグとして機能を削るなど対策されているケースでしょうか?
Re: 【汎用解析】AGE、RPGツクールMV、Unity (No.6)
投稿日 | : 2016/11/10(Thu) 04:37 |
投稿者 | : (仔猫)◆KCezBilYINU |
参照先 | : |
七星さん提供ありがとうございます。
一度に3つも!ありがたや!(どれから解析に使おうかな…)
Re: 【汎用解析】AGE、RPGツクールMV、Unity (No.7)