レイドファインダーって使った事ないんですが、
コンテンツが一度終了するとコンテンツファインダーと同じで自動解散なのかな?
だとしたら正直面倒くさい。
レイドファインダーって使った事ないんですが、
コンテンツが一度終了するとコンテンツファインダーと同じで自動解散なのかな?
だとしたら正直面倒くさい。
顔面ファイジャってなんですか?
誰か解説を!
このスレッド見ただけでも煽り合いが好きな方が多いのかなって印象受けますよ。
落ち着きましょう
仰る通りだと思います。報酬で釣る方法じゃ限界が来るのは明らかで、新規参入者の呼び水としてはもう薄いのではと・・・
今の時期はもうフレリストもLSもFCもどっちかというとDDに流れててフィーストやる人も見かけなくなってしまいました。
まぁ、直接的で過激な物言いではありますが、一面の真実でもあるのではないでしょうか。
実は本音を言うと私も長くいくつか他のゲームで対人コンテンツにどはまりしていてPVP事態にまったくアレルギーはないんですが、やはりこのゲームのバトルシステムでPVPをやるのは水が合わず、結局FLとフィーストを最初の方で少しやってからはやらなくなった身です。
ただ、切り捨てればいいとは思いません。できれば盛り上がって欲しいし、いつか自分もやりたいと思えるものになって欲しいですな。
どうなんでしょ今のところやっている時間帯だと5分かからずシャキリますし、十分盛り上がっていると思っています。
それに他のコンテンツが良いと思っているヒトはそのコンテンツをやったほうが良いと思います。
吐き出せる場がこの場しか無いので、この場をお借りして愚痴を混じえつつ泣かせて下さい…。
色々言いたい事が有るので、幾つかに分けて投稿させて頂きます。
まとまりが無いかもしれませんが、ご了承下さい。
フィーストが実装された当初に「面白いです」とこのスレッドに書き込ませて頂き、それからランクマ第1シーズン、第2シーズンは参加せず今回の第3シーズンに参加させて頂きました。
ランクマには多少興味が有り、今回こそは参加しようと思い、ミニオンやマウント取得を半分目標として白魔道士で意気揚々とフィーストに参加しました。
ランク外の時は優しくアドバイスしてくれた方達が居て、その人達の言う通り足りなかったHP上限を上げたり、女神の慈悲などマクロを色々組み、ネットで白魔道士としての戦略や「バースト」とは何かを調べたり…。
だけどブロンズに上がったとたん、何人もの人から暴言の嵐です。
「わざとやってんの?」「PVEから練習してきなw」「ヒールって知ってる?」「バカじゃねーの」
「ルール覚えてからきてください」「勝ちたいならルールとロールの役割くらい理解してくれば?」「ありえないです」
こんなにも暴言が酷いとは思いませんでした。
1人が暴言を吐けば、また誰かが便乗する始末…。
このエオルゼアの世界の悪い面を再び目にしてしまい、ここは本当にエオルゼアなのか?と疑ってしまいました。
同時に新生ローンチ時のIDを思い出しました。
2、3日位参戦させて頂きましたが、傷心し、とても疲れました…。
何も知らず、のこのこ足を踏み入れた自分が馬鹿でした……。
やはり私は野蛮な犬や狼が嫌いなのだと、このエオルゼアで再認識させられた次第です。
やっぱり猫の方が可愛い…。
鎖や檻につながれ吠えてる犬や狼よりも、
自由を象徴する猫や鳥がいい……。
愛猫のタイニークァールと、のんびりなエオルゼア生活に戻らせて頂きます。
そして、第3シーズンに参加したての頃に、アドバイスをしてくれた人達に感謝致します。
ありがとうございました。
これでPvPから引退させて頂きます。
とうぶんもうやる気は有りません。
あと「PK」に関するスレッドにて、有っても良いと発言しましたが、
やはりPK実装も反対とさせて頂きます。
◆フィーストのゲームデザインに関して
ブロンズ以上となると、やはりランク外の時とは違い、プレイヤースキル・戦術が高い人が多く、スタン・睡眠・沈黙でクラウドコントロールされ回復が出来ず…。
回復が出来る状態であっても、集中砲火を浴びている人を回復し続けてもKOされてしまう…。
更には、壁での視線切り…。
とにかく壁が邪魔です。
その上で、ヒーラーの場合、自分を含めた4人分のHP管理、MP管理、リキャスト確認、バフデバフの状況、敵の動きの確認、マクロ流し。
パーティーリストからほんの一瞬目を離しただけで、みんなのHPが削られてたり…。
情報量が多過ぎます…。直感で動けないのにです。
そして、スキル量の多さ…。
全てのスキルを使わないといけない…。
私はPS4でコントローラーを使いプレイしていますが、スキルの多さに伴って操作ミスも生じる。
いちいちターゲットしなきゃいけない煩わしさ。それが邪魔なクッションになってる…。
そして、試合展開のスピード、状況の変化がとても早い。早過ぎます。
もっと、キャスターの詠唱時間を長くしたり、DPS(ダメージ)を落とす対応をし、試合展開のスピードを遅くした方が良いと思います。
あとは、「バースト」です。
これは、開発が想定していたのか?ですが、AR以上に物凄く脅威となっている気がします。ARなんてもういらない位に。自分のHPが白魔道士で11,000程、フルに有っても即効で戦闘不能です。
「ヒラさん、もう少したえて」と言われても難しい…。
ロールに関しても、ヒーラーだけが回復役を担うのではなく、全体的にヒールワーク・防衛を担える様にし、
ヒーラーもクルセを復活するなど、攻撃に参加出来る様にする。
ヒーラーの負担が大き過ぎる…。
ジョブ格差を無くすべきです。
コンソールやPCでの違い、コントローラーとゲーミングデバイスの使用の違い、HUD・UI、そしてActなどの外部ツール。これらによるプレイヤースキルの差も、クロスプラットフォームとしてそれに見合ったゲームデザインにすべきです。
◆報酬に関して
今回のシーズン3報酬のミニオン、マウントに関しても問題提起されていますが、自分としてはその報酬は実力と運が強い人の証だから良いと思うのです。
しかし、どれだけ素晴らしい報酬を盛っても、
こんな暴言だらけでは、新規の人は増えないと思います。
むしろ、傷付く人が増えるのでは?
正直、プレイする価値が無いコンテンツだと感じました。
バハやアレキ零式などのレイド、ディープダンジョン深層部もそうですが、
PvP、特にとりわけこのフィーストの報酬や称号は、心や精神を壊してまで得るものでもないなぁ、と…。
どうせ盛るなら、8対8でも4対4同様のランクマ・報酬を用意しても良かったのでは?、と思います。
◆最後に……、
吉田Pはじめ、室内氏、そして「ARTV」の配信をしていらっしゃる井谷氏、森口氏、開発・運営陣の皆様へ
フィーストでボロクソに暴言を言われたせいで精神がおかしくなって変な事を言うかもしれませんが、
室内氏が以前「ARTV」にて暴言の取り締まりの強化を宣言されたらしいですが、
本当に取り締まりを強化されたのですか?
不正行為・RMTの処罰に関しては力が入っているのが分かりますが、フィーストの暴言問題に関しては甚だ疑問が有ります。
「フィースト・ランキング」やフィースト関連の称号を掲げている人達を見ていると、全員がそうではなく一部の人間だと分かっていても、私欲の為に暴言を吐き、人を蹴落としてランクにのし上がった人達…。そういった目で見たくはありませんが、軽蔑してしまう様なレッテルの概念が頭に出来てしまいました。
こんな事は言いたくはありません。
言いたくはありませんが、そういった人達とは、頑張ってランクイン出来たとしても、自分は誹謗中傷する様な人達と名を連ねたくはありませんし、一緒のチームになっても力を合わせてプレイしたくはありません。
吉田PがPvP大好きなのはご存知です。
ですが1度、他の方も仰られていますが、
PvPコンテンツを閉鎖し、PvPでの戦闘システム・システム面から暴言を吐くプレイヤーの戒め、マッチングを見直し、改善すべきです。
このゲームの戦闘システム・UIとPvPはあまりにもアンバランスです。
そして、このFF14でも度々プレイヤーによる問題が起こり、大きく話題になる事が有りますが、昨今のオンラインゲームでは、テキストチャット・ボイスチャットでの暴言等の誹謗中傷が問題となっています。この件についての改善案、“純粋にその作品を楽しんでいるプレイヤーが、いかに悪意の有るプレイヤーから傷付けられずに済むか”、を世界を代表するゲーム会社として、利益やアクティブプレイヤー確保の課題と共に、この誹謗中傷・暴言の問題も一緒に深く追求して行ってほしいです。