新着Pick
1555Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
立派な演説で感動しました。「決して、信じることをやめないでください。正しいことのために戦うことは、価値のあることです。やるべき価値のあることなんです」というのは、全くその通りです。

僕も全然スケールは違うが、常に戦って、うちのめされて、それでも戦っている。若い人には是非タフで正義漢であってほしいものです。それが世の中を変える。少なくとも、よくする。
昨日、トランプ氏の勝利演説を下記でPickした。そこでコメントした部分と、まさに下記引用部分は対応していると思った。
『「アメリカン・ドリームは大きい。誰もが夢見て良いほど大きい。全ての人種、全ての宗教、全ての男性と女性(ここで声を大きくして強調した)、移民、LGBT、障害者。全ての人たちのものです」』
https://newspicks.com/news/1883560?ref=user_100438

<追記>下記で実際のスピーチが見れる。10分程度のスピーチ、英語も比較的平易で、しゃべり方も聞きやすい。是非、併せてご覧頂きたい。
http://www.nytimes.com/video/us/politics/100000004708101/hillary-clinton-concession-speech-live-stream.html
<追記終>
全てを聞いていませんんが、ここに書かれている内容は素晴らしい。多くの人に勇気を与えるスピーチだと思う。
私の想う、ここがアメリカの素晴らしいところだろうと。
前進する力強さを感じる大統領選挙でしたね。
こと日本や私達日本人にも勉強になる側面も沢山ありました。
日本の既得権益や保守的過ぎる面も多いですね。
チャレンジを鼻で笑い、失敗した者を受け入れない、なんて事も多いのではないでしょうか?
成長を妨げている原因ではないでしょうか?
また初心を振り返る機会を頂きましたね。
日本人は普段のヒラリーがどんな人かあまりよくわからないので、なんとなくヒラリーが勝つと思いましたね。
普段アメリカ人が抱いているヒラリーイメージはやはり冷たい女性エリートなんでしょう。
"真剣な表情で、これまでの演説に比べると、やや口調が早い。でも、それが素顔に近いように感じられた。"
>憲法に基づく民主主義は、私たちの参加を求めます。4年に1度の選挙のときだけではありません。常に参加を求めているのです。

その通りですね。

SNSやネットによって個々の国民の発言力は高まっています。
常に参加していく気持で取り組むべきでしょう。
わが国も。
友人の選挙戦を支援した時のことを思い出しました。最後まで当確の出ない接戦で敗れた後の彼の言葉に打たれて、その2週間後に会社を辞めました。自分にとって忘れられないターニングポイントでした。

敗戦においても小さな変化、あるいは個人にとっては大きな変化が起こるはずです。失意の中でもその芽を育む言葉を紡ぐことができる彼女の言葉は心に響きます。
聞いてて良いスピーチだと思ったが、「全ての人種、全ての宗教、全ての男性と女性、移民、LGBT、障害者」の下りで、ここに普通のアメリカ人が抜けてるから、そこをトランプがごっそり持って行ったんだよなと思わざるを得ない。
自助を求められる普通のアメリカ人が、自助の勝ち組であるエリートと、エリートが共感を示すマイノリティという構造から、疎外されている。
負けて悪態をつく人もいれば、選挙前以上にきれいなスピーチをする人もいますね。
うん、やっぱりいつものコンセッションスピーチじゃない。