ここから本文です

ピコ太郎の新曲「ネオ・サングラス」に賛否!PPAPに続けるのか

シネマトゥデイ 11/9(水) 12:53配信

 米ビルボードのHOT 100チャート77位にランクインするなど、世界的大ブームになっているピコ太郎の新曲「ネオ・サングラス」を知っているだろうか。

【写真】『デスノート』リュークがPPAP!ピコ太郎とまさかのコラボ

 あのジャスティン・ビーバーがTwitterで「ペンパイナッポーアッポーペン」(PPAP)を「お気に入りの動画」として紹介したこともあり、9月末ごろから人気が爆発している千葉県出身の“シンガー・ソングライター”ピコ太郎。「ネオ・サングラス」はその後の10月上旬にピコ太郎のYouTubeチャンネルにアップされたもので、いつものようにサングラスをかけたピコ太郎が、リズムに合わせて踊りながら「暗い暗い暗い」と連呼、そしてサングラスを外して「明るい明るい明るい」と連呼するネタになっている。

 「PPAP」の8,000万回と比べると劣るが、「ネオ・サングラス」もすでに再生回数1,100万回を突破。しかし、「こっちの方がPPAPより面白い」「こらえてたが最後で吹いた」「この曲のリズム好きだわw」と高く評価する人がいる一方、「これ面白い?」「えっ?これだけ?」「PPAPみたいな中毒性はないかな」と否定的な声もあり、賛否両論といったところのようだ。果たして「PPAP」の大ヒットに続くことはできるのだろうか。(編集部・中山雄一朗)

最終更新:11/9(水) 19:48

シネマトゥデイ

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

私が小学生なのに特許をとったワケ
愛知県に住む小学校5年生の神谷明日香は、スーパーを経営している自分の祖父が何時間もかけてアルミ缶とスチール缶を分別する姿を見てから、缶自動分別ゴミ箱を作ろうと決心。まだ可愛らしさの残るトークの中で、実験と失敗がつきものだった自分の設計プロセスを振り返り、年齢を問わず起業家の卵に役立つヒントを紹介します。