【米大統領にトランプ氏】
“日本のトランプ”マック赤坂氏感動 「彼も最初は泡沫候補。私も日本を変える!」 次期米大統領選出馬にも意欲
政治団体「スマイル党」総裁で実業家のマック赤坂氏(68)は9日、米大統領選で共和党のドナルド・トランプ氏が勝利宣言したことを受け、滞在先の米ロサンゼルスで産経新聞の電話取材に応じた。これまで4回の東京都知事選を含め10回以上の選挙に挑戦し、時には「泡沫(ほうまつ)候補」と呼ばれたマック氏は、「彼も最初は泡沫といわれていた。私は彼よりベテランの泡沫だ。勇気づけられた」と感動を語った。
マック氏は米大統領選について「社会を変えてほしいという思いがミラクルを起こした。米国民は安定より変化を選んだ」と分析。その上で、「フィリピンはドゥテルテ、米国はトランプが大統領になった。日本もマックがリーダーにならないとダメです。日本と日本人が変わるための力になりたい。私は『日本のトランプ』だからね」と今後の政治活動に意欲を燃やした。
マック氏は大統領選を体感するためロサンゼルスに滞在中。歴史的瞬間に立ち会って感銘を受けたといい、「私も4年後の次期大統領に出たい。日本人でも立候補できるよう、トランプ氏に法律を変えてもらわないといけない」と大いなる野望を明かした。