トップ > 中日スポーツ > プロ野球 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【プロ野球】

DeNAの山口がFA宣言 「自分の評価聞きたい」

2016年11月9日 紙面から

国内FA権の行使を涙ながらに表明するDeNAの山口=横浜市の球団事務所で

写真

 DeNAの山口俊投手(29)が8日、今季取得した国内フリーエージェント(FA)権を行使する申請書類を球団に提出した。「せっかく取れた権利だし、プロ野球選手として自分の評価を聞きたい気持ちが強くなった」。球団は宣言残留も認める方針で、巨人などと争奪戦になる見通し。

 右腕の目から涙がこぼれた。「本当に優勝を目指せるチームと感じているし、自分がFAする意味も分かっている。野球人として評価をとるのか、チームへの愛着をとるのか…」。悩み抜き、申請期限(9日)直前に決断した。

 「興味を持ってくれたチームの話は全部聞きたい」と話しており、巨人などが獲得に乗り出すとみられる。判断基準には自身の評価に加えて「先発で勝負したい。そこが最低条件」とし、補強方針やファンサービスも重視する意向を示した。

 球団からは既に総額5億円以上の3年契約を提示され「『残留してほしい』との言葉ももらった。残留も頭の中に置いている」。残留を願うファンの声も耳に入っており「そう言ってもらえるのはありがたい。そういうのも踏まえて、これからいろいろ考えたい」と神妙な表情だった。

 「今はフラットな状態」で、次なる決断は他球団との交渉を終えてから。時期については「できるだけ早く、自分の納得できる判断ができれば」と語った。 (小林孝一郎)

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ