2016年03月01日

エヴァちゃんクラス
巷ではエヴァちゃんクラスはコストダウンがされており、新車価格も先代W201と比べてとても安かったなどと聞きます。
それでは実際はどうなのでしょう?デビュー当時の1993年10月時の価格は次の通りでした。
C250D 480万円
C220 510万円
C280 590万円
C280S 620万円
190クラスW201(1991年8月時)はこんな感じ。
190D 2.5 481万円
190E 491万円
190E2.3 521万円
190D2.5T 556万円
190E2.6 561万円
190E2.6S 606万円
同程度のエンジン搭載車だと2.5Lターボエンジン搭載車のC250Dと190D2.5がありますが、差は僅かに一万円。さらに190クラスW201の90年8月時の価格は
190Eアンファング395万円
190D 2.5 457万円
190E 466万円
190E2.3 495万円
190D2.5T 532万円
190E2.6 535万円
190E2.6S 580万円
なので、コストダウンと騒ぐ程のコストダウンはされてはいませんでした。というかデビュー当初は車格的に上なはずのBMW5シリーズE34(93年10月時)と比べても、排気量の多少の違いやATのギア数・方式(BMWが5速の電子制御、エヴァちゃんクラスは4速の機械式)が異なる点、標準装備の内容などもありますが、同程度のグレードで比べるとBMW5シリーズよりちょっと安いかほぼ同等な価格で世間を驚かせました。
520i 495万円
525i 580万円
その後1994年5月時のエヴァちゃんクラスは400万円を切ることはありませんでしたが、
C200 430万円
C200エレガンス 480万円
C200とC200エレガンスの違いはアームレストやパワーシートの有無、アルミホイールの有無、本革巻ステアリング&シフトノブの有無、本革シートが選択可能かどうかくらい
ついに1995年11月時にC200で390万円のプライスがつけられることとなります。バブル崩壊以降の急速な円高による為替レートの変化、またコストダウンや妥協で価格の安かったBMW3シリーズE36などのライバル車に対抗するための苦渋の決断であったと思いますが、190Eアンファング以来約4年ぶりの300万円台突入は自動車評論家(笑)などに大きく取り上げられ、それが一人歩きしてしまい巷でそのように言われるようになってしまったと結論付けます。エヴァちゃんクラスはバブル当時の基準で言えば、格上のBMW5シリーズE34にも匹敵するようなモデルだったわけです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/03/01 19:08:13