車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月12日
SクラスW220
知人がW220に乗ってきました。
最近は価格も下がってきて嫁級と逆転してますからねぇ…。ヤナセの担当も「入庫するのは今じゃW140よりもコピーエアロを装着したW220の入庫が多いですよw」とのことです。
嫁級より明らかに品質が低下し、変わってBMW7シリーズのように豪華装備で武装したことで、「メルセデスらしくない造り」だと批判が多かったのも事実。中古車サイトを見てみると革シートの劣化が早い気も。革や樹脂の材質も落とされたなどと聞きますが、もしかしてそのせいでしょうか?

足回りはフロントがダブルウィッシュボーンをベースにした4リンク式、リアはマルチリンク式となりますが、フロントサブフレームが嫁級では「トラックか!?」とさえ思わせる程大型で強固だったものがBMWやレクサスLSを連想させるマジでショボいアルミ製サブフレームになってしまいました…。マイバッハW240ではこんなショボい足回りはマイバッハには不相応だとして嫁級のダブルウィッシュボーンを改良した程でした。実際足回りがヘタってくるとサブフレームを削ってしまうようですね。
ちなみにリアサブフレームもアルミなのですが、後年スチール製へと変更されているようで、もしや対策品?と疑問にw
サスはW109以来となるエアサスが復活しましたが(1962年のW112よりエアサス採用、以降W100 600、W109で採用)、実はW220は通常のダンパー仕様がありません。S320やS500あたりがエアサスでS600がABCと言われるアクティブダンパーサスだったような?
知人曰く「W220のエアサスは部品代だけで20万(一本)なので4本なら80万に工賃がかかるけど、今じゃ10万円(一本)切る社外品もだいぶ流通してきた」そうです。

他にもコストダウンの形跡が随所に見られます。例えばリア熱線だと従来のSクラスの場合髪の毛のように細いタイプを採用していましたが(しかも合わせガラスの中なので普通のシール式ではない)、W220ではそれが一部グレードのみになってしまいました。
他にもリアナンバープレート部分だと、嫁級・エヴァちゃんクラス・フランちゃんクラスではナンバーの形状・サイズでプレスしていましたが(例えばユーロ圏のような横長タイプと日本のものは形状・サイズが違うためにプレスが異なる)、W220ではプレスは一本化されてナンバーポケットで対応しています。

正直W220はSクラスW140とEクラスW210との間に設置されたような感じ?ですね。ただ、誤解して頂きたくないのはこの車が駄作なのかと問われれば、それは否定致します。確かにネガティブな面もありますが、それ以上の魅力的な部分も数多くあるのがこのW220の特徴ではないでしょうか?結果的にはオーナーの方々に支持され嫁級よりも販売面では好調でもありました。
というわけで、次はW220でも勧めてみますw
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/03/12 20:59:11

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/03/12 21:35:58
車種問わず、この頃の欧州車はコストダウンの嵐でしたからねえ・・・

安さに釣られて何度も買いそうになりましたが、過走行のS210に食指が動きます・・・
コメントへの返答
2016/03/12 23:32:15
決定的なコストダウンはW168ですね。W220はまだシートもBMW7シリーズE38よりはマシでしたが、AクラスW168のシートはE38のシートみたいにウレタンクッションを採用し尚且つスプリングも縦に2本入っているだけ(E38は4本)です。ついにメルセデスもBMW並になっちゃったかと落胆しました。

電子制御の塊みたいなものなので、私は怖くて手が出せませんw
2016/03/12 22:05:46
程度の良いW220やW210などはお買い得と思います。
ポルシェも993ではなく、996 Tipなんかは実用性もありコスパは高いと思ってます。

でもW202(S202)からW203にしたいかと言われると?ですし、W204にも心が動きません。
コメントへの返答
2016/03/12 23:42:10
程度の良いW210は気になりますねぇ。実際に乗って運転してみると好感触でしたよ。

フェラーリもテスタロッサに乗りたいところですが、やはり実用性を取って512TRの方が良いでしょうか?

W203は乗ったことがありませんが、色々話を聞くとエアコンのフラップ制御がW202のバキュームからBMWのようなモーターに変わってしまい、しかもギアにプラスチックを使っているため異音が出るとか。シートもW202のシートと比べると随分ショボく…。
W204については試乗車に乗ったことがありますが、正直乗り心地はW202の方が良いです。良いのは走行音(ロードノイズやエンジン音)が減少したくらいかなと(汗
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「車に対する情熱が冷める http://cvw.jp/b/2098702/38825882/
何シテル?   11/08 22:49
アナスタシアです。よろしくお願いします。 51年生まれのただのメタボオヤジです(笑 嫁の長門さんと出逢って18年。エヴァちゃんも加わりさてどうなることやら…...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/11 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
お友達
特に旧メルセデス・ベンツがお好きな方、宜しく御願い致します。
26 人のお友達がいます
阿部ンタドール阿部ンタドール * コロ衛門コロ衛門
Coptic_LightCoptic_Light ムッシュームッシュー
rebitarorebitaro argentoargento
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 その他 三菱 その他
三菱に乗っています。
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
メルセデス・ベンツS66 ///ALTO 4MATICです。
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
メルセデス・ベンツAクラスW168 A160エレガンスです。
トヨタ プリウス プリ公 (トヨタ プリウス)
トヨタ プリウスです。18万キロ以上乗りましたが亀マークが点灯したりハイブリッドシステム ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.