長門さんは左ハンドル、エヴァちゃんは右ハンドルです。
メルセデスの場合、左ハンドルは右にオフセット、右ハンドルは左にオフセットされています。
右ハンドルの場合当初慣れるまでは違和感を感じられる方がいると思います。事実私も右ハンドルに慣れるまでは違和感を感じていましたが、今は大丈夫です。
W168も右ハンドルでしたが、あれは右ハンドルだとステアリングシャフトに構造上の欠点を抱えており、シャフトにガタが生じてしまいます、以前乗っていたW168は6万キロ走行もいってませんでしたが、既にガタが生じていました。
青が右ハンドルの場合のシャフト、赤が左ハンドルの場合のシャフトのイメージなのですが、右ハンドルの場合でもステアリングギアボックスが左ハンドル用?なため無理矢理な角度で取り付けされています。
流石にこれはないwと思いました。エヴァちゃんには勿論無いので一安心です。
ペダルオフセットは左右でもほぼ共通です。右足を肩幅に開いた延長上にアクセルがあるので、踏んでいても疲れにくいのが美点ですね。
ところがどっこい、AクラスW176はこんな感じ。従来モデルはアクセルが右奥に配置され、ブレーキが手前で踏み間違えがないようにと高低差や角度をつけているというものなのですが、これはアクセルが左にレイアウトされ、ブレーキとの高低差や角度差もそんなにないので運転しにくかったのを覚えています。
同じく気になったのがE46で、ペダルレイアウトがAクラスW176みたいな感じ。これは買ったらどうかなぁと思うのですが、やはり左ハンドルの方が良いのでしょうか?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/04/02 19:17:48