2016年04月24日

C280発見
今日は色々と必要なものを買いに行ったのですが、駐車場でW202 C280を発見しました。
それも前期型(1995年11月発表モデル前)のスポーツラインです。95年11月以降のスポーツラインはAMGスタイリング2みたいなホイールになったと記憶していますので、結構珍しいと思います。
何せ、W202はデビュー当初価格が強気な設定でW201比でもこんな感じでした。
190クラスW201(1991年8月)
190D2.5 481万円
190E 491万円
190E2.3 521万円
190E2.6 561万円
190Eアンファング 395万円(1990年8月)
190E 466万円(同上)
エヴァちゃんクラス(1993年10月)
C250D 480万円
C220 510万円
C280 590万円
とこんな感じ。
1994年5月にはC200と装備を充実させたエレガンスを追加しますが、
C200 430万円
C200E 480万円
となっていました。
再びこのクラスで400万を切ったのは1995年11月発表のC200からで、それ以前はまだまだ高いなという印象。
ちなみに当時のBMWはというと、
BMW3シリーズE36(1993年10月)
318i 370万円
320i 425万円
325i 495万円
BMW5シリーズE34(1993年10月)
520i 495万円
525i 580万円
W202は格上であるはずの5シリーズと肉薄しており、販売上でのライバル車は事実上BMW5シリーズとなっていました。当時のBMWはメルセデス・ベンツよりブランド力が上(乗用車部門での年間生産販売台数はBMWの方が多かった)で苦戦を強いられると普通は思いますが、メルセデスはBMW以上の過剰とも言える高品質と高性能で有利だったこともあり、日本での発表後僅か2日で当初の販売予定台数2,000台を完売してしまったのは有名な話ですよね。
ただやはりC280の販売台数は少なかったのでC280自体希少な存在なのかなと。エヴァちゃんもC280ですが、C200、C240が多い印象です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/04/24 20:39:08