最近すっかり肩身の狭いタバコですが、周囲では私を含め喫煙者が多くいます。
しかしそのほとんどが従来の紙巻タバコで、iQOSを使用しているのはほんのわずか。それもそのはず、茨城県内では未だにほとんど入荷していないそうです(泣)。
私は今年の4月に、千葉のコンビニでたまたま見つけて購入出来ました。やはり都会は入荷が早いのでしょうか。
それ以来すっかりiQOSばかり贔屓(ひいき)にしていたのですが、わずか7ヶ月ほどで不具合が発生しました。
iQOSはトラブルが多い?
私のiQOSが不調だったのでネット検索をしたところ、トラブル事例がたくさん出てきました。
なかでも特に多いのが、
『チャージャーの蓋が閉まらなくなってしまう』
というもの。私は今のところありませんが、最初の頃に比べると蓋がキツくなったように感じます。
次に多いのが、
『充電してもホルダーがオレンジ(もしくは赤)ランプのままで使えない』
というもの。これは私も一度経験しました。しかしこの時は、チャージャーを再起動することであっさり治ったので問題ありません。
そして最近増えてきた事例があります。
『加熱中に緑点滅から赤ランプへ変わって吸えない』
というトラブル。
実はとてもタイムリーに、よく拝読しているブログで同症状が取り上げられていました。
no-self-enlightenment.hatenablog.com
※ iQOSの記事をいくつも書かれていて、私がiQOSを買うきっかけになったブログでもあります(お世話になってます)。
この方は再起動で簡単に直ったそうなのですが、私のiQOSはダメでした。
ただし私の場合は、赤ランプに変わってからもう一度チャージャーで充電すると吸えるようになるのです。ですから完全に使えなくなったわけではありません。
とはいえ、充電完了した後に加熱を開始したら赤ランプになって、仕方ないからスティックを外して、もう一度チャージャーに戻して、再充電して、スティック入れ直して・・・って
『あ〜〜〜面倒くさいっ!!』
というわけで、紙巻タバコも併用しております。
『・・・iQOS意味なくね?』(ドヤ)
っていう状態なんですが、まだ買って半年ちょっとだしヒートスティック余ってるし。う〜む。
iQOSの保証期間は延長出来る
そういえば説明書ってあまり良く読んでなかったなと思い、改めて確認してみました。
保証書には『購入日から6ヶ月間』と書いてあります。
私が購入したのは4月4日。
今日は11月7日。
・・・
『ダメじゃん!?』
と思ったのですが、たしか製品登録しておけば保証期間が1年になるはず。
どこかで読んだ覚えが、と思って検索したらやはり複数の記事を発見しました。購入から2週間以内に製品登録をしておくと保証期間が延長になるようです。
でも登録したのいつだったか覚えてないし。ダメ元で問い合わせてみようかなぁ。
iQOSの使用期限って実は短い
どうしようかなと思いながら、iQOSのHPでサポートページを見ていたところ、
『iQOSホルダーとiQOS専用ポケットチャージャーは何回使えますか?』
というQ&Aを発見しました。
これによると、
・iQOSホルダー 約7300回
・iQOS専用ポケットチャージャー 約400回
だそうです。
私は1日あたり一箱(20本)程度の使用なので、
7300÷20=365(日)
なるほど、チャージャーと合わせて約1年が使用期限の目安・・・って短(みじか)っ!!
正常に動作したとしても約1年が使用期限と考えると、コスパ良くない気がします。
しかもこういうの説明書に書いてないんですよね。このQ&Aも会員登録しないと見れないし。
改良版 iQOSバージョン2とか発売されないかしらん。
あとがき
ということで、結局どうするか悩み中。
問い合わせをしてみて、もしダメだったら考えます。なにか進展があれば記事にするかもしれません。
いずれにせよ現行のiQOSは不具合が多過ぎることや、使用期限が短い(少ない)という点が浮き彫りになってしまいました。
健康を考えればiQOSの方が良さそうですが、私にとってタバコはあくまでも『嗜好品』。
吸いごたえや手軽さを考えると、紙巻タバコの方が合ってる気がします(あとコスパも)。
いっそのこと葉巻とかパイプにチャレンジしてみようか。
実はVAPE(リキッド式の電子タバコ)も気になってる今日このごろ。
と、なにやら浮気心がソワソワしております。
『女心と秋の空』
iQOS不調のおかげか、それとも秋のせいか。