Booking comへのクレーム

海外
レベル の貢献メンバー
14 件の投稿
2件の口コミ
トピックを保存
Booking comへのクレーム

私は海外に住んでいるのですが、日本人の友人からBooking.comを教えてもらい、今回のホテルの宿泊もそのサイトを利用しました。

日本から友人が来るので、

一緒に一泊しようと、地方のホテルを予約したのですが、

なんと、ホテル側が勝手にキャンセルをしてしまい、

そのホテルはその日満室で、泊まることができませんでした。

そのホテルは、とても評価が高く、

10のうち9.7と、そのサイトに表示されています。

誰にでも誤りはありますが、

でもその評価のいいはずのホテルの対応が、

非常に悪く、驚きました。

他の口コミでも、ホテル側が悪い口コミを消すことが出来る

サイトもあるそうで、

このサイトもその可能性があるのかもしれません。

そして、家に帰るとそのサイトからのメールで、

予約をした当日にホテルに現れなかったので、

キャンセル料の請求をする、という内容が

書かれていました。

すぐにそのサイトのカスタマーサービスに英語で

メールを書いたら、

日本語で返事が来ました。

その評判がいいというホテルから、

私達が現れなかった、という知らせをもらったそうで、

サイトがそのままキャンセル料の請求をしてきたそうです。

私はぜひ、このホテルのレビューを書いて、

事実をいろんな人に知ってもらいたい、と思いましたが、

そのサイトでは、泊まった人のみレビューを残せるように

なってるので、私達はレビューさえも残すことができません。

これは先週から今に至り、やり取りをしてることなのですが、

レビューが書けないのなら、ホテルのランキングを取り外すことは可能か聞いたところ、部署に相談する、とシンプルな

メールだけ、返ってきました。

このサイトがこれ以上のことをするとは思えないので、

他の手段で、なるべく多くの人に陰でこんなことが

起きてる、という事実を知ってもらいたく、

今回、初めてこちらの掲示板に書かせて頂きました。

他の口コミを読んでみて、私達だけが被害者ではなかったことが

わかりました。

ホテルの予約サイトは、これから用心していこうと

思います。

レビューに今までこだわっていたのですが、

それよりも、ホテル側の対応がどうだったかが、

それを知ることのほうが、大切だとわかりました。

このトピックに対し、85 件の返信があります
東京都
2 件の投稿
返信を保存
81. Re: Booking comへのクレーム

私も同じめにあっています。

全く同じでもう4ヶ月、振り込み先を教えてから、こちらには何の不備もなく、口座も間違っていないのに、振り込みが出来なかった、エラーになるを繰り返しています。

しかもこちらから連絡するまでエラーになっている事を知らせてこないで放置。

振り込みに三週間かかると連絡をよこしては、三週間ごとに振り込みはエラーになったと繰り返します。

友人たちは、わざとこちらがあきらめるのを待っているのではないか?と話しています。

詐欺すれすれの事をやっているんだと思います。

こんな酷い会社が存在するんですね。

確信犯だと思います。

最後は部署が違う、英語しか対応してないところが担当だと逃げます。

オペレーターの日本人もぐるですよ。

1 件の投稿
返信を保存
82. Re: Booking comへのクレーム

私も、booking.comを利用することについて、皆さんに「信用しないほうがいいですよ!」と言いたくて、このページにたどり着きました。

私の場合は、キャンセルしたはずのニュージーランドのホテルからクレジットカードに宿泊代の請求が来てて、キャンセル費用は無料だと確かにbooking.comもメールで通知が来ていたので、驚きました。

すぐにbooking.com のカスタマーセンターにメールをしましたが、インターネットに、booking.com は不誠実だと書き込みが多かったので、同時平行で直接ホテルにも連絡を入れました。

ホテルからはすぐに「返金します」と連絡が来ました。

返金に当たって、クレジットカードの番号と有効期限を教えることになり、不安を感じていますが、ホテルの方を信じます。

対して、book ing.com からは、未だに連絡が来ません。

果たして、今回のトラブルがホテル側のミスなのか、book ing.com のシステム障害か分かりません。

Book ing.com も、システム障害の可能性もあるのだから、本来一度は真摯に利用者からのメールには返信をすべきだと思います。

皆さんが、仰っているように、不誠実な会社です。

私は二度と利用しませんし、友人たちにも周知します。

同じように、book ing.com で嫌な思いをされた方、お察し申し上げます。

1 件の投稿
返信を保存
83. Re: Booking comへのクレーム

前回上手く投稿出来なかったので改めて。

名古屋のHotel Glare Zip Clubに泊まりました。現地で1.2万で泊まれるラブホが、このサイトを介したせいで8000円も多く取られました。

おまけに写真も、Booking.com上では非常にお洒落に加工されてましたが、ホテルのWEBサイトを見に行くと老朽化したふつーのラブホ。

国内の他サイトでは、ここまで露骨に値上げしません。というか、ホテル側と上手くやり取りして利益を生み出します。利用者からたかだか予約受付→受付完了→アラートメールを送信するシステムだけに8000円もむしり取るようなやり方はしません。

自分も下調べ不足でこれだけの不利益を被ったので、今はただ、Booking.comを使用されない方が望ましいと広報することしかできません。第二の被害者が出ないことを祈って。

ペナン島, マレーシア
レベル の貢献メンバー
2 件の投稿
262件の口コミ
返信を保存
84. Re: Booking comへのクレーム

昨年9月にチェンマイのホテルを予約の際、送られてきた確認書を見ると何と翌年の同じ日程になっていたので、急ぎ正しい西暦日程に変更を依頼。改めて訂正後の確認書を受領後、チェンマイのそのホテルに滞在。しかし、予約確認書はこちらの手元にあるのに、ホテルは予約が入ってないと言う。空いてる部屋はあったので宿泊は出来ました。

そして、今年の9月にBooking.comから宿泊reminderがメールで届く。日程は西暦は今年、日程は昨年と同じで、曜日は当然今年のカレンダーに合わせたもの。その上、今(メールが届いた日)キャンセルすると〇〇%キャンセル料が発生とある。

冗談じゃない、チェンマイにタイ語が出来る日本人の友人がいるので、大急ぎ現地ホテルに電話で問い合わせてもらうと、ホテルには予約が入っていないと確認。

Booking.comの日本語対応に電話をすると、日本人の担当女性がBooking.comにも予約が入っていないことを確認。

じゃあ、一体これは何だと抗議をすると、電話で対応している彼女の隣にいるらしき外国人が「おそらくreminder」のミスだと言う。reminderのミスも何も、全てが1本のコンピューターで管理をしているはずで、昨年滞在日程が1年先と間違っていたので訂正を依頼し、新規確認書も届いているので、そのコンピューターの元データは修正されているはず。

それでも、1年後に全く関係ない予約の確認メールが届くなんて、信じがたい会社です。その際に電話に出た日本人女性は全く心配はありませんと言ったのに、その後数週間して、「滞在のアンケート」が依然と届く。

最初の日本人女性の言ったことが信用できなくなり、再度Booking.comに電話をして同じ女性を電話口に出てもらうように言うと、「その担当者はどこに居る人か分からない」。要するにどこかの国のコールセンターのスタッフが電話に対応しているのかと尋ねると、この2回目に電話の時に女性が出た際は東京で受信しているという。これも、数人で名前を替えて対応しているのかもしれないので、言ってることは全く信用出来ない。

その際に大いに苦情を言って対応してもらったはずが、今日また「アンケートの回答はあと〇日です」とメールが届く。要するに何も根本的に対応していないのです。

詐欺まがいの会社です。絶対に利用してはいけません。私は現地に友人がいて、現地の言葉で確認してくれたから、詐欺のようなキャンセル料発生や課金はなくて済みました。2度の日本人女性担当者と電話の後、証拠を残すためメールで回答をして貰っています。

今後(来年も同じ日程で同じホテルの宿泊予約)もこれが続くようなら、カード番号も知られているので、大きく問題にするつもりです。

名古屋市, 愛知県
1 件の投稿
返信を保存
85. Re: Booking comへのクレーム

僕も最安値ということでbooking.comで予約を入れました

ホノルル2泊で200ドル強という表示でしたが、実際に請求されたのは3万2000円

料金表示の下に小さく税金+施設利用料1泊につき35ドルと書かれていました

税金はまだ分かりますが、施設使用料とはなんでしょう

1泊につき35ドルも

このサイトは信用できない

もう2度と利用しない

質問を投稿する