Booking comへのクレーム

海外
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Booking comへのクレーム

私は海外に住んでいるのですが、日本人の友人からBooking.comを教えてもらい、今回のホテルの宿泊もそのサイトを利用しました。

日本から友人が来るので、

一緒に一泊しようと、地方のホテルを予約したのですが、

なんと、ホテル側が勝手にキャンセルをしてしまい、

そのホテルはその日満室で、泊まることができませんでした。

そのホテルは、とても評価が高く、

10のうち9.7と、そのサイトに表示されています。

誰にでも誤りはありますが、

でもその評価のいいはずのホテルの対応が、

非常に悪く、驚きました。

他の口コミでも、ホテル側が悪い口コミを消すことが出来る

サイトもあるそうで、

このサイトもその可能性があるのかもしれません。

そして、家に帰るとそのサイトからのメールで、

予約をした当日にホテルに現れなかったので、

キャンセル料の請求をする、という内容が

書かれていました。

すぐにそのサイトのカスタマーサービスに英語で

メールを書いたら、

日本語で返事が来ました。

その評判がいいというホテルから、

私達が現れなかった、という知らせをもらったそうで、

サイトがそのままキャンセル料の請求をしてきたそうです。

私はぜひ、このホテルのレビューを書いて、

事実をいろんな人に知ってもらいたい、と思いましたが、

そのサイトでは、泊まった人のみレビューを残せるように

なってるので、私達はレビューさえも残すことができません。

これは先週から今に至り、やり取りをしてることなのですが、

レビューが書けないのなら、ホテルのランキングを取り外すことは可能か聞いたところ、部署に相談する、とシンプルな

メールだけ、返ってきました。

このサイトがこれ以上のことをするとは思えないので、

他の手段で、なるべく多くの人に陰でこんなことが

起きてる、という事実を知ってもらいたく、

今回、初めてこちらの掲示板に書かせて頂きました。

他の口コミを読んでみて、私達だけが被害者ではなかったことが

わかりました。

ホテルの予約サイトは、これから用心していこうと

思います。

レビューに今までこだわっていたのですが、

それよりも、ホテル側の対応がどうだったかが、

それを知ることのほうが、大切だとわかりました。

このトピックに対し、85 件の返信があります
奈良県
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71. Re: Booking comへのクレーム

booking.comに施設を掲載していました施設オーナーです。 皆さんのご意見を拝読して施設側の立場から「そんなことはないbooking.comは良いサイトですよ」とは、残念ながら申し上げられないのが現状です。

例えば、クレームになるので英語の表記を変えてほしいと言っても、「専門のスタッフが対応してるので間違いない」。こちらが、キメ細かなサービスを提供したくても、booking.comのマニュアル、規定に無いので出来ないの一点張り。操作システムも非常に使いにくく予約ミスが起ってもおかしくない状態。こちらからそのことを指摘しても都合の悪いことは無視です。挙げ句には「うちのやり方が気に入らなければ、掲載を止めたら良いじゃないですか?」と言われたのには耳を疑いました。こちらはコミッションも払っているのに全くそのことが理解されてないようです。booking.comが間にはいることによりクレームが起きてるように思います。

旅行者の方に申し上げたいのは、booking.comを利用して予約されても何の保証にもならないと言うことです。 オーバーブッキングやキャンセルで納得のいかれる対応がされたのは施設側が誠実な対応をされただけで、booking.comはただの検索サイトですのでマニュアルに沿った一辺倒の回答しかできません。 私は、自信の旅行の際は、booking.comは利用しません。 外のサイトかまたは直接施設に予約します。

サービス・レジャー業に携わる者として、旅行者の皆様に安心して楽しく過ごしていただく参考にしていただければ幸いです。

奈良県
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72. Re: Booking comへのクレーム

追記:予約前か後に施設にメールで近隣のオススメレストランやスポットは?施設までのアクセスは?など、問い合わせされるのをオススメします。その対応で宿泊先の善し悪しがある程度判断出来るかと思います。

神奈川県
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73. Re: Booking comへのクレーム

何日も前からホテルにメールしても返事が戴けないので、Bookinng Comのカスタマーサービスにメールを何回かしました。内容はここでは省きますが以下のようなメールが、カスタマーサービスより来ました。

明後日出発だと伝えているのにこのような まさに「木で鼻をくくったような」回答とも言えないメールが来ました。

AgodaやHotelsCom.エクスペディア・Hisのホテル予約他 数社のサイトを使い分けてその都度部屋タイプを見分け一番利用しやすいところを利用していますが、このような売りっぱなし非誠実的なメールを受け取ったのは初めてです。

今年より何回かBooking Comを使用するようになりましたが、やはりだめですね!!!

早くこのサイトを見ればよかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○○様

この度はリクエストをお送りいただきありがとうございます。お問い合わせいただいた件につきまして、THE LEES Hotelにご連絡させていただきました。

ご到着前にリクエストの確約をご希望される場合は、大変お手数ではございますが宿泊施設まで直接ご連絡をお願いいたします。

+88672296030

また、弊社で何かお手伝いできることがございましたら、どうぞお気軽にご連絡ください。

それでは、THE LEES Hotelで快適なご滞在をお楽しみくださいませ。

以上、よろしくお願い申し上げます。

Booking.com カスタマーサービス

......................................................................................................................

だから明後日早朝出発だと言ってるだろうが。

ホテルから何の連絡もないから、メールしてんじゃないの。

因みに2月に予定しているダナンの格安パアッケージツアーのホテルに同じ時期に問い合わせをしたら、翌日担当者より適切な回答のメールをいただきました。

なお、宿泊施設からの最終確認を受け取るまで、リクエストは確約ではございませんのでご注意くださいませ。

編集日:2015/12/28午後 9:45
稚内市
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74. Re: Booking comへのクレーム

色々とトラブルがあるようですね。私の場合はつい昨日、札幌のホテルを予約し予約確認書をプリントして吃驚!ほとんどが中国語で予約、暗証番号のみが算用数字、即刻キャンセルしました。中国のサイトか?と一瞬思いましたが、bookingcomの関係者が実態をどれほど把握しているのか・・・。

東京, 東京都
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75. Re: Booking comへのクレーム

Booking.comでよくヨーロッパのホテルを予約していました。特に問題なかったのですが、今回シンガポールのホテルの予約の際に、よく悪徳商法の手口というような感じで紹介されているのと同じような表示に騙されてしまいました。

ホテルの税金が別という表示が、非常に小さく書かれています。もちろん合計金額に加算された表示はありません。

ヨーロッパではちゃんと税込み価格が表示されているのに、これは良くないと思います。

Booking.com側はホテルからの情報の問題だと言い訳していますが、Booking.comの問題です。

このような悪徳商法的な表示に皆さんもご注意ください。

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76. Re: Booking comへのクレーム

全く同じ様な経験をしました。

それにしても、booking com のカスタマーセンターの対応はひどいですね。

対応した方から 何のレスポンスはないし、こちらから催促の電話をしなければ何の進歩も無いという無責任さ。

二次、三次のクレーム製造センターですね。

Agoda など、他のホテル予約サイトもおなじ程度なのでしょか?

東京都
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77. Re: Booking comへのクレーム

皆様も大変な思いをされたのですね。

私はキャンセルしたにも関わらずホテルから請求されて引き落とされていました。

キャンセル確認メールを添付してクレームを入れたところ、ホテルのミスを確認したので直接ホテルへ連絡して返金してもらえとのこと。

ホテルへメールしたが数日経っても返答なし。

カスタマーセンターへ連絡しても都度担当者が代わって堂々巡りで話が進みません。

空室確認が面倒なので利用しましたが、ホテルのHPで直接予約した方が良かったです。

価格が安いと勘違いされている方も多いようですが、直接ホテルへ予約しても価格は変わりませんよ。

東京, 東京都
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78. Re: Booking comへのクレーム

booking.comを利用して、現在ひどい目にあっています。

先日、イタリアのB&Bを予約したところ、クレジットカードに宿泊料が即日請求されました(そういう条件の予約だったのでこれは問題なし)。ところが、その数日後ふたたび、B&Bから20数万円という高額の請求があり、ビックリ。

即、クレジットカード会社に連絡したのですが、B&Bが請求を取り下げないと引き落としは停止できないとの回答。もちろんbooking.comのカスタマーセンターにも連絡し、B&Bに返金手続をするよう依頼したのですが、その後メールを送っても返信はなし。電話をかけて督促しなければ何もしてくれません。担当者も電話のたびに変わるので話がかみ合わないし、誰も責任をもって対応してくれません。

数日後にようやく、「B&Bが間違った請求をしたことを認め返金の手続きに入る。進展があったら連絡する」との回答があったものの、その後は再びなしのつぶて。電話をすればようやく対応するという有様で、未だに何も進展していません。

今まで何度もbooking.comを利用してきて

日本
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79. Re: Booking comへのクレーム

国民生活センターに情報提供してみてはどうでしょうか。

http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html

また、こちらに旅行業者に関する苦情の受付があります。

https:/…tokanko7.html

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80. Re: Booking comへのクレーム

先日、こちらに書かれていることと同様の被害に遭いました。被害に遭ってからこちらの書き込みを知って愕然としています。私の場合は、イタリアのB&Bから当日キャンセルされ、代替ホテルのリンクが送られてきましたが白紙ページでした。イタリア人の知人に頼んでB&Bのオーナーにかけ合ってもらいましたが融通の利かない非常識な人で、知人に嫌な思いをさせてしまっただけでした。次にBooking.comに問い合わせましたが「オーナーは請求を取り下げないといっている」の一点張りで意味なし。このまま「ホテル側の都合によりキャンセルされた分の支払い」が来るだろうと思います。同様にイタリアのB&Bから「20万円の請求が来た!」という方の書き込みを読んで震えております・・・。

とにかく、Booking.comは「キャンセルしてもしっかり請求される」仕組みのようですね。宿泊者/ホテル側どちらからのキャンセルか問わず、「無料キャンセル期間内」との表示があっても無視される。

こんなに被害者が多いのに何もできないのでしょうか?

とにかく、利用しないのが一番ですね。

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