Booking comへのクレーム

海外
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Booking comへのクレーム

私は海外に住んでいるのですが、日本人の友人からBooking.comを教えてもらい、今回のホテルの宿泊もそのサイトを利用しました。

日本から友人が来るので、

一緒に一泊しようと、地方のホテルを予約したのですが、

なんと、ホテル側が勝手にキャンセルをしてしまい、

そのホテルはその日満室で、泊まることができませんでした。

そのホテルは、とても評価が高く、

10のうち9.7と、そのサイトに表示されています。

誰にでも誤りはありますが、

でもその評価のいいはずのホテルの対応が、

非常に悪く、驚きました。

他の口コミでも、ホテル側が悪い口コミを消すことが出来る

サイトもあるそうで、

このサイトもその可能性があるのかもしれません。

そして、家に帰るとそのサイトからのメールで、

予約をした当日にホテルに現れなかったので、

キャンセル料の請求をする、という内容が

書かれていました。

すぐにそのサイトのカスタマーサービスに英語で

メールを書いたら、

日本語で返事が来ました。

その評判がいいというホテルから、

私達が現れなかった、という知らせをもらったそうで、

サイトがそのままキャンセル料の請求をしてきたそうです。

私はぜひ、このホテルのレビューを書いて、

事実をいろんな人に知ってもらいたい、と思いましたが、

そのサイトでは、泊まった人のみレビューを残せるように

なってるので、私達はレビューさえも残すことができません。

これは先週から今に至り、やり取りをしてることなのですが、

レビューが書けないのなら、ホテルのランキングを取り外すことは可能か聞いたところ、部署に相談する、とシンプルな

メールだけ、返ってきました。

このサイトがこれ以上のことをするとは思えないので、

他の手段で、なるべく多くの人に陰でこんなことが

起きてる、という事実を知ってもらいたく、

今回、初めてこちらの掲示板に書かせて頂きました。

他の口コミを読んでみて、私達だけが被害者ではなかったことが

わかりました。

ホテルの予約サイトは、これから用心していこうと

思います。

レビューに今までこだわっていたのですが、

それよりも、ホテル側の対応がどうだったかが、

それを知ることのほうが、大切だとわかりました。

このトピックに対し、85 件の返信があります
東京都
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51. Re: Booking comへのクレーム

Booking.com、私もずっと信頼して8年ほど利用しています。しかし、残念なことに、先月イギリス旅行をしたときに、カードトラブルであわや予約取り消しの事態となるところでした。当方のカードはまったく問題なく、このときはBooking.comの担当の方がホテルの間に入ってもらい、再予約できたので事なきを得ましたが、道中何度もホテルやBooking.comの方とやり取りが発生したので、せっかくの旅も台無し。後味悪かったです。

また、今日も香港のホテルを予約しましたが、予約人数が勝手に変更されていて、システムもかなり問題あると思います。昔は、こんなことなかったんですが・・・・残念。

利用者も増えて来ていることだし、同じようなサイトもありますので、もう少しカスタマーサービスに力を入れないと、私のようなリピーターが離れていってしまいますよ。

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52. Re: Booking comへのクレーム

Booking.comを私も信頼して5年ほど利用していました。

しかし、一旦予約したホテルをキャンセル無料だったのでキャンセルしたんですがデポジットが30パーセント掛かりすぐに返してもらえると思ったのに2ヶ月経った今も返金されません。

キャンセルしてすぐにBooking.com側にも利用しない旨を伝え、手続きを早くしてくれるように頼んだり、カード引き落としの明細をメールで送ったりしたのにその後の手続きがどうなっているのか返事も何も来ません。

このままお金返してもらえないのでしょうか。泣き寝入りするしかないんですかね。

今まで信用して利用していただけに今回の仕打ちはショックで今後一切利用しないつもりです。

岡山県
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53. Re: Booking comへのクレーム

Booking comでは、私も同じような経験が2度あります。

他の予約サイトでもトラブルはありますが、こうした問題があった際に顧客からの問い合わせメールを無視したり、

電話でのらりくらりとかわし続けるのは、Booking comだけじゃないでしょうか。

おとなしく金使いのよい日本人相手に割り切った商売やってるんだと思います。

規約には、Booking comは一切責任もたないという内容が書いてありますし、外国企業ですから消費者センターも助けてくれませんでした。

東京都
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54. Re: Booking comへのクレーム

2014年10月、

仕事でフランス出張へ行った際に、似たようなトラブルにあいました。

泊数を変更する手続きを9日前に行い、Booking.comからも受付完了した旨メールが届きました。

しかし現地に到着してみると、泊数が変更されておらず、チェックイン時にホテルに問い合わせたところ、

「Booking.comから連絡されていない、確認する」とのことでした。

その後私からもBooking.comに問い合わせし、泊数変更について確認するよう催促したのですが、

待たされた挙げ句、「承認されなかった」という報告がきただけで、ホテルからは支払いを求められました。

最悪でした。

これまで個人でも利用してきましたが、二度と使いたくありません。

編集日:2014/10/13午後 10:36
東京都
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55. Re: Booking comへのクレーム

最低

キャンセル済みのホテルよりノーショー罰金としてお金を勝手にクレジットカードから引き落とされたとBooking.comにクレームをつけたら、2週間経っても返金されませんでした。その上、カスタマサービスに電話をして文句を言ったら、電話を切られ、その後何度か電話をかけても出ずに、未だにお金を返金してくれない。。。

皆さんも気をつけてください。

カナダ
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56. Re: Booking comへのクレーム

投稿者さんのように、ホテルが勝手に予約をキャンセルしたというのではありませんが、私もBooking comを見てイギリスのRoyal Norfolk Hotelを事前に予約しました。でも部屋に入った時の感想は、ひどい…の一言でした。特にバスルームが非常に狭過ぎで、トイレの真横に立ったままの状態のスペースほどしかないシャワースペースがカーテンで仕切られている程度。体を普通に洗うこともできません。部屋もベッドの他荷物を置くと歩くスペースもなく(もちろん椅子もおいてありません)。クローゼットの中のハンガーはどこかからかき集めてきたようなものがいくつか、ドアの取っ手は片方こわれていました。空調システムはなく窓は開いたままで閉めることもできず、真夜中まで外がうるさくて寝られませんでした。どう見ても1人用の部屋で、私達2人は次の日はとても泊まる気にはなれず別のホテルを急遽予約しました。私達の泊まった部屋は、トリップアドバイザーのこのホテルの口コミサイトでの多くの投稿者の写真と同じような部屋でしたが、Booking comで事前に見たホテルの部屋の写真と全く違い過ぎます。中にはそういう部屋もあるのでしょうが、それにしてもこんなに投稿者の『ひどい』という声があるのに写真も変えないで載せてあるので、これからもその写真を見て予約して私達と同じ思いをする人が多いかと思うと、一人でもこの実態を知ってもらえばなと思い投稿させていただきました。

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57. Re: Booking comへのクレーム

私も、ブッキングドットコムには散々な仕打ちを受けています。ベトナム旅行で予約し、キャンセル無料期間内にキャンセルしたにも関わらず7万円以上の金額が、クレジットカードからひかれていました。私が電話するまで一向に連絡が来ません。私から電話をしても担当部署より後日連絡を差し上げると言ったきり、連絡は2週間言ったないです。いつになったら7万円近い金額を返してくれるのか、毎日不安です。法的手段をとろうかとも考えております。どなたか、経験のあるかた、アドバイスをください。

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58. Re: Booking comへのクレーム

booking.comで予約したホテルの部屋に不備(サイト上の記載と違う)があり、連絡したところ返金で動いてくれましたが返金するとホテルが言っていますと連絡がきてそれ以来こちらから連絡しても連絡が取れなくなしました。

ザメイフォレストヴィル東大門という韓国のホテルのテラス付ファミリールームを予約したのですが、booking.comのサイトに載っていた部屋とは違い、そのことを現地で抗議しましたがあなたの予約した部屋はこの部屋の一点張り。

必ずしもサイトに載っている部屋ではないと思いますが、テラスが庭に面したものではなく2階のベランダのようなもので、専用シャワー付きと記載がありましたが、この部屋のシャワーは使わずに共同のシャワーを使ってくださいとのこと。

帰国後納得がいかず、次に泊まる人のためにもこういうことがありましたよという旨のメールをカスタマーセンターにしたところ、こちらからは返金の要求はしていないのですが返金はできないが次回このホテルに泊まった際に2泊分無料にするとホテル側が言っていますと返信がきました。出ることができなかったのですが、最初は電話をかけてきました。

しかしこのホテルに二度と泊まるつもりはないので、そのような対応は困る、せめて1泊分だけでも返してもらえないかと伝えたところすぐにメールの返信があり、ホテル側から1泊返金しますとの申し出があったことが記載されていました。

しかし詳しい返金方法やいつ返金されるかなどは記載されておらず、こちらから電話で問い合わせたところ予約の際にデポジットで登録したクレジットカードに返金処理しますとのこと。

こちらのホテルでクレジットカードは使用していないのでいったいどのように返金するのかと思い、いつその処理が行われるのか、ホテル側が返金処理を完了させた際にこちらに連絡をするように電話で伝えると確認して折り返しますとのことでしたが一向に折り返しの電話なし。

再度カスタマーセンターにメールをすると、すぐに返信がありホテルで支払いをした際の領収書をメールに添付して送ってくれればすぐに返金処理に入りますと連絡があり、このホテルで領収書は発行されていない(そもそもここにも問題あり)旨を連絡するとそこから一切連絡が来なくなりました。

何度カスタマーセンターにメールをしても無視され、日にちを置いて電話をしたら順番に対応しておりますのでとのこと。こっちは何日も前に連絡していることを伝え本日中にメールをくださいというと必ず本日中に連絡しますと言いましたが、連絡はなし。

他の方も書いていましたが、電話番号を見てでないようしているようで電話をかけても出なくなりました。

そもそもこのサイトが掛け合ってくれた返金の話も本当かはわかりませんが、デポジットでクレジット情報は入力しましたが宿泊後いつまでも情報が残っている可能性があり恐いです。

私の場合、元々返金をしてほしくて連絡をしたのではないのでまだあっさりと諦めがつきますが、返金のトラブルがあった場合にきちんと対応してくれないということがわかりました。

他にも返金でトラブルになっている方がこんなにもいるとは思いませんでした。

もう二度とこのサイトは使いません。

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59. Re: Booking comへのクレーム

ajmd1632さん

7万円も…もう返金されましたでしょうか?行き違いでしたらすみません。

早く対応してほしいですね。

しかしここのカスタマーセンターに早さを求めるのは無理な話ですので、根気よく諦めずに連絡し続けることです。

私の場合、最初は返金しますで話が進んでいましたが具体的な内容を向こうから何も言ってこないので、返金方法の内容をしつこく尋ねるメールをしました。

最初は2.3日でメールが来ますが次第にメールの返信も遅くなりました(しかも毎回言っていることが違う)

しかし諦めずに1日おきにメールをしました。

なぜ返信がないのか、なぜ返金方法について答えられないのか、なぜ前回と内容が違うのかなどしつこく問い合わせました。

4回に1回くらいはメールの返信がありますが、毎回毎回とんちんかんで適当な返信ばかり…ホテルから直接メールを送ります(メールなんてきませんでした)、ホテルから領収書を自宅に送ります(領収書は届きませんでした)、極め付けは2泊したうちの1泊分の返金で話がついていたところを、サイト上のレビューを消せば全額返金で対応しますと言ってきました。

しかし今まで言われたことで何一つ約束が守られたこともありませんでしたし、お金に目がくらみ、はいそうですかと聞くほどバカではないので、レビューは真実だし、レビューを載せるのに一度サイト側で確認してることを伝え、レビューは消さないので最初に話が進んでいた1泊分返金でと突っぱねました。

(おそらくレビューだけが消え返金は行われないと判断しました)

レビューを消したら全額返金というのに呆れ果ててしまい、わたしの場合もともと返金希望では無かったので、これ以上戦うのは時間の無駄だと判断し、これで最後という気持ちでレビューを消したら返金というのは脅しではないのか?、この件は今ままでのやり取りなど全て残してあるので消費者センターと然るべきところに相談しました(実際に消費者センターに相談しました)などと、かなりきつめに書いてやり取りを終わりにしました。

忘れた頃に、いつもやり取りしていたカスタマーサービスではなくカスタマーリレーションズに引き継がれましたというメールが来て、しばらくしたら返金をすると連絡が来て、クレジットカードへ返金してもらえました。

リレーションズに引き継がれるまで2ヶ月近くかかりましたが、そこからはスムーズに話が進みました。

電話しても適当にあしらわれるだけなので(何回かかけると番号を見て出なくなります)根気よくメールをし続けることをおすすめします!

メールが返って来なかったり、無視したりと明らかに時間をかけて長引かせ諦めさせようという魂胆が丸見えですが、根気よくメールを送り、カスタマーリレーションズに引き継がれるまでがんばってください!

福岡市
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60. Re: Booking comへのクレーム

客の予約さえ取ればマージンが入ってくるので、その後の対応はいい加減であるのを体験しました。質問に対する返事が遅く、特にクレームは無しの礫です。私が泊まったホテルの対応が悪かったので、紹介から外すように言ってもまったく反応がありません。他の被害者が出ないように、BookingComは儲け主義の会社であることをもっと広げる必要があると思います。

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