私もトラブルに合いました。
9月にギリシャのサントリーニ島へ行く予定で6月にbooking.comからホテルの予約を入れました。
そのホテルの予約時の条件は8月中旬までキャンセル無料。現地にて支払いでした。
7月頭にカードの利用履歴を見ていたらまったく記憶にない請求が海外からあり、
調べたところ、トリップアドバイザーの口コミからbooking.comで予約を入れたホテルとオーナーが同じ▲▲Hotelからの請求だということがわかりました。
そのホテルのオーナーはサントリーニ島に3件のホテルを持っていて、予約の日にち、金額、カード会社に聞いたところサントリーニからの請求であったなどから間違いないと思います。
booking.comでの口コミはそれほどでもなかったのですがトリップアドバイザーでは散々な口コミであったのをその時初めてしり、(送迎の約束を守らない、電話が通じない、オーナーが送迎の際人を跳ねた、オーバーブッキングを意図的にして儲けている。領収書をださず脱税をしているなど。)
まずいホテルをとってしまったな。と感じました。
直ぐにbooking.comにメールでトラブルの詳細を送ったのですが(メールの方が形に残ると考え)返事は来なかったので電話を掛けました。
又同時にカード会社に引き落としをとめてもらう電話もしました。
その時のbooking.comの対応は後ほどメールを送るのでそれに沿って対応をしてほしいとの事でした。
以下が電話の後に来たメールです。
○○様
Booking.comをご利用いただき、誠にありがとうございます。
○○(ホテル名)がお客様のクレジットカードに請求した金額に関しお問い合わせがありました件について、以下にご回答いたします。
お客様よりご報告のあった問題について、弊社より宿泊施設に直接連絡し解決を図るため、大変お手数ではございますが、以下に記載された追加情報を本日より営業日4日以内にご提供いただければと存じます。
万が一宿泊施設から適切な協力が得られず、この問題がスムーズに解決に至らなかった場合にこの情報が大変有効になります。
つきましては、以下に記載する資料を添付の上、このメールにご返信くださいますよう、お願いいたします:
• 問題の請求額が明記されたクレジットカード/銀行の明細書。(オンラインの銀行口座取引明細書の場合はスクリーンショットを、紙の銀行明細書の場合はスキャンまたはPDFでお送りください。)
ご注意:
• 現在のところ弊社ではモバイルアプリからのスクリーンショットやSMSまたは携帯電話によるメッセージを受け付けておりません。
• プライバシー保護のため、お客様のお名前とクレジットカード番号の一部のみが見える状態で、その他の個人情報が見えていないことをご確認の上お送りください。
お客様にはご不便をおかけし大変申し訳ございませんが、本日より営業日4日以内に上記の書類を添付したメールをお送りいただけますよう、重ねてお願い申し上げます。
ご不明点やご質問がございましたら、ご遠慮なくご連絡ください。よろしくお願いいたします。
この後直ぐに添付にてWEB明細を送付したのですがしばらく連絡がないので
どのようになったかの催促のメールを送付。
以下がBooking.com返信メールです
繁忙期に差し掛かっておりますため、メールでの回答が遅れております。ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。
○○(予約したホテル名)からのお客様のクレジットカードへの請求につきましてご連絡申し上げます。
お客様よりご送付いただきました書類を宿泊施設へ転送いたしました。現在、○○(予約したホテル名)と協力して本件の調査を行っております。お客様にはご不便をおかけいたしますが、いましばらくお時間をいただけますようよろしくお願いいたします。
宿泊施設より連絡があり次第、お客様に再度ご連絡申し上げます。通常5営業日以内にご連絡できるかと思います。
5日経っても連絡がないので再度途中経過だけでもとのメールに対しての返信が以下。又キャンセル無料期間前なのでホテルはキャンセルをしました。キャンセル確認メールにはキャンセル料0€と記載がありました。
Booking.comをご利用いただきありがとうございます。
キャンセルされた○○(予約したホテル名)でのご予約についてご返信しております。
宿泊施設への電話連絡を続けておりますが毎回不在のため、現在3度目の返金要請を当施設にEメールで促しております。
本件に関し多大なご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。当施設からの返信に来週月曜までお時間を頂ければ幸いでございます。
その間ご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
取り急ぎ現状報告まで
できる限り早急に解決できるよう努めてまいります。お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようよろしくお願いいたします。
以上のようなメールが来たのですが、初めは、○○(予約したホテル名)と協力して本件の調査を行っております。
と言っていたのに次には連絡が取れない。と回答が変わりどうなっているのだろうと不信感がつのり
Booking.comについて調べたところこちらの掲示板の存在を知りました。
Booking.comには以下のメールも送っています。
Booking.comでも取り扱っていて今回カードに請求をしてきた名前でもある
▲▲Hotel のほうが連絡がとれると思う。
自分がとったホテルは殆ど人がいなく電話も通じないと口コミがある。
チェックインも▲▲Hotelにてするようなので
▲▲Hotelに連絡を入れたほうがよいかと思う。(Booking.comは多分知っているとは思いますが)
しかし連絡がとれないの報告のあとまったく音沙汰無しになってしまいました。
今までBooking.comで沢山の予約を入れてきて、トラブルがなかったので調べたこともなかったのですが
本当にトラブルが多いのですね。
又トラブルが起きた際の対応も最悪なんだということが良く分かりました。
皆さんの口コミを見ているとこのまま永久にカード請求の取消は行われないような気もします。
仲介があったほうがトラブル時に安心だと考えていたのですがBooking.comはあくまで大切なお客さんはホテル側で予約者ではないのだな。と感じました。