Booking comへのクレーム

海外
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Booking comへのクレーム

私は海外に住んでいるのですが、日本人の友人からBooking.comを教えてもらい、今回のホテルの宿泊もそのサイトを利用しました。

日本から友人が来るので、

一緒に一泊しようと、地方のホテルを予約したのですが、

なんと、ホテル側が勝手にキャンセルをしてしまい、

そのホテルはその日満室で、泊まることができませんでした。

そのホテルは、とても評価が高く、

10のうち9.7と、そのサイトに表示されています。

誰にでも誤りはありますが、

でもその評価のいいはずのホテルの対応が、

非常に悪く、驚きました。

他の口コミでも、ホテル側が悪い口コミを消すことが出来る

サイトもあるそうで、

このサイトもその可能性があるのかもしれません。

そして、家に帰るとそのサイトからのメールで、

予約をした当日にホテルに現れなかったので、

キャンセル料の請求をする、という内容が

書かれていました。

すぐにそのサイトのカスタマーサービスに英語で

メールを書いたら、

日本語で返事が来ました。

その評判がいいというホテルから、

私達が現れなかった、という知らせをもらったそうで、

サイトがそのままキャンセル料の請求をしてきたそうです。

私はぜひ、このホテルのレビューを書いて、

事実をいろんな人に知ってもらいたい、と思いましたが、

そのサイトでは、泊まった人のみレビューを残せるように

なってるので、私達はレビューさえも残すことができません。

これは先週から今に至り、やり取りをしてることなのですが、

レビューが書けないのなら、ホテルのランキングを取り外すことは可能か聞いたところ、部署に相談する、とシンプルな

メールだけ、返ってきました。

このサイトがこれ以上のことをするとは思えないので、

他の手段で、なるべく多くの人に陰でこんなことが

起きてる、という事実を知ってもらいたく、

今回、初めてこちらの掲示板に書かせて頂きました。

他の口コミを読んでみて、私達だけが被害者ではなかったことが

わかりました。

ホテルの予約サイトは、これから用心していこうと

思います。

レビューに今までこだわっていたのですが、

それよりも、ホテル側の対応がどうだったかが、

それを知ることのほうが、大切だとわかりました。

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tokyo
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41. Re: Booking comへのクレーム

まさしく、本日、booking .com で予約したホテルに行ったら、部屋は満室だ!

理由は教えてくれず、部屋はないの一点張りで

大変、困りました。

現在、ベトナムに滞在しており

旧正月 テトとなので、他のホテルも満室で

ホテルの従業員用の部屋を使って良いと言ってくれるホテルがあり、寝床が確保できた次第です

初めてbooking .com を利用したのですが

宿泊料は現地払いとありましたが、私の場合もノーショーとなりクレジット請求が来るのでしょうか?

ホテルは、ベトナムニャチャンのhong ha hotel です

東南アジア
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42. Re: Booking comへのクレーム

2月下旬、当日はBooking.comの予約確認書に載っていた地図を頼りにホテルを目指しましたが、その場所にホテルはありませんでした。

すぐにホテルに電話したところ「営業していません」と言われました。

中国なので昨日予約したお店が今日倒産なんて良くある話です。その場にホテルはないし、営業していないと言われたこの2つの事実を信じて、そのホテルは諦めました。

翌日、Booking.comからドタキャンしたからと約9千円のキャンセル料とそれを引き落とした証明のカードの明細を添付したメールがきました。

すぐにBooking.comの日本語対応のカスタマーセンター(多分イギリス)に国際電話をしたところ、

✳︎その時(迷っている時)弊社に電話していただければ…

✳︎ホテル側はそのような電話でのやり取りをしたというスタッフはいないと言っている

挙げ句の果ては

✳︎仲介業者なので弊社に責任はない。ホテルとやり取りしろ

と。

電話しても毎回対応する人は違って、なんとなく状況はスタッフ間で共有しているようですが、最初対応してくれた人には受け継いで貰えず、結局新たに1から状況を説明しなくてはいけません。

送られてきたメールにも、全責任は客にある、仲介業者だから弊社に責任はないという内容の約款を貼り付けてしました。

今回、サービスアパートメントホテルというもので、外見はホテルではなく、多分マンションの1室をホテルにしているのでしょう。

後から送られてきた写真にもどこにも建物にホテル名など載っていなくて、街ゆく人に聞いても皆知らなかった。

タクシーではなく雇ったドライバーだったので、その土地に詳しくなかった。

地図が大雑把。

など、悪い事が重なったのも事実ですが、それにしても「営業していない」などの対応、ありえますか?

私は中国語ができず、そのやり取りはドライバーと主人任せ。

Booking.comで予約したのは主人。

カードも主人名義。

私は中国とはまた違う海外住まい。

なので、カード会社に問い合わせる(夫婦とはいえ本人ではないので)こともできない、詳しくそのホテルのスタッフと話すこともできない、何も手が出せません。

どうにかしたいとサイトを見ていたらこちらを見つけたのでカキコミさせていただきました。

こちらには通話履歴も残っています。

「その営業していないと言ったスタッフを探してくれ」との要望もうやむやにされて、埒が明かない状態です。

川崎市, 神奈川県
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43. Re: Booking comへのクレーム

チェックイン時に宿泊先変更を告げられました!!

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 私の場合は、ラベンナですが、6ケ月前にBooking.com 経由で

予約しました。ラベンナの中心地にあり、レストランが付属している

ことで選びました。

 宿泊数日前に Booking.com からメ-ルがあり、「ホテル側の要

請で、系列の新しいホテルに変更してくれと言われているので、了承

してくれないか」との内容でした。6ケ月も前に予約したのに、非常に

不愉快でしたが、変更先のホテルも悪くなさそうなので、承諾しました。

 しかし、前日になり、Booking.com から再度メ-ルがあり、「トラブル

があったが、元のホテルに宿泊できることになった。ホテル側にも確認

のメ-ルを出しておいた」とのことです。

 宿泊当日、安心してホテルを訪れると、フロント係りが、「提携先に変

わって欲しい。良いホテルなので料金的にも得なはずだ」と、まくしたて

るように言われ、強引にここで泊まっても、不愉快な思いをするだろうな

と思い、提携先のホテルに移動しました。

 前日には、6ケ月前に予約したホテルでOKとの連絡を受け、安心して

いたのに、まさかチェックイン当日に、しかもフロントで変更を言い渡され

て、極めてショックだったので、その夜に Bookking.com のカスタマ-・

サ-ビスに、一連のトラブルの経緯と、正式な謝罪を要求しましたが、

呆れたことに、「不満があるそうですが、アンケ-トに答えて今後に役立

たせてください」とのメ-ル。正直この会社はどうなっているんだと思いま

した。

 しばらく経って、最初に提携先への変更を打診された担当者から別の

メ-ルが来ましたが「ホテルがダブル・ブッキングした為で、提携先ホテ

ルの移動でタクシ-代が発生した場合はレシ-トを添付して請求してく

ださい」とだけあり、謝罪や精神的損害に対する配慮は一切ありません

でした(因みに変更先のホテルの宿泊料金は、変更前とほぼ同額で、

アップグレ-ドはありませんでした)

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 Booking.com に対する私の評価は、以下の通りです。

 1)仲介業者として、ホテルに対する立場が弱く、ホテル側が直前キャンセ

  ルしても、なんのペナルテイも課せない。

  予約時には、「宿泊保証」と書いてありますが、実際は保証はないという

  ことです。

 2)組織内の連絡が悪く、トラブルはクレ-ム係りに送られるだけで、真剣に

  対応しない。「アンケ-トに答えてくれ」とは、笑止の沙汰です。

   私のようなケ-スでは上司にも報告されない様子。

 3)迷惑をかけた場合の補償措置が全くない(というか迷惑を掛けたという

   認識がない) すべて担当者任せのようで、信頼性に著しく欠けます。

  私の場合も、Booking.com 社の正式な謝罪文を貰ったら、また評価は

  変わったかもしれませんが、被害者の神経を逆なでするような対応でした。

以上から、他の方々と同様、今後は一切 Booking.com を使わないように

します。なお、当然ながら、帰国後も Booking.com からは謝罪のメ-ル、

電話は一切ありません。

大阪市, 大阪府
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44. Re: Booking comへのクレーム

私も同じ目にあっているところです。

2014年3月29日に6月2,3日分のイギリスのLatimer hotelを予約し、キャンセル料がかかるとわかり、まだ同行者と打ち合わせが十分でないので、すぐ(5分以内)にキャンセルできるかbookiing.comに電話したら、ホテルに電話して無料キャンセルの承諾を得たと返答をもらいwebでキャンセル確認書ももらいました。しかし4月分のカード利用明細書に2泊分全額引き落とし確定になっていたため、booking.comにメールで問い合わせしました。ホテルに問い合わせ中との返信の後、明細書のコピーを添付してほしいとメールがあり、それを添付し送信しました。その後relationsに引き継いだとメールがあった後、こちらが問い合わせてもなんの返事もありません。去年は予約後順調に宿泊できたので、信用していましたが、キャンセルトラブルが多い事が今回わかりました。この後どのようにしたら、返金されるのか、経験者の助言をお願いします。

イスタンブール, トルコ
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45. Re: Booking comへのクレーム

宿泊施設側からの意見です。

Booking comでは、宿泊予約者が来なかった場合「チェックインしなかった」とBooking comに通知すれば宿泊予定者に対する違約金などを支払わなくてよいシステムになっています。

ですので、悪質な宿泊施設ですと同様のサイトで予約を募りダブルブッキングやトリプルブッキングをし、1グループがチェックインすれば即座に、他の予約者は「チェックインしなかった」とBooking com(や同様のサイト)に通知していると思われます。

このサイトでは、旅行者側にかかる手数料はありませんが、宿泊できなかったりするリスクもあると思われます。

私はイスタンブルでフラットのデイリーレンタルをしております。Booking comを使い始めて1か月ほどです。

このサイト(この地区のみ?)では同業他社からだと思われる「空ブッキング(嘘予約)」も絶えません。

また、サイト側に問合せをしても全く電話はつながりません。使っていてイライラくるサイトです。

Flat4dayといサイトがあります。(日本語対応はしていません)こちらは、この会社をを通してクレジットカードやPAYPALで支払いするようになっており、旅行者側も宿泊施設側も「キャンセルされた/予約者が来なかった」などのリスクが少ないと思われます。

ただ、こちらでは、旅行者側が10%の手数料を払わないといけなくなっているようですが…。手数料を払って「安心」を得るのも一つの選択肢だと思われます。

東京, 東京都
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46. Re: Booking comへのクレーム

返金の申し出から4ヶ月経ちましたが、解決していません。

スムースに予約・宿泊できれば悪くないサイトだと思いますが、いったんお金に関わることが起きると日本(Customer Service)では対応できないらしく、オランダやイギリスの部署の対応待ちになります。

Booking comから返金の申し出があったのが2月中旬。

6月中旬になっても返金されていません。

初めのうちはメールにも回答があったのですが、途中からなくなりました。

仕方なく電話し、折り返しの回答を求めても連絡がないことが多いです。

担当者は都度変わるので、責任を持った対応がなされていないように感じます。

Customer Serviceからの指示に従って伝えた銀行口座への2月の振込は、はねられ戻っていたとのこと。

4月になっても入金されないため、こちらから電話して判明しました。

その後、ネットで調べて海外送金に必要らしい住所などの個人情報を伝えたところ、5月になってすぐ振込処理をしたと連絡がありました。

5月末まで待って入金がないため、状況確認依頼のメールを数回送りましたが返答なし。

電話で問い合わせたところ、Customer Relationsから調査結果が届いていないのでメール返信しなかったと。

調査しているのか放置されているのか分かりません。

今度はCustomer Relationsからクレジットカードで返金処理したいと連絡がありました。

5月の振込については、Finance departmentが忙しいために確認できないとのこと。

いまはクレジットカード情報入力のためのリンクが記されたメールを待っているところです。

どんなお金の管理をしているのでしょう。

伝えた個人情報の扱いも心配です。

あと、メールに返事してほしいのですけどね。

和歌山市, 和歌山県
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47. Re: Booking comへのクレーム

はい、Bookin.comは何も対応してくれません。

今日それがよくわかり、時間の無駄と精神衛生改善のためにも

宿泊費11万円を捨てました(チーン)

今回のGW、私はプーケットにあるアパート『ロータス ガーデン B2』

に、宿泊予定でした。

が、チェックイン時、宿泊施設の部屋は

『鳥の糞、壁にカビ、人が使用したとわかる汚れた食器や調理器具、工事騒音など』

目を疑う状態の部屋だったため、その現状をサービス係として来ていた

宿泊施設のスタッフに伝え、ともに目視確認し

『これでは宿泊できない』と伝えました。

しかし、彼女は『がまんして』と!(ヒョェー!)

『何言ってんの?私たち時間が大切なの、わからないの?

返金してね』と言い、別のホテルに移動しました。

そして、そのアパートを所有する会社にすぐに返金を求めました。

しかし、代替部屋を所有していない宿泊施設は、

『部屋の状態はグッドコンディションだ!』

『キャンセルポリシーがあるから返金しない』

『部屋を掃除するといったのに、待たなかったのが悪い!』

の繰り返し。

そこで、Booking.comに連絡。しかしこれまた、電話もメールもなしのつぶて。

仕方なく、『ツーリストポリス』に相談し、施設管理会社と話し合ってもらうことになりました。

翌日ようやく連絡がきて、メールに部屋の状況と、『これが常識と考える部屋の有り様か。』

との問いに、私の心情を汲み取ってくれ『これでは泊まれません』

とのカスタマーサービススタッフの温かいお言葉。

なんとまぁ、いい対応だと思っていましたが…ところがどっこい、実際は違いました。

所詮、仲介業者です。宿泊施設には命令ができず、『~してください』としか言えませんとのことでした。

しばらく宿泊施設に連絡を取ってもらってこちらにその旨を連絡してもらっていましたが、

一ヶ月経つと、急に電話連絡やメールの返信もなくりました。

しつこく連絡すると、いつも使ってた電話番号がわかるみたいなのでしょうね。

(イエス!昨日も電話した!)

今日、電話は繋がらず、録音された案内が流れるばかりなので、

この電話をそのままの状態にしながら、別の登録されていないであろうと考えられる

電話番号で掛けると、すぐに繋がりました!(おぉミラクルーー!)

そして、とうとうbooking.comもキャンセルポリシーを強調し始め、

『お客様と施設とで話し合ってください、

 これ以上対応できません!(鼻息荒め、声でかめ!)』

と。

私が支払ったお金の一部をマージンで受け取っているのに、この対応かとあきれました。

『ならばお客様に迷惑をかけないよう、

キャンセルポリシーのデメリットを

サイトに大きく掲示する対応を求めます!(鼻息荒め)』の私の言葉に

『上に報告します』と。(ほんまかいなー)

いつもはAMEXを使用し、直接ホテルに予約を入れます。(ホテルによって特典があるので)

今回はAMEXの使えない宿泊施設だったので

仕方なくVISAを使いBooking.comを利用しましたが、これが失敗でした(チーン)

これまでの、ご立腹の皆さんのご心情、痛いほどわかります。

私はあきらめてしまいましたが、この失敗談で、くすっと笑って

また前に気持ちを向けてください!

東京, 東京都
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48. Re: Booking comへのクレーム

 Booking com は、最低です。

ホテルとの間を取り持つのが Booking com ですが、キャンセル料とかはホテルが取り、Booking com に は、全くお金が入ってこないようです。

多分、仲介手数料・サイト掲載料だけで Booking com は運営しているのだと思います。

立場が悪くなるとホテルと掛け合ってくれと逃げます。

ホテルと Booking com も関係が悪そうです。

ホテルとすれば Booking com が確実にお客さんを呼んでくればいいが、予約客がしょっちゅうキャンセルしたり、来なかったりでホテルも Booking com を信用していないのだと思います。

だから、キャンセル料をしっかり取り、ダブルブッキングも Booking com 経由の客が来た時は断るのでしょう。

私の経験は、Booking com で予約したホテルが予約通りに準備できないと連絡があり、別の部屋を用意して待ってますと一方的な変更をされました。

当然、別の部屋は金額も高く予算オーバーでしたのでその提案は受けられない旨を伝えるとキャンセル料が掛かるとの返事。

前の予約と違うなら、新たな契約となる。前の予約金とは別に契約をすべきで筋を通せと文句を言いました。

ホテルは、馬鹿じゃないから Booking com の客にはそのようにしてキャンセル料、あるいは高い部屋を予約させるテクニックを持っています。

 Booking com は基本仲介業でトラブルは当事者同士でというスタンス。

普通の旅行社と違って、親身にならないし無責任です。

東京, 東京都
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49. Re: Booking comへのクレーム

私もトラブルに合いました。

9月にギリシャのサントリーニ島へ行く予定で6月にbooking.comからホテルの予約を入れました。

そのホテルの予約時の条件は8月中旬までキャンセル無料。現地にて支払いでした。

7月頭にカードの利用履歴を見ていたらまったく記憶にない請求が海外からあり、

調べたところ、トリップアドバイザーの口コミからbooking.comで予約を入れたホテルとオーナーが同じ▲▲Hotelからの請求だということがわかりました。

そのホテルのオーナーはサントリーニ島に3件のホテルを持っていて、予約の日にち、金額、カード会社に聞いたところサントリーニからの請求であったなどから間違いないと思います。

booking.comでの口コミはそれほどでもなかったのですがトリップアドバイザーでは散々な口コミであったのをその時初めてしり、(送迎の約束を守らない、電話が通じない、オーナーが送迎の際人を跳ねた、オーバーブッキングを意図的にして儲けている。領収書をださず脱税をしているなど。)

まずいホテルをとってしまったな。と感じました。

直ぐにbooking.comにメールでトラブルの詳細を送ったのですが(メールの方が形に残ると考え)返事は来なかったので電話を掛けました。

又同時にカード会社に引き落としをとめてもらう電話もしました。

その時のbooking.comの対応は後ほどメールを送るのでそれに沿って対応をしてほしいとの事でした。

以下が電話の後に来たメールです。

○○様

Booking.comをご利用いただき、誠にありがとうございます。

○○(ホテル名)がお客様のクレジットカードに請求した金額に関しお問い合わせがありました件について、以下にご回答いたします。

お客様よりご報告のあった問題について、弊社より宿泊施設に直接連絡し解決を図るため、大変お手数ではございますが、以下に記載された追加情報を本日より営業日4日以内にご提供いただければと存じます。

万が一宿泊施設から適切な協力が得られず、この問題がスムーズに解決に至らなかった場合にこの情報が大変有効になります。

つきましては、以下に記載する資料を添付の上、このメールにご返信くださいますよう、お願いいたします:

問題の請求額が明記されたクレジットカード/銀行の明細書。(オンラインの銀行口座取引明細書の場合はスクリーンショットを、紙の銀行明細書の場合はスキャンまたはPDFでお送りください。)

ご注意:

現在のところ弊社ではモバイルアプリからのスクリーンショットやSMSまたは携帯電話によるメッセージを受け付けておりません。

プライバシー保護のため、お客様のお名前とクレジットカード番号の一部のみが見える状態で、その他の個人情報が見えていないことをご確認の上お送りください。

お客様にはご不便をおかけし大変申し訳ございませんが、本日より営業日4日以内に上記の書類を添付したメールをお送りいただけますよう、重ねてお願い申し上げます。

ご不明点やご質問がございましたら、ご遠慮なくご連絡ください。よろしくお願いいたします。

この後直ぐに添付にてWEB明細を送付したのですがしばらく連絡がないので

どのようになったかの催促のメールを送付。

以下がBooking.com返信メールです

繁忙期に差し掛かっておりますため、メールでの回答が遅れております。ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

○○(予約したホテル名)からのお客様のクレジットカードへの請求につきましてご連絡申し上げます。

お客様よりご送付いただきました書類を宿泊施設へ転送いたしました。現在、○○(予約したホテル名)と協力して本件の調査を行っております。お客様にはご不便をおかけいたしますが、いましばらくお時間をいただけますようよろしくお願いいたします。

宿泊施設より連絡があり次第、お客様に再度ご連絡申し上げます。通常5営業日以内にご連絡できるかと思います。

5日経っても連絡がないので再度途中経過だけでもとのメールに対しての返信が以下。又キャンセル無料期間前なのでホテルはキャンセルをしました。キャンセル確認メールにはキャンセル料0€と記載がありました。

Booking.comをご利用いただきありがとうございます。

キャンセルされた○○(予約したホテル名)でのご予約についてご返信しております。

宿泊施設への電話連絡を続けておりますが毎回不在のため、現在3度目の返金要請を当施設にEメールで促しております。

本件に関し多大なご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。当施設からの返信に来週月曜までお時間を頂ければ幸いでございます。

その間ご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

取り急ぎ現状報告まで

できる限り早急に解決できるよう努めてまいります。お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようよろしくお願いいたします。

以上のようなメールが来たのですが、初めは、○○(予約したホテル名)と協力して本件の調査を行っております。

と言っていたのに次には連絡が取れない。と回答が変わりどうなっているのだろうと不信感がつのり

Booking.comについて調べたところこちらの掲示板の存在を知りました。

Booking.comには以下のメールも送っています。

Booking.comでも取り扱っていて今回カードに請求をしてきた名前でもある

▲▲Hotel のほうが連絡がとれると思う。

自分がとったホテルは殆ど人がいなく電話も通じないと口コミがある。

チェックインも▲▲Hotelにてするようなので

▲▲Hotelに連絡を入れたほうがよいかと思う。(Booking.comは多分知っているとは思いますが)

しかし連絡がとれないの報告のあとまったく音沙汰無しになってしまいました。

今までBooking.comで沢山の予約を入れてきて、トラブルがなかったので調べたこともなかったのですが

本当にトラブルが多いのですね。

又トラブルが起きた際の対応も最悪なんだということが良く分かりました。

皆さんの口コミを見ているとこのまま永久にカード請求の取消は行われないような気もします。

仲介があったほうがトラブル時に安心だと考えていたのですがBooking.comはあくまで大切なお客さんはホテル側で予約者ではないのだな。と感じました。

東京都
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50. Re: Booking comへのクレーム

Booking.com、私もずっと信頼して8年ほど利用しています。しかし、残念なことに、先月イギリス旅行をしたときに、カードトラブルであわや予約取り消しの事態となるところでした。当方のカードはまったく問題なく、このときはBooking.comの担当の方がホテルの間に入ってもらい、再予約できたので事なきを得ましたが、道中何度もホテルやBooking.comの方とやり取りが発生したので、せっかくの旅も台無し。後味悪かったです。

また、今日も香港のホテルを予約しましたが、予約人数が勝手に変更されていて、システムもかなり問題あると思います。昔は、こんなことなかったんですが・・・・残念。

利用者も増えて来ていることだし、同じようなサイトもありますので、もう少しカスタマーサービスに力を入れないと、私のようなリピーターが離れていってしまいますよ。

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