Booking comへのクレーム

海外
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Booking comへのクレーム

私は海外に住んでいるのですが、日本人の友人からBooking.comを教えてもらい、今回のホテルの宿泊もそのサイトを利用しました。

日本から友人が来るので、

一緒に一泊しようと、地方のホテルを予約したのですが、

なんと、ホテル側が勝手にキャンセルをしてしまい、

そのホテルはその日満室で、泊まることができませんでした。

そのホテルは、とても評価が高く、

10のうち9.7と、そのサイトに表示されています。

誰にでも誤りはありますが、

でもその評価のいいはずのホテルの対応が、

非常に悪く、驚きました。

他の口コミでも、ホテル側が悪い口コミを消すことが出来る

サイトもあるそうで、

このサイトもその可能性があるのかもしれません。

そして、家に帰るとそのサイトからのメールで、

予約をした当日にホテルに現れなかったので、

キャンセル料の請求をする、という内容が

書かれていました。

すぐにそのサイトのカスタマーサービスに英語で

メールを書いたら、

日本語で返事が来ました。

その評判がいいというホテルから、

私達が現れなかった、という知らせをもらったそうで、

サイトがそのままキャンセル料の請求をしてきたそうです。

私はぜひ、このホテルのレビューを書いて、

事実をいろんな人に知ってもらいたい、と思いましたが、

そのサイトでは、泊まった人のみレビューを残せるように

なってるので、私達はレビューさえも残すことができません。

これは先週から今に至り、やり取りをしてることなのですが、

レビューが書けないのなら、ホテルのランキングを取り外すことは可能か聞いたところ、部署に相談する、とシンプルな

メールだけ、返ってきました。

このサイトがこれ以上のことをするとは思えないので、

他の手段で、なるべく多くの人に陰でこんなことが

起きてる、という事実を知ってもらいたく、

今回、初めてこちらの掲示板に書かせて頂きました。

他の口コミを読んでみて、私達だけが被害者ではなかったことが

わかりました。

ホテルの予約サイトは、これから用心していこうと

思います。

レビューに今までこだわっていたのですが、

それよりも、ホテル側の対応がどうだったかが、

それを知ることのほうが、大切だとわかりました。

このトピックに対し、85 件の返信があります
TOKYO
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31. Re: Booking comへのクレーム

Booking.comに限らずvenereなど他の予約サイトでもこの手のトラブルが起きることがあります。カスタマーサービスに相談しても最初はホテルに直接連絡してくれますが、その後はホテルと宿泊者との直接のやり取りになることが普通だと思います。私も二重請求されて何度もホテル側と交渉して半年後に全額返金させたこともあります。これらのサイトを利用する場合日本的なサービスなど期待せず、何かあっても自己責任で解決するものと考えた方がいいと思います。

Japan
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32. Re: Booking comへのクレーム

キャンセルしたのにお金を引き落とされた、というケースが多いようですね。

私の場合、「チェックインして料金を支払ったのにノーショー扱いされた」です。

最初は他愛の無い情報の行き違いだろうと思い、抗議すればすぐに解決すると思っていました。

ところがどっこい、このサイトが寄越す返信メールはいつまでたっても「現在ホテルに確認中です。確認が取れるまでお待ち下さい」のみ。

今現在そのホステルに泊まっている客がチェックインしたか否か、という確認を取るだけの事がいつまでたってもできず、結局4日後にチェックアウトした時も、そしてそれから1週間が経つ現在になっても、ずっと「確認中」。

私のステータスはいまだにしっかり「ノーショー」のままです。

メールの内容自体もこちらの質問等を完全に無視した凄まじいものですが、返信の間隔も、朝に出した怒りのメールの返事が深夜に帰ってくるという遅さ。

現在では、2日前に出したメールの返事すらもらえずに放置されています。

このまま2重課金されたら訴えたりした方がいいんでしょうかね。

Booking.comは以後絶対に使用しませんし、ここで経験した不条理はずっとシェアしていくつもりです。

Kawasaki-shi...
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33. Re: Booking comへのクレーム

Booking.comは、キャンセルなど融通の利かない事が多いです。

また対応も悪いので、もう絶対利用しません。

(消費者センターに相談したり、大変な事になりました)

千葉
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34. Re: Booking comへのクレーム

私は年末のホテルを半年前に予約しましたが、3ヶ月前になって契約変更が一方的に通告されました。

料金の前払いとキャンセル不可です。説明を求めるとあっさりキャンセルされました。信用できないですね。気をつけましょう。

千葉
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35. Re: Booking comへのクレーム

私は年末のホテルを半年前に予約しましたが、3ヶ月前になって契約変更が一方的に通告されました。

料金の前払いとキャンセル不可です。説明を求めるとあっさりキャンセルされました。信用できないですね。気をつけましょう。

仙台市, 宮城県
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36. Re: Booking comへのクレーム

以前Booking comのトラブルについて投稿した者です。

久しぶりにこのサイトを見て、あれからもトラブル起きているのか・・と残念に思いました

その後私はクレジット会社の方と相談しながら、Booking comに問い合わせをしました。電話での対応は酷く

今度はメールにて数回お願し、やっときちんと対応してもらいましたが、時間がかかり精神的に疲れました。

トラブルはこのサイトだけではないようですから、注意しましょう

ロンドン, イギリス
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37. Re: Booking comへのクレーム

うわ!!お疲れ様でした。最悪ですね、なんという会社なのでしょうか。。。

責任放棄、しかしホテル側からは手数料はしっかりもらう、後は感知しない、

ホテルズドットコムも同じです。

日本語が出来ないオペレーターさんが出てきてあまりにも言葉を選ばず痛むので、

英語で問いかけたらガチャ切りされました、

両者、苦情センター、お客様係り、マネージャーポジションが無いらしく、これは向こう側の嘘だとは思いますが、ブラック企業の一部でああると、、最近多々感じています。

今度はあなた様が素敵な旅ができるようにと願います。

じゃらん、エイチ・アイ・エス、などからも世界のホテルが予約できるのでこちらを利用させて頂こうと思います。

勿論トリップアドバイザーの評価を拝見して、そして確固たる会社から予約致したいと思います!!

お互いいい旅、人生を続けましょうね!!!!本当にお疲れ様でした。

東京, 東京都
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38. Re: Booking comへのクレーム

私も今、交渉中です。

キャンセルできない、と言う事を予約した後分かりました。

あと1室(もともとその1室しかないのに)と急がせ、考える暇も与えず、クリックしたら

最後、全額払わされるページの施設でした。

そのまま、コピペして掲載しているブッキングコムにも不信の念を今は抱いています。

小さなボックスをクリックしないと、キャンセルポリシーが見られなくなっておりました。

現地に行くと、違う場所の部屋を案内され、すぐにその場で(鍵も渡されないうちに)

カードを出して全額払え、という事でした。

結局、リファンドするから鍵を渡さない、ということで、他のホテルを探すのと、コムへの経過報告で

1日パーでした。また、当日深夜に請求書がキャンセルされた旨のメールも、もらったので安心していたら、帰国後全額要求メールが届きました。信じられません。数十万円です。

今はカード会社に入ってもらい、支払い保留をして、調査してもらっています。

ブッキングコムは結局、私が支払わないと、アパート(ホテルといっていたのに実質は個人所有の1室でした)からコミッションが入らないので、アパート側についている印象を持ちました。

今後の進展次第でこのサイトの評価をするつもりですが、今のところ、どうしようもない、との

返事しかもらっていません。

日本人は諦める、としか考えていないのかもしれません。

本当にひどいめにあっている最中です。

ホノルル, ハワイ
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39. Re: Booking comへのクレーム

ハワイに住んでいます。

友達がハワイに来るかもしれないという事だったので、Booking.com ”いつでも無料でキャンセルできる”が前面に出たキャッチフレーズ。で予約しておこうと思い5ヶ月先の本日予約をしました。

すぐに確認のメールが届き、“このホテルはキャンセルができない予約です" と書いてあるのでビックリして1分後に電話しました。

Booking.com はホテルに電話してくれ。自分たちはお金の事は知らないの一点張り。仕方なく間違えて予約してしまった

ホノルルのホリデーサーフホテル

に直接電話したところ、5ヶ月も先の予約にも関わらずキャンセルはできないとのこと。しかも10分後に電話しているのにクレジットカードはチャージされておりこのキャンセルはシステム上できないとのこと。交渉しても話は一点張り。ひどいホテルです。

最悪です。非常にわかりにくく誘導され無料の予約。いつでもキャンセルを前面に出し、わかりにくい様に1発でクレジットカードに即日チャージ、キャンセルは一切応じない。という非常にたちの悪いサイトです。製品に満足が出来ない商品は何でも返品出来るアメリカとは思えないようなサイトで、二度とアクセスしたくありません。

編集日:2014/01/23午後 11:27
佐賀市, 佐賀県
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40. Re: Booking comへのクレーム

皆さんほどひどくはないのですが、カスタマーの対応はひどいですね。支払い方法でトラブルになり、意見を送ったら、回答に「確認書にきちんと支払い方法があいてある」と送りつけてきました。そこで何度予約確認書を確認しても記載なし。そのことを再度、確認しようと送信しても、回答なしの無視。しかも、カスタマーへのメール送信がいかなくなっていまうという、誠実さのなさ。今のところ実質的な被害はありませんが、不愉快な思いをしたことだけは否めません。

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