Booking comへのクレーム

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Booking comへのクレーム

私は海外に住んでいるのですが、日本人の友人からBooking.comを教えてもらい、今回のホテルの宿泊もそのサイトを利用しました。

日本から友人が来るので、

一緒に一泊しようと、地方のホテルを予約したのですが、

なんと、ホテル側が勝手にキャンセルをしてしまい、

そのホテルはその日満室で、泊まることができませんでした。

そのホテルは、とても評価が高く、

10のうち9.7と、そのサイトに表示されています。

誰にでも誤りはありますが、

でもその評価のいいはずのホテルの対応が、

非常に悪く、驚きました。

他の口コミでも、ホテル側が悪い口コミを消すことが出来る

サイトもあるそうで、

このサイトもその可能性があるのかもしれません。

そして、家に帰るとそのサイトからのメールで、

予約をした当日にホテルに現れなかったので、

キャンセル料の請求をする、という内容が

書かれていました。

すぐにそのサイトのカスタマーサービスに英語で

メールを書いたら、

日本語で返事が来ました。

その評判がいいというホテルから、

私達が現れなかった、という知らせをもらったそうで、

サイトがそのままキャンセル料の請求をしてきたそうです。

私はぜひ、このホテルのレビューを書いて、

事実をいろんな人に知ってもらいたい、と思いましたが、

そのサイトでは、泊まった人のみレビューを残せるように

なってるので、私達はレビューさえも残すことができません。

これは先週から今に至り、やり取りをしてることなのですが、

レビューが書けないのなら、ホテルのランキングを取り外すことは可能か聞いたところ、部署に相談する、とシンプルな

メールだけ、返ってきました。

このサイトがこれ以上のことをするとは思えないので、

他の手段で、なるべく多くの人に陰でこんなことが

起きてる、という事実を知ってもらいたく、

今回、初めてこちらの掲示板に書かせて頂きました。

他の口コミを読んでみて、私達だけが被害者ではなかったことが

わかりました。

ホテルの予約サイトは、これから用心していこうと

思います。

レビューに今までこだわっていたのですが、

それよりも、ホテル側の対応がどうだったかが、

それを知ることのほうが、大切だとわかりました。

このトピックに対し、85 件の返信があります
海外
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21. Re: Booking comへのクレーム

rotoataruさん、本当に悔しいですよね‥

ぜひ交渉を続けて、宿泊費の返金手続きをしてもらえるように頑張って

欲しいと思います。

金額には関係なく、支払う必要がないお金を

支払うのは、やはりおかしいと思います。

海外のホテルなどは、日本とは違い、

いい加減な管理下に置かれてるところがほとんどで、

ミスも多いし、クレームの処理にもだいぶ時間がかかります。

ふと、思ったのですが、

ご利用されたカード会社にも連絡して、

事情を説明するといいかもしれません。

その時に、どんな交渉したのかなどを

細かく説明をしてください。

このまま待つだけだと、

それでいいのだと思われるだけで、

私の時のように何も連絡が来なくなる可能性があります。

しつこく、交渉を続けた結果、

スレッドのluckydayoさんのように、

返金されたケースも多々ありますよ!!

rotoataruさんのお金が無事に返金されることを

祈ってます。

まずは、しつこく交渉を続けて下さいね。

大阪市, 大阪府
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22. Re: Booking comへのクレーム

ファイトさんのこの掲示板を見て、泣き寝入りはやめようと思いました。

年末年始にトルコへ旅行したときのホテルの件でもめている最中です。

いつもはAgodaを利用しているのですが、今回たまたまBooking.comを利用しました。

ホテル側のオーバーブッキングを旅行直前に知らされ、旅行中もBooking.comのカスタマーサービスに電話するも、なかなか連絡がつかず。メールで返事を求めても返信なし。

結局現地で自分たちでホテルを探し、無駄な労力とお金だけが飛んでいきました。

なんとも後味の悪い旅行です。

帰国後もカスタマーサービスに連絡しましたが、電話担当者は、毎回変わり、マニュアル通りの対応しかしてくれません。メールで連絡取ると無視されます。

24時間対応、なんて大嘘です。

二度とBooking.comは使いませんが、今回の件はきちんと対応してもらおうと思っています。がんばります。

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23. Re: Booking comへのクレーム

lico3さん

せっかく楽しみにしていた旅行の直前に

ホテル側のオーバーブッキングなんて、

それはひどいですね‥

でも自力で現地のホテルを探した勇気と行動力は、素晴らしいですね!

泣き寝入りしないで、ぜひしつこく

自分が納得行くまで、Booking comに問い合わせてみて下さい。

私はどうしても、他の人に

Booking comのカスタマーサービスから受けた対応を

知って欲しくて、

このトリップアドバイザーさんのサイトで、

このようにみなさんと情報をシェアしています。

あきらめずに交渉を頑張って下さいね!

東京, 東京都
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24. Re: Booking comへのクレーム

私は今まで、クレジットカードを使ったり、ネットで買い物したり安易にしていた自分が間違っていたのか、無防備だった自分が悪いのか、サイトのキャンセルポリシーを信じた自分の不注意なのかと思っていましがた、明らかに、Bookin com、Agoda com (同じpricelineという会社の別ブランドです)は利用者を騙すつもりで仕組んでいるとしか思えません。

カスタマーサポートの対応の悪さも Booking com と Agoda com は全く同じで、こちらがした質問に対してマニュアル通りに回答するだけ(ホテル側のポリシーなので返金できないとの事)で、しかも一行です。担当者に返信しても違う担当者名で返信が来ます。

状況は私の場合は7.Chiba1993 さんとそっくりです。

冬休みを利用して海外で10日間の家族旅行を計画、

2012 年 12 月後半のホテル予約を10月中に行い、キャンセル期間内の11月前半に結局キャンセル。

キャンセル完了のメールを受領。

ところが・・・

キャンセルしたはずのホテル代金全額のカード請求が!! ..金額は20万以上です。

私の場合はカードで全額請求されていることをカスタマーサポートに抗議、向こうからの回答が「返金できない」の一点張りだったので、カード会社に引き落とし前に、詐欺の報告をして調査してもらっている状態です。

こんな商売のやり方がそもそも合法なのか調べていた所、このサイトに巡り合って同じ境遇の方がたくさんおられる事を知って驚いています。

2013年に入ってからというもの毎日、この事で憂鬱になっていた私ですが、最後まで戦い抜く覚悟が出来ました。

始めにクレームを載せてくださったファイトさんに感謝申し上げます。そして、私は自分がコンピュータに関しては決して疎い方ではなく、かなりネットを利用し、他に一度もトラブルにあった事がない事と、普段の生活での金銭関係のトラブルもない事をお伝えしておきたいと思います。Agoda com の件で、今までの自分の行動がすべて不注意だったのかと思えるほど相当なショックを受けました。本当に今後は注意したいと思います。

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25. Re: Booking comへのクレーム

traveler_2013snakeさん

このような問題が起こった時に、

自分を責めて、泣き寝入りしてしまうケースが多いと思います。

でもやっぱりきちんとキャンセルして、

キャンセル完了メールを受け取ってるのに、

金額を請求されること自体こともおかしいのですが、

キャンセル料金が発生する前にキャンセルしたのに、

ホテル側のポリシーで返金が不可能というのも

かなりインチキですよね‥

一見これらのサイトは、

ホテルとサイトを利用したカスタマーとの架け橋や交渉役に

見えますが、

実は、ホテル側からコミッションをもらって、

ホテル側についてるのですよね‥

これからホテル側とカード会社との交渉になるかと

思いますが、長引かないことを祈ってます。

それと、投稿ありがとうございました。

今後、traveler_2013snakeさんの投稿記事が、

どなたかの目に止まり、励まされる方もいるかと思います。

私は今後のサイトの状況について、

注目していくつもりです。

東京, 東京都
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26. Re: Booking comへのクレーム

nikoniko11 さんへ

予約確認書は予約した際に、確認しませんでした。

既に一度利用したことがあったので、問題ないと思ってしまったのが確認を怠った理由です。

キャンセルしてないことは自分でわかっていたので、キャンセル料を支払うことに抵抗はありませんでした。

ただ、そういえば・・予約確認書が届いていなかったな?と思ったのがきっかけです。

そこで、いつ予約確認書を送信したのか教えて欲しいとだけお願いし、断られた。ということに対して何故??

きちんと対応していただけない会社。といった不満につながったのでこちらへ投稿致しました。

編集日:2013/06/04午前 3:56
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27. Re: Booking comへのクレーム

 Booking Com ひどいですね。私は2013年6月にホテルを予約し、同月キャンセルしました。キャンセル確認のメールをもらいましたが、クレジット会社からのメールでキャンセルした日に、まったく心当たりのないホテルから課金されていることがわかりました。もちろん、そのホテルの予約記録はありません。Booking comでしか、クレジット番号を入力していないのです。カードはクレジット会社の提案で、使用できないようにしましたが、嫌な気分です。Booking nomで調査してもらっていますが、きちんと対応してもらえるのか不安です。他の日程で、同サイトから予約したホテルの予約は残っており、旅行前から不安です。

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28. Re: Booking comへのクレーム

>Kolenさん

最初に利用した時は問題がなかったので、

次の時に、何も疑いもせずにご利用されたのはよくわかります。

でもこれが、返って悔しいですよね〜。

何か問題があった時にこそ、

対応をちゃんとしてくれないのは確かに不満でもあり、

今後の信頼に欠けますよね‥

私はもうブッキングコムのサイトを使うことは、

もう二度とないと思いますが、

今後利用される方に対して、

もっと改善してもらいたいものですよね‥

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29. Re: Booking comへのクレーム

>ロッピーさん

これは、かなりショックです!

ロッピーさんのクレジットカード情報がよそに漏れてた、ということですね‥

これは信頼問題に関わることなので、

私であれば、

正当にそして、強気にどんどん問いつめて、

納得が行くまで、対応してもらおうと思います。

私の推測では、予約をされたホテル側から、

ロッピーさんのカード情報が漏れた可能性があるように

思いますが‥

海外では、たまに(国にもよりますが)カード情報の漏れがあって、

誰かが勝手に他人のカードを悪用しようとする人がいるのです。

でも、カード会社のセキュリティは年々強化して、

私も何回が経験したことがありますが、

カード会社が全て対応してくれて、

被害はありませんでした。

カード情報が漏れたこと、そのカードを破棄したことなどで、

とても嫌な気分になりますよね‥

今までの過去のスレッドを読むと、

日本でもクレジットカード会社がちゃんとセキュリティを強化してくれてるようで、

他のホテルで予約したことで、またどこかのホテルからの請求があれば、

それなりの対応をしてくれる、動いてくれるようにも思えます。

同じようなことが二度とあってはならないことだと思います!

それは、ブッキングコムのほうでもわかってるはずだとは思いますが、

クレジットカード会社からのメールは、全て

目を光らせておいた方がいいですよね‥

他のホテルのほうが、何も問題がなく、

楽しいご旅行になることを祈ってます。

それと、カード情報の漏れについても、

しっかりとサイト側に対応してもらえるように、

これも祈っていますね。

仙台市, 宮城県
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30. Re: Booking comへのクレーム

励ましのメールありがとうございます

大事なクレジットカード番号が漏れていたのか、サイトが誤って伝えてしまったのか?いづれにせよBooking comの対応の仕方で、サイトの信頼性が問われるでしょう。多くの情報を持っているサイトなので、信用できるのであれば、旅行者にとって、とても有益な存在になるでしょう。現在はまだまだ改善の余地がある予約サイトですね。事前にトリップアドバイザーの掲示板をチェックしておけば良かったと悔やまれます

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