Booking comへのクレーム

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Booking comへのクレーム

私は海外に住んでいるのですが、日本人の友人からBooking.comを教えてもらい、今回のホテルの宿泊もそのサイトを利用しました。

日本から友人が来るので、

一緒に一泊しようと、地方のホテルを予約したのですが、

なんと、ホテル側が勝手にキャンセルをしてしまい、

そのホテルはその日満室で、泊まることができませんでした。

そのホテルは、とても評価が高く、

10のうち9.7と、そのサイトに表示されています。

誰にでも誤りはありますが、

でもその評価のいいはずのホテルの対応が、

非常に悪く、驚きました。

他の口コミでも、ホテル側が悪い口コミを消すことが出来る

サイトもあるそうで、

このサイトもその可能性があるのかもしれません。

そして、家に帰るとそのサイトからのメールで、

予約をした当日にホテルに現れなかったので、

キャンセル料の請求をする、という内容が

書かれていました。

すぐにそのサイトのカスタマーサービスに英語で

メールを書いたら、

日本語で返事が来ました。

その評判がいいというホテルから、

私達が現れなかった、という知らせをもらったそうで、

サイトがそのままキャンセル料の請求をしてきたそうです。

私はぜひ、このホテルのレビューを書いて、

事実をいろんな人に知ってもらいたい、と思いましたが、

そのサイトでは、泊まった人のみレビューを残せるように

なってるので、私達はレビューさえも残すことができません。

これは先週から今に至り、やり取りをしてることなのですが、

レビューが書けないのなら、ホテルのランキングを取り外すことは可能か聞いたところ、部署に相談する、とシンプルな

メールだけ、返ってきました。

このサイトがこれ以上のことをするとは思えないので、

他の手段で、なるべく多くの人に陰でこんなことが

起きてる、という事実を知ってもらいたく、

今回、初めてこちらの掲示板に書かせて頂きました。

他の口コミを読んでみて、私達だけが被害者ではなかったことが

わかりました。

ホテルの予約サイトは、これから用心していこうと

思います。

レビューに今までこだわっていたのですが、

それよりも、ホテル側の対応がどうだったかが、

それを知ることのほうが、大切だとわかりました。

このトピックに対し、85 件の返信があります
Tokyo
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11. Re: Booking comへのクレーム

ファイトさん、

改めて再度この掲示板で受けた被害の内容を拝見しましたが、酷いですね。

彼らのサイトを通じて予約したのにも関わらず、「ホテルとお客様との間で解決してください」というスタンス、本当に信じられません。

これ、私の時にも言われました。私の場合には、「予約確認書」がそもそも送付されてこなかったので、おいおい、そもそもおたくのシステムの問題じゃないのかい?と呆れました。

ネットで検索した限りでも、Booking.comを利用したことによるトラブルは本当に沢山ありますね。↓のサイトにも、自分に似たトラブルが幾つか掲載されていました。

http://www.ciao.co.uk/Booking_com__6646500

Booking.comは、要注意業者ですね。

私は、詐欺にでも遭ったような気分です。自分の友人・知人、旅行業界やマスコミ業界の知り合いにもよ~く話します。

編集日:2011/09/25午前 6:59
東京, 東京都
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12. Re: Booking comへのクレーム

私も、今現在Booking comとモメてる最中です。ドバイのアシアナホテルを予約していましたが、急遽キャンセルし返金不可とのことでしたが、事情を話したら返金してくれるとのことだったのですが、待てど暮らせど一向に返金なし。Booking comにも、何度電話したことか・・。ホテル側も、数日中には返金というばかりで、すでにもう1カ月経ってます。Booking com側もホテルに連絡はしてるようですが、ホテルから返事がなければそのまま何も行動を起こさず、こちらから電話して催促しない限り、放り出されてる状態です。ホテルに電話して折り返し電話しますとBooking com側が言って1度も私にかけて来たことはありません。しかも、理由を聞くと忙しいからという理由ですよ!いい加減、頭にきたので「あなただけじゃなく、誰だって忙しいのよ!!何度かけてると思ってるの!!」と怒鳴りました。結局、ホテル側が動かないのでBooking com側から返金してくれるとのことですが、その手続きにも1週間~3週間もかかるそうです。でも、私はきちんと日数を図って最大3週間待って返金されなかったら、また電話しますよ!!私に諦めさせようとしてる意図も感じられますが、絶対に返金されるまで私は諦めません!!

海外
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13. Re: Booking comへのクレーム

luckydayoさん

う〜む、今、Booking comと交渉中なのですね‥

早くホテルのキャンセル料が返金されることを

祈ります。

luckydayoさん、私のケースもそうでしたが、

相手からの対応を待っていても

何もないですよね。

こちら側が動かない限り、

相手は何もしないと思います。

このままあきらめずに交渉し続ける事が

大事ですね。

日本人って、他の国の人と比べて

クレームするのが少なく、しかもクレームしても

すぐにあきらめちゃうので、

ホテル側もそれを知っていて

甘く見てるのかもしれませんね。

でも、このまま押し続けたら、交渉次第で、

キャンセル料が返金されるような気がします。

前向きに

キャンセル料が戻って来る事を

願っています。

東京, 東京都
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14. Re: Booking comへのクレーム

ファイトさん、お返事ありがとうございます。

本日付で、やっと返金されました。1カ月という長い戦いでしたが、諦めずにやって来てよかったです。ファイトさんの言う通り、日本人は泣き寝入りしてしまう人が多いですが、私は自分に非がない限りは、絶対に諦めない性格なので、自分1人ででも諦めずに動いて来て良かったです。

もう金輪際、Booking comは使用しません。今回の件で、もうコリゴリです。私と同じ目に遭う方がいませんように!

海外
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15. Re: Booking comへのクレーム

luckydayoさん

よかったですね〜

本当にあきらめずに交渉し続けてよかったと思います!

私もBooking comや他の似たようなサイトには、

関わらないことにしています。

口コミのサイトもいい点、悪い点の両方がありますよね。

埼玉
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16. Re: Booking comへのクレーム

ファイトさん、そしてこの掲示板を見ているみなさん。

このようなトラブルは、Booking comが問題が多いのですか?それともインターネット予約一般に言えるトラブルなのですか?ご意見ください。これまで私も数回予約サイトを使いましたが、ひどい目にはあっていません。Expediaで返金手続きに時間がかかっり少し不愉快に思ったことはありますが。たった今、Booking comで予約が済んだあと、たまたまこの掲示板を見て、少し心配になっています。いつもはExpediaを使っているのですが、今回は満室だったので、初めてBooking comを利用しました。空いてて良かったと思ったのですが、もしや実は取られてないのではと。。

海外
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17. Re: Booking comへのクレーム

yukkiy211さん、私は他のネットサイトを利用した事がないのですが、

Booking comに関わらず、ネットサイト全般に注意が必要だと思います。

Booking comで予約をされたことを心配されてるようですが、

ホテル側にちゃんと予約されてるかどうか、

確認されるのも手だと思いますよ。

私は一度ひどい経験をしたので、

できるだけ、直接ホテルに予約を取るようにしていますが、

これからはネットサイトを利用しても、

ホテルに予約の確認を取ろうと思います。

yukkiy211さんに何も問題がなく、

楽しいご旅行になることを

祈っています。

Columbus
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18. Re: Booking comへのクレーム

Booking.com本当に最低です。カスタマーサーブスの担当者は、毎回かわります。事務的に対応するだけで、ホームページの内容と実態と大きくちがっていてもそれはホテルの問題で我々は関係ないという風です。すべてマニュアルにあるような対応しかしません。他にも同じような業者を使ったことがありましたが、これほどひどいことは無かったです。返事を途中から無視し続け、そのうちあきらめるだろうと受け取られかねない、その姿勢も企業のモラルとして疑いたくなりますね。ホテルと客の間にはいって仕事をし、そのコミッションで生計を立てている会社であれば、その業者として責任を持ってホテルの事情をしらべて、それでも客からクレームがついた際は、可能な限り親身になって客のニーズに柔軟に対応し、できない場合は、客が納得するまで誠実に説明する、当たり前のことだと思います。その役割を放棄していると感じました。

海外
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19. Re: Booking comへのクレーム

>i.i.Columbusさん

私の時もまったく同じで、担当者がいつも違い、

まさにたらい回しの状態でした。

そして担当者によって言うことが違っていたので、

それに振り回されてしまいました‥

外資系の会社ということで、

カスタマーサービスの対応の仕方が、

日本とはまるきり違い、

日本語のカスタマーサービスで対応するだけで、

質や内容は、まさに海外のやり方と似てます。

海外に住んでいて一番深く思うことは、

日本のサービスの素晴らしさです。

Booking comを利用する方は、

日本のカスタマーサービスを期待してはいけないことを

認識してほしいと願います。

tokyo
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20. Re: Booking comへのクレーム

こんにちは。

私も被害に遭ってあるので、いろいろと調べていたらこちらの掲示板に来ました。

2年前のお話のようですが、私は2012年8月の前日までキャンセル無料の

ホテルをずいぶん前にキャンセルしたのに、帰国しカード明細がきたら

しっかり宿泊費が引き落とされていました。

証拠のメールと苦情をカスタマーサービスに連絡すると

丁寧な対応をしているような内容の返信が何度かありました。

しかし、2か月経った今も返金されず、カスタマーリレーションズに

引き継ぎますというメールが突然連絡されただけです。

このまま待っていていいものかと心配になっています。

他の書き込みも調べてみると泣き寝入りするしかないとのこと・・・

幸い何十万も取られていないので痛い授業料と思うしかないのかと

悔しい思いです。

やはりBooking com は最低なんですね。

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