こんばんは、トリです。
11月の頭で沖縄は26℃をマークしております。おい、秋どこいった!!
そもそも沖縄に秋があるのか微妙なところですが、さすがに朝と夜は肌寒く感じました。この調子でいくと12月中頃にはヒートテックを着なくてはいけません。
ヒートテックがかゆい
そう。タイトルに挙げたように、ヒートテックを着るとかゆくなります。
生まれついての「アトピー性皮膚炎」で乾燥に伴う、かゆみが発生するわけです。ちなみにヒートテックと肌の乾燥の関係ですが、なにやらヒートテックが温かくなる仕組みにあるようですね。
その主な原因がコレ
「吸湿発熱繊維/きゅうしつはつねつせんい」
この繊維は水分を吸収し発熱をする特殊な繊維だそうで、お肌の水分で発熱したヒートテック暖かい。ってなるみたいです。
つまり。
- 乾燥肌やアトピー性皮膚炎は生まれ持っての肌体質ですが、これにヒートテックを着ると、わずかなお肌の水分をヒートテック先輩に持っていかれて乾燥肌が加速。
- 加速した乾燥肌が「かゆみ」を出し、乾燥肌やアトピーを悪化。
- さらに悪化した乾燥肌やアトピーからヒートテックに水分を奪われ1に戻る
の繰り返しとなるわけです。
書いてるだけで恐ろしいですが、今年4月に過去最悪(てか人生最悪)にアトピー性皮膚炎が悪化したため、日常生活から仕事にまで支障をきたしました。というか、1年前から悪化してたのですが、我慢した結果我慢できなくなったわけです。
そこで、このブログで取り上げられた病院に入院して、現在は平穏な日々を取り戻せたわけですが(この話はまたいつか)
今回は、来る「冬」にむけて、ヒートテックを着るための対策。つまり保湿を考えなくてはなりません。
冬に必須!乾燥肌対策にオススメ保湿剤3選
1:ワセリン
最後に~今日の金の卵~
日本の場合、切っても切れない四季の変化。
冬は乾燥が一層ひどくなりアトピー患者を苦しめます。でも、アトピーだからとか、乾燥肌だからという理由で、この寒い冬を我慢するのは納得できません。
今年の冬。僕はヒートテックに攻めさせていただきます。
関連記事