読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

略してとりてみ

君が「とりあえずやってみる」だなんて、いうもんだから。

ら行の法則?名作漫画・アニメ・ゲーム100ほど挙げて検証した結果

生活 生活-ネタ
スポンサーリンク

f:id:afrokanchan:20161106180559j:plain

「名作漫画の主人公の名前には『ら行』が入っている」。

試しに、自分が好きな作品を幾つか思い浮かべてみて、「主人公の名前に『ら行』が入っているか?」を確認してみてください。おそらく、相当な確率で「ら行」が含まれていることでしょう。実は、漫画だけに限らず、アニメやゲームの主人公の名前にも当てはまるようです。

というわけで、名前に「ら行」が入っている主人公を100人ほど羅列し、「ら行の法則」を実際に検証してみましたよ。

ひたすら作品名と主人公を並べていくだけなので途中で飽きてしまうかもしれません。もしそうなってしまった場合は、運命と割り切り、「飽きた時に止まった作品」を観たり、読んだり、遊んだりすると良いでしょう。えぇ、運命なので仕方ありませんね。ルーレットです。

それでは、早速検証レッツゴー。

【忙しい人のためのざっくりメニュー】

※掲載内容は記事執筆時点(2016年11月現在)の情報です。作品によっては内容に変更がある可能性もございますので、その点はご留意ください。

【全111人】「名作漫画・アニメ・ゲームの主人公の名前には"ら行"が入っている法則」の検証

【ら行の法則〜漫画・アニメ編〜】

1.モンキー・D・"ル"フィ / ONE PIECE(ワンピース)

かつてこの世の全てを手に入れた〝海賊王〟ゴールド・ロジャー。彼が遺した「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」をめぐり、幾多の海賊達が覇権を賭けて争う「大海賊時代」が到来した。
「東の海(イーストブルー)」のフーシャ村に住む少年モンキー・D・ルフィは、村に滞在していた海賊〝赤髪のシャンクス〟と親しくなり、海賊への憧れを募らせる。ある日ルフィは「ゴムゴムの実」という悪魔の実を食べ、一生泳げない体になる代わりに、全身が伸び縮みするゴム人間となった。それからしばらくして、ルフィはシャンクスを貶める山賊たちから怒りを買い、海に投げ込まれてしまう。溺れかけ、巨大魚に食われそうになったルフィを、シャンクスは片腕を犠牲にして助け出した。ルフィは、村を去る間際のシャンクスから、トレードマークの麦わら帽子を託され、将来立派な海賊になって再会することを約束する。

ONE PIECE - Wikipedia

悪魔の実を食べたことで全身ゴム人間になってしまった「モンキー・D・"ル"フィ」。
職業が"海賊"という少年誌らしからぬ内容ですが、緊迫したバトルシーンやギャグシーンもあってかなり引き込まれる作品。

個人的にナミはショートであるべきだった。うん。

ワンピースを観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

2.うずまきナ"ル"ト / NARUTO(ナルト)

体内に九尾の妖狐を封印された落ちこぼれ忍者・うずまきナルトが、里一番の忍である火影を目指し、仲間たちと共に数々の試練を乗り越え成長していく物語。

NARUTO -ナルト- - Wikipedia

体内に九尾の妖狐を封印された落ちこぼれ忍者「うずまきナ"ル"ト」。
印象に残っているシーンといえば、初期の頃に出ていた入浴シーンあたりでしょうか。読み始めた当時はとても健全な男子だったので仕方ありません。

密かに印を結ぶ練習をしていたことは内緒。

NARUTO(ナルト)を観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

3."黒"崎一護 / BLEACH(ブリーチ)

霊感が強い高校生・黒崎一護は、悪霊退治に来た死神・朽木ルキアと出会う。最初は死神の存在を信じなかった一護だが、人の魂を喰らう悪霊・虚(ホロウ)に襲われたことでルキアを信じざるを得なくなる。家族を悪霊との騒動に巻き込まない為に虚に立ち向かう一護だったが、普通の高校生が虚に敵うはずもなく、一護を庇ったルキアは重傷を負ってしまう。絶望的な状況下で、ルキアは最後の手段として一護に死神の力の一部を分け与えることを提案し、一護は死神となって虚を退治した。

BLEACH - Wikipedia

突然、死神の力の一部を得てしまった高校生の話。
686話をもって完結。2018年には実写映画化もするそうですよ。一護役には福士蒼汰さんが抜擢されたんだとか。バトルシーンが多いことでも有名ですよねー。

BLEACH(ブリーチ)を観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

4.ド"ラ"えもん / ドラえもん

何をやらせてもまるで冴えない小学生の野比のび太。お正月をのんびりと過ごしていると、机の引出しが開いて中からネコ型ロボットのドラえもんと、のび太の孫の孫のセワシが未来から現れた。セワシの話によると、のび太は成人後も数々の不運に見舞われ、就職できずに起業したものの、その会社も倒産したため莫大(ばくだい)な借金が残り、子孫たちを困らせているという。セワシはそんな悲惨な未来を変えるために、ドラえもんをのび太の世話役として連れてきたのだった。

ドラえもん - Wikipedia

あの超有名国民的キャラクターにもこの法則は当てはまっているようです。それにしてもネコ型ロボットの開発は一体いつになるんでしょうね?

ドラえもんを観るなら!<Amazonプライム・ビデオ>今すぐ30日間無料体験

5.空条承太"郎" / ジョジョの奇妙な冒険 3部(スターダストクルセイダース)

Part2『戦闘潮流』から約50年後、1987年[1]の日本から物語は始まる。ある日突然「悪霊」にとりつかれ、周囲の安全のために留置場に自ら閉じこもった空条承太郎のもとに、祖父・ジョセフ・ジョースターとその友人・モハメド・アヴドゥルが訪れる。ジョセフとアヴドゥルは、承太郎の「悪霊」の正体が精神エネルギーが具現化した「スタンド」というものだと説明する。

スターダストクルセイダース - Wikipedia

ジョジョの奇妙な冒険 3部『スターダストクルセイダース』の主人公、「空条承太"郎"」もこの法則の中の人。

独特のセリフ回し「荒木節」や、「ジョジョ立ち」と呼ばれる奇妙なポージング、特徴的な擬音・絵柄などに非常に強いクセがある作品。ハマる人はとにかくハマる。熱心なファンがとても多いため、ラノベやアニメなどの他作品、ネット関連で"ジョジョネタ"が使われることが多いですね。

やれやれだぜ。

ジョジョの奇妙な冒険 3部(スターダストクルセイダース)を観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

6.夜神"月" / DEATH NOTE(デスノート)

警察庁刑事局長夜神総一郎の一人息子で現役で東応大学への進学間違いなしとされる秀才高校生の夜神月(やがみ ライト)はある日、通っている高校の敷地内で奇妙な黒いノートを拾う。それは死神・リュークが人間に拾わせ、どうなるかを見物するためにわざと落としたデスノートだった。ノートの所有権を得た月はリュークの姿が見えるようになり、ノートに課せられたルールを理解し様々な検証の上でその能力を確かめる。そして、自らの信じる『正義』を執行し、犯罪者の居ない新世界を実現するため世界中の犯罪者たちの名をノートに書き記して殺害していく。

DEATH NOTE - Wikipedia

内容がダークなだけに当時は様々な「悪影響」があった作品。非王道ながらも高度な頭脳線が繰り返される読み応えのある名作。

主人公の「夜神"月"(やがみ"ら"いと)」はもちろん、ライバルである「L(え"る")」も法則に当てはまっていますね。新しい映画、早く観たい。

DEATH NOTE(デスノート)を観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

7.阿"良々"木暦(あららぎこよみ) / 化物語

高校3年生の少年・阿良々木暦は、文化祭の準備をしていた5月のある日、ひょんなことから2年間ろくに会話すらしたことがない病弱なクラスメイト・戦場ヶ原ひたぎの秘密を知ってしまう。なんと彼女には、およそ体重と呼べるものがほとんど無かったのである。
暦は秘密を知った日の放課後、ひたぎから秘密をばらさないようにと猟奇的な脅しを受けるが、それにもめげず彼女の秘密に対する協力を申し出る。彼女によると、2年前に1匹の不思議な蟹に出会い、重さを根こそぎ持っていかれたのだと言う。

化物語 - Wikipedia

個人的にかなりおすすめの作品。キャラクター、作画、楽曲、声優、どれも申し分なし。主人公の阿"良々"木暦(あららぎこよみ)もそうですが、ヒロインの「戦場ヶ"原"ひたぎ」もしっかりとこの法則の人。

キャラクターの会話が中心となって物語が進んでいくスタイルなので、観る人によっては退屈かも。

化物語を観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

8.ゴン=フ"リ"ークス / HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)

くじら島に住む少年ゴン=フリークスは、幼少期に森で巨獣に襲われている所をハンターの青年・カイトに助けられた。ゴンはこの時、死んだと思われていた父親・ジンが生きており、優秀なハンターとして活躍していることを知る。ハンターという職業に憧れを抱くようになったゴンは、ハンター試験の受験を希望。ジンを快く思っていない里親・ミトの出した条件をクリアし、ハンター試験会場へと向かうべく故郷を旅立った。ゴンは道中、同じくハンターを志すクラピカ、レオリオと行動を共にし、試験開始直後に出会った同い年の少年キルアとも親しくなる。この4人はしだいに信頼関係を築き、協力しながら試験合格を目指す。最終的にゴン、クラピカ、レオリオの3人は試験に合格するが、キルアはとある事情から自ら不合格となる。また、ゴンは試験の最中に出会った殺人狂の奇術師・ヒソカとの因縁を残すこととなった。

HUNTER×HUNTER - Wikipedia

死んだと思われていた父に会うため、そして、父と同じ"ハンター"になるために故郷を旅立つ「ゴン=フ"リ"ークス」のお話。

とりあえず、連載はよ。

9.緋"村"剣心 / るろうに剣心

幕末に「人斬り抜刀斎」として恐れられた伝説の剣客緋村剣心。明治維新後は「不殺」(ころさず)を誓い、流浪人として全国を旅していた。神谷薫との出会いや、同じ激動の時代を生き抜いた宿敵達との戦いを通じて、贖罪の答えと新たな時代での生き方を模索していく。

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- - Wikipedia

最近では実写映画化も記憶に新しい『るろうに剣心』。

幕末に「人斬り抜刀斎」として恐れられた伝説の剣客「緋"村"剣心」が、明治維新後に「不殺」(ころさず)を誓い、流浪人として全国を旅するお話。

10.結城"梨"斗(ゆうきりと) / To LOVEる

男子高校生・結城梨斗を主人公とし、三角関係を軸に展開されたラブコメディ作品。ヒロインであるララや春菜はもちろん、登場する女性キャラクターのほとんどが、美女・美少女として描かれているのが特徴。また、少年誌の限界ともいえる過激なお色気の描写(下着や裸体の描写)が多く、単行本では本誌連載時から修正され、より過激になっている。

To LOVEる -とらぶる- - Wikipedia

もうね、ほとんどエ○漫画ですよ。これね。

To LOVEるを観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

11.涼宮ハ"ル"ヒ / 涼宮ハルヒの憂鬱

「東中出身、涼宮ハルヒ。ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上。」
高校入学早々、この突飛な自己紹介をした涼宮ハルヒ。美少女なのだが、その性格・言動は変人そのものであり、クラスの中で孤立していた。しかし、そんなハルヒに好奇心で話しかけた「ただの人間」である、キョンとだけは会話をするようになる。

涼宮ハルヒシリーズ - Wikipedia

はい。出ました。僕をヲタクの世界に引きずり込んだ思い出ある作品。宇宙人とか、未来人とか、超能力者とか。そういったものが好きな人ならきっと好きなはず。

12.越前"リ"ョーマ / テニスの王子様

アメリカ各州のテニスJr大会で4連続優勝の経歴を持つテニスの天才少年、越前リョーマ。アメリカから帰国したリョーマは、テニスの名門「青春学園中等部」に入学する。全国制覇を目指す青学テニス部に入部し、1年生にしてレギュラーとなったリョーマが、様々な対戦校やライバル、時に仲間との試合を経て成長していく物語。

テニスの王子様 - Wikipedia

一部では"ギャグ漫画"とも呼ばれているこちらの作品。テニスの試合のはずなのに、もはや喧嘩……。いや、事故後の様子を見ているような不思議な気分になります。

テニスの王子様を観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

13."平"沢唯 / けいおん!

唯・澪・律・紬が入学した時点で桜が丘高校軽音部は前年に部員全員が卒業したため部員数が0となり、新たに4人の部員が入部しなければ廃部となる状況だった。そのため軽音部に入部を希望していた田井中律は自ら発起人となり、幼なじみの秋山澪を半ば強引に入部させ、合唱部の練習場所と間違えて二人のいた音楽室にやってきた琴吹紬も勧誘し、部員数を3人にする。そこに軽音部を「軽い音楽をする部活」と勘違いした平沢唯が4人目として入部したことで、軽音部はなんとか廃部を免れることができた。さらに翌年、新入生の中野梓が入部したことで部員数は5人となる。

けいおん! - Wikipedia

一世を風靡した『けいおん!』。このアニメのおかげで何十万というギターやベースが飛ぶように売れたのだとか。超羨ましい。くれよ。

けいおん!を観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

14.ト"リ"コ / トリコ

世は「美食」が世界的流行となっている「グルメ時代」。世界中に未知の食材が溢れ、一つの食材に億単位の大金が動くことも珍しくない。

トリコ - Wikipedia

読んだことないけど、面白そうではある。いや美味しそうではある。

トリコを観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

15.エドワード・エ"ルリ"ック / 鋼の錬金術師

アメストリス国の片田舎リゼンブールに生まれ育ち、高名な錬金術師ヴァン・ホーエンハイムを父親に持つ兄のエドワード(エド)と弟のアルフォンス(アル)のエルリック兄弟は長じるに従い錬金術師としての才能を開花させていく。だが、父の失踪後は女手一つで兄弟を育ててきた最愛の母親トリシャは病に倒れて帰らぬ人となった。兄弟は旅行でリゼンブールを訪れていたイズミ・カーティスが錬金術で水害から人々を救う姿に惹かれ、彼女に弟子入りを懇願する。厳しい試験と合格後の過酷な訓練で実力を磨き上げる。だが、それには重大な目的が隠されていた。

鋼の錬金術師 - Wikipedia

これはハマりましたねー。自由帳に見よう見まねの錬成陣を書いて、手をパンッパンッ叩いてました。え?あるあるですよね?

16.エ"レ"ン・イェーガー / 進撃の巨人

繁栄を築き上げた人類は、突如出現した“天敵”「巨人」により滅亡の淵に立たされた。生き残った人類は、「ウォール・マリア」、「ウォール・ローゼ」、「ウォール・シーナ」という巨大な三重の城壁の内側に生活圏を確保することで、辛うじてその命脈を保っていた。城壁による平和を得てから約100年後。いつしか人類は巨人の脅威を忘れ、平和な日々の生活に埋没していた。

進撃の巨人 - Wikipedia

駆逐してやる!!

進撃の巨人を観るなら!海外の映画・ドラマが月額933円(税抜)で今すぐ見放題!今すぐ無料視聴!

17."黒"子テツヤ / 黒子のバスケ

帝光中学校バスケットボール部。部員数は100を超え全中3連覇を誇る超強豪校。その輝かしい歴史の中でも特に「最強」と呼ばれ、無敗を誇った10年に1人の天才が5人同時にいた世代は「キセキの世代」と呼ばれている。だが、「キセキの世代」には誰も知らない、試合記録も無い、にもかかわらず、天才5人が一目置いていた選手がもう1人、「幻の6人目」がいたという奇妙な噂があった。

黒子のバスケ - Wikipedia

僕はよく影が薄いと言われます。隣にいても、「あれ?あいつどこいった?」と言われます。どうも、リアル黒子です。

黒子のバスケを観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

18."殺"せんせー / 暗殺教室

ある日突然、進学校「椚ヶ丘中学校」の成績・素行不良者を集めた3年E組の元に防衛省の人間と、人間ではない謎の生物がやって来た。マッハ20で空を飛び、月の7割を破壊して常時三日月の状態にしてしまった危険な生物は「来年3月までに自分を殺せなければ地球を破壊する」ことを宣言したうえ、「椚ヶ丘中学校3年E組」の担任教師となることを希望した。

暗殺教室 - Wikipedia

すごいよね!こんなタイトルでもジャンプに連載されちゃうんだもんね!

それにしてもあらすじの時点からカオス。

暗殺教室を観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

19."折"木奉太"郎" / 氷菓

何事にも積極的に関わろうとしない「省エネ主義」を信条とする神山高校1年生の折木奉太郎は、姉・供恵からの勧めで古典部に入部する。しかし、古典部には同じ1年生の千反田えるも「一身上の都合」で入部していた。彼女の強烈な好奇心を発端として、奉太郎は日常の中に潜む様々な謎を解き明かしていく。やがて奉太郎とは腐れ縁の福部里志と伊原摩耶花も古典部の一員となり、活動目的が不明なまま古典部は復活する。

氷菓 (小説) - Wikipedia

私、気になります!

氷菓を観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

20.神"原"秋人 / 境界の彼方

ある日、半妖夢で不死身の身体を持つ少年神原秋人は、今にも校舎の屋上から飛び降りそうな少女栗山未来を見つけ、助けようとする。しかし、彼女は妖夢を討伐して生計を立てる異界士であった。秋人の討伐に執着する未来であったが、どうしても秋人を倒すことは出来ず生計が苦しくなる。 それを見かねた秋人は未来を諭すことで、未来は秋人の討伐を諦め、他の妖夢を討伐して生計を立て直す。時に協力しながら妖夢討伐を行う2人であったが、やがて2人は大地主である名瀬家を巻き込んだ事件に関わっていく。

境界の彼方 - Wikipedia

最近アニメを観終わりましたが、なかなか面白かったです。絵が綺麗だった。

境界の彼方を観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

21.坊屋"春"道 / クローズ

「カラスの学校」の異名を取る、県内随一の不良高校。中学時代学校を支配していた者やそれに次ぐ実力者など、多くの猛者が集い派閥や一匹狼が常に存在しているため、未だかつて番長として全校をまとめ上げた存在はいない。春先には、新入生の間で最強の男を決定する「一年戦争」が開かれるのが慣例になっている。

クローズ - Wikipedia

男ならば一度は通るであろうヤンキー漫画。読んだあとに『俺、最強』と思ってしまう現象を、僕は「お前どこ中よ現象」と呼んでいます。

22.赤木しげ"る" / アカギ

麻雀・その他ギャンブルの天才。才気・精神性・運量、その全てが常軌を逸しており「悪魔」と比喩され、相手を呑み込むその打ち筋は「闇」、「ブラックホール」と銘打たれる。

アカギ 〜闇に降り立った天才〜 - Wikipedia

画を見れば一発でわかるというアゴ。

アカギを観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

23.宇佐和"成" / 僕らはみんな河合荘

男子高校生・宇佐和成は親の転勤により、食事付きの下宿「河合荘」で一人暮らしをすることとなった。そこには宇佐にとって憧れの先輩である女子高生・河合律も住んでおり、宇佐は「彼女と共に、穏やかで充実した高校生活を送りたい」と願う。だが彼女は無愛想で、いつも本に夢中で心を開こうとしない。

僕らはみんな河合荘 - Wikipedia

登場人物がみんなキャラが濃くて面白いですよ。河合さんマジかわいい。

僕らはみんな河合荘を観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

24.高須"竜"児 / とらドラ!

父親譲りの目つきの鋭さのため、ヤンキーに見られてしまうことを気にしている高須竜児は、高校2年に進級し、以前から好意を寄せていた櫛枝実乃梨や、親友である北村祐作と同じクラスになることができた。一方で、新しいクラスメイトの間にはびこる「高須はヤンキー」という誤解を、また最初から解かねばならないことが憂鬱であったが、実乃梨の親友で誰彼かまわず噛み付く「手乗りタイガー」こと逢坂大河との出会いにより、意外に早くその誤解は解かれることとなる。

とらドラ! - Wikipedia

いやー、これもハマった作品。ちょっとオチが「ん?」ってなったのは内緒。

とらドラ!を観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

25.音無結"弦" / Angel Beat!

森に囲まれた丘陵地にある天上学園は生徒総数2000名を越える全寮制の学校。一見するとごく普通の生徒らが生活を送っている学園だが、そこは死後の世界だった。 現世で理不尽な人生を体験し、青春時代をまともに送れずに死んだ者はこの世界に送られ、あらかじめ用意されたエキストラ(NonPlayerCharacter)の生徒達と共に学園で楽しい青春時代を過ごす内に未練を無くし、「消滅」(成仏)し、転生する。 しかし、転生することを拒む人々がいた。少女・ゆりをリーダーとする「死んだ世界戦線(以降、戦線)」は、理不尽な人生を強いた神への復讐を目的とし、元々が死後の世界であり「死ぬ」ことのないこの世界で、学校の秩序を守る「天使」と日夜戦いを繰り広げていた。 生前の記憶を失った少年・音無は、戦線のメンバーと行動を共にするが、次第にこの世界の真実を知ることになる。

Angel Beats! - Wikipedia

絵柄を見て、『あぁ、ただの萌えアニメか』と思っていた僕が馬鹿でした。生きるということについて考えさせられる作品。

26.キ"リ"ト("桐"ヶ谷和人) / ソードアート・オンライン

2022年、ユーザーによるベータテストを経て、世界初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」(SAO)の正式サービスが開始され、約1万人のユーザーは完全なる仮想空間を謳歌していた。
しかし、ゲームマスターにしてSAO開発者である天才プログラマー、茅場晶彦がプレイヤー達の前に現れ、非情な宣言をする。SAOからの自発的ログアウトは不可能であること、SAOの舞台「浮遊城アインクラッド」の最上部第100層のボスを倒してゲームをクリアすることだけがこの世界から脱出する唯一の方法であること、そしてこの世界で死亡した場合は、現実世界のプレイヤー自身が本当に死亡するということを……。

ソードアート・オンライン - Wikipedia

もしかしたらSAOのようなゲームができるのも、2022年を待たずとも来るのかもしれませんねぇ。

ソードアート・オンラインを観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

27.前"原"圭一 / ひぐらしのなく頃に

物語の舞台となる雛見沢村は村人の連帯が強固で一見平和な村に見えるが、ダム建設をめぐる村人間の対立は建設中止後もしこりを残している。また、6月に行われる夏祭り「綿流し」の日に毎年発生している、一人死んで一人消える奇怪な事件が起きていた。事件は村で祀る神、オヤシロさまの祟りとして村人に畏れられていた。事件が始まって5年目の昭和58年。少年前原圭一が雛見沢村に引っ越してくる。彼は持ち前の明るい性格で、新たな学校や友人に打ち解けていく。物語は平穏でゆったりとした日常のシーンから始まるが、進行していくにつれて違った趣きを見せてくる。そして、綿流しの日に5年目の事件が起き、不気味な出来事が発生するようになる。

ひぐらしのなく頃に - Wikipedia

なかなかにグロテスクな描写が多い作品でした。キャラソンにハマった時期がありました。えぇ。

「嘘だッッ!!!」

28.滝沢"朗" / 東のエデン

2010年11月22日 月曜日、日本各地に10発のミサイルが落下した。『迂闊な月曜日』と呼ばれたこの事件は、奇跡的に1人の犠牲者も出なかったこともあり、人々は次第に危機意識を失っていった。それから3ヶ月後、11発目のミサイルが旅客機を直撃した。
その頃、大学卒業旅行でホワイトハウスを訪れていた森美 咲は、滝沢 朗と名乗る同い年の男性にトラブルを救われる。滝沢は記憶を失っており、全裸姿であったが、82億円の電子マネーが入った風変わりな携帯電話(ノブレス携帯)を手にしていた。咲と共に日本に帰国した滝沢は直ちに自分が何者かを探り始める。現状と将来に悩んでいた咲は、滝沢に振り回されながらも次第に心惹かれるようになる。

東のエデン - Wikipedia

キャッチコピーは「この国の"空気"に戦いを挑んだひとりの男の子と、彼を見守った女の子のたった11日間の物語」

これだけで痺れるよね。おすすめの作品です。

東のエデンを観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

29."ロ"ック(岡島緑郎) / ブラックラグーン

日本の一商社・旭日重工(あさひじゅうこう)の社員だった岡島緑郎は、会社の機密ディスクを運ぶ任務中、南シナ海で違法な運び屋・ラグーン商会にディスクを奪われ、自らも拉致されてしまった。商会は、ディスクと緑郎を引き換えに旭日重工からの身代金奪取を狙っていたが、機密漏洩を懸念した旭日重工と彼の上司・景山は、ディスクと緑郎を両方消滅せんと画策し、傭兵派遣会社・エクストラ・オーダー(E.O.)へ商会の襲撃を依頼した。やがて、旭日重工が自分を見捨てたことを景山に伝えられ、E.O.の襲撃に遭った緑郎は、狼狽の果てに閃いたアイディアを商会のメンバーへ提案し、この危機の打破に成功する。

BLACK LAGOON - Wikipedia

どんぱちアニメ。銃とか爆弾とかいっぱい出てくるから、そういうのが好きな人にはおすすめ。

ブラックラグーンを観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

30."竜"ヶ峰帝人 / デュラララ!!

舞台は、東京・池袋。都会の非日常に憧れる少年・竜ヶ峰帝人は、幼馴染の紀田正臣に誘われて、来良学園に入学するために上京する。
帝人は上京した初日に、都会で都市伝説と噂される「首なしライダー」を目撃する。帝人は、そこで思いもしない数々の非日常に巻き込まれてゆくと同時に、「首なしライダー」を含む様々な人物が事件に関わっていくことになる。

デュラララ!! - Wikipedia

この作品に出会ってから、池袋に行くたびにセルティ(首なしライダー)を探してしまう癖がついたよ。

デュラララ!!を観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

ここまで30作品。まだまだ序の口ですよ。

31.常"守"朱 / PSYCHO-PASS サイコパス

舞台は、人間のあらゆる心理状態や性格傾向の計測を可能とし、それを数値化する機能を持つ「シビュラシステム」(以下シビュラ)が導入された西暦2112年の日本。人々はこの値を通称「PSYCHO-PASS(サイコパス)」と呼び習わし、有害なストレスから解放された「理想的な人生」を送るため、その数値を指標として生きていた。
その中でも、犯罪に関しての数値は「犯罪係数」として計測され、たとえ罪を犯していない者でも、規定値を超えれば「潜在犯」として裁かれていた。

PSYCHO-PASS - Wikipedia

人が犯罪を起こす恐れを数字で表せるようになった時代のお話。これ、犯罪係数っていいます。

たぶん僕はこの数値が高い気がする。いや、悪いことするつもりはないよ?

PSYCHO-PASS サイコパスを観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

32.岡部"倫"太"郎" / STEINS;GATE(シュタインズゲート)

前作『CHAOS;HEAD』で描かれた、「ニュージェネレーションの狂気」による渋谷崩壊から1年後。秋葉原を拠点とする小さな発明サークル「未来ガジェット研究所」のリーダーを務める大学生の岡部倫太郎は、研究所のメンバー(ラボメン)の橋田至や幼馴染でもある椎名まゆりと共に、日々ヘンテコな発明を繰り返していた。
2010年7月28日、岡部は橋田と共に向かった講義会場で天才少女の牧瀬紅莉栖と出会うが、ラジ館の8階奥では血溜まりに倒れている紅莉栖を目撃し、そのことを橋田へ携帯メールで報告する。その直後、めまいに襲われた岡部が我に返ると、ラジ館屋上には人工衛星らしきものが墜落しており、周辺は警察によって封鎖されていた。先ほど送信したはずのメールはなぜか1週間前の日付で受信されており、周囲が話すここ最近の出来事と岡部の記憶の間には、齟齬が起こっていた。

STEINS;GATE (アニメ) - Wikipedia

タイムリープネタのアニメ。観ているうちにだんだん鬱になっていきます。あぁ、一度でいいから過去に戻ってみたい。

STEINS;GATE(シュタインズゲート)を観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

33."レ"ントン・サーストン / 交響詩篇エウレカセブン

1万年前、地球の表面は人間とコミュニケーションを取ろうとしたスカブ・コーラルで覆われ、人類は宇宙へと移住せざるを得なくなった。それから約1万年後、人類は再び地球に帰ってくるが、長く離れていた上に地表が変わり果てていたため、この星が地球だとは気付かなかった。スカブは人類とコミュニケーションを取るため、人型コーラリアンの少女エウレカとサクヤを生み出した。
サクヤは宗教組織ヴォダラクに聖人扱いされ、感情をほとんど持たなかった。しかし世話係の少年ノルブが彼女を笑わそうと気配りをするうちに年頃の少女らしくなっていき、2人は恋に落ちた。およそ40年前、ふたりは未知の空間へと繋がる次元の歪み、グレートウォールの突破を試みるも失敗に終わった。

交響詩篇エウレカセブン - Wikipedia

少し長いので、観終わるまでに少し気合いが必要でした。初めてロボットアニメを観ました。意外と楽しめました。

交響詩篇エウレカセブンを観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

34."ルル"ーシュ・"ラ"ンペ"ル"ージ / コードギアス 反逆のルルーシュ

皇暦2010年8月10日 、世界唯一の超大国神聖ブリタニア帝国は日本と地下資源サクラダイトを巡って対立し宣戦布告、日本に侵攻した。日本は占領され、ブリタニアによって「エリア11」と呼称される。日本人は「イレヴン」と蔑まれ、自由を奪われブリタニアの総督により支配された。ブリタニアは「ナイトメアフレーム」と呼ばれる人型兵器により世界の3分の1を支配下に収めた。しかし、その圧倒的な支配にも亀裂が生まれようとしていた。

コードギアス 反逆のルルーシュ - Wikipedia

かっこいいよ!ルルーシュ!命令されたら何でも聞いちゃう!

コードギアス 反逆のルルーシュを観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

35."碇"シンジ / 新世紀エヴァンゲリオン

物語の舞台は西暦2000年9月13日に起きた大災害セカンドインパクトによって世界人口の半数が失われた世界。その15年後の西暦2015年、主人公である14歳の少年碇シンジは、別居していた父、国連直属の非公開組織・特務機関NERV(ネルフ)の総司令である碇ゲンドウから突然第3新東京市に呼び出され、巨大な人型兵器エヴァンゲリオン(EVA)初号機のパイロットとなって第3新東京市に襲来する謎の敵「使徒」と戦うことを命じられる。

新世紀エヴァンゲリオン - Wikipedia

言わずと知れた名作アニメ。僕は少し鬱になった。最近では同じ監督が『シン・ゴジラ』を手掛けて話題になりましたねー。

新世紀エヴァンゲリオンを観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

36."空 & 白" / ノーゲーム・ノーライフ

”全てがゲームで決まる”という異世界に召喚された天才ゲーマー兄妹が一癖も二癖もあるゲームに挑み、奇想天外な方法を駆使して攻略していく様をコメディタッチで描いたゲームファンタジー小説。

ノーゲーム・ノーライフ - Wikipedia

白がかわいい。とにかく出てくる女の子みんなかわいいイメージ。

ノーゲーム・ノーライフを観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

37."有"馬公生 / 四月は君の嘘

かつて指導者であった母から厳しい指導を受け、正確無比な演奏で数々のピアノコンクールで優勝し、「ヒューマンメトロノーム」とも揶揄された神童有馬公生は、母の死をきっかけに、ピアノの音が聞こえなくなり、コンクールからも遠ざかってしまう。
それから3年後の4月。14歳になった公生は幼なじみの澤部椿を通じ、満開の桜の下で同い年のヴァイオリニスト・宮園かをりと知り合う。ヴァイオリンコンクールでかをりの圧倒的かつ個性的な演奏を聞き、母の死以来、モノトーンに見えていた公生の世界がカラフルに色付き始める。

四月は君の嘘 - Wikipedia

最近では実写化もした涙腺崩壊作品。箱ティッシュは必須です。

四月は君の嘘を観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

38.西見"薫" / 坂道のアポロン

1966年初夏、男子高校生・西見薫は船乗りの父親の仕事の都合で、横須賀から長崎県の佐世保市にある佐世保東高校[注 1]に転校した。
転校初日、同じクラスのバンカラな男・川渕千太郎との出会いをきっかけに、ジャズの魅力にはまり、薫の高校生活は思わぬ方向へ変化していく。更に、薫は千太郎の幼馴染である迎律子を好きになるが、律子は千太郎に、千太郎は上級生の深堀百合香に、百合香は桂木淳一に思いを寄せていて、それぞれの恋の行方も複雑になっていく。

坂道のアポロン - Wikipedia

うん、猛烈にピアノ弾きたくなるよね。弾けないけどさ。

坂道のアポロンを観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

39.凪宗一"郎" / 天上天下

百余年の歴史を持ち日本中の武道家の子弟が通う統道学園、そこは戦国(パラダイス)だった。強大な力で学園を支配する執行部に対し、新入生3人が加わり総勢7人の柔剣部が戦いを挑む。
それはまた、数百年に渡り日本の武道界を裏で支配する謎のフィクサーとの時代を超えた因縁の対決の始まりでもあった。血ぬられた宿命、叶わぬ想い、取り戻せぬ命。この戦いの最後の勝者とは……。

天上天下 - Wikipedia

適度なセクシーさと、男の腕っぷしバトルが見もの。あと、アニメのOPがボンマヘッて感じ。

40.麻"倉"葉 / シャーマンキング

森羅学園中等部に通う少年・小山田まん太は、ある日の帰宅途中、墓場で幽霊と戯れる少年と出会う。少年の名は麻倉葉。彼は霊と様々な交流ができる者、シャーマンと呼ばれる者達の一人だった。彼は500年に一度行われるシャーマン同士の戦い、シャーマンファイトに参加するために上京してきていた。「シャーマンファイト」、それは全世界のシャーマンを統べる「シャーマンキング」を決める戦い。葉と友人になったまん太は、彼を通じて様々なシャーマンたちと出会い、その戦いを目撃していく。

シャーマンキング - Wikipedia

アンナは数ある作品の中でも「嫁にしたいランキング」上位に食い込んできます。

41.高嶺清"麿" / 金色のガッシュベル!!

モチノキ第二中学校の中学2年生・高嶺清麿は、MIT(マサチューセッツ工科大学)の論文さえもたやすく理解するほどの凄まじい頭脳の持ち主だった。しかし、その頭脳が周囲からの嫉妬を生んでクラスに馴染めず、不登校を繰り返し、しまいには家の中でも楽しめることが見つからない鬱屈した日々を送っていた。
そんなある日、清麿のもとに謎の少年・ガッシュ・ベルが現れた。彼はイギリスで清麿の父・清太郎に助けられ、恩返しとして日本までやってきた。ガッシュは過去の記憶を失っており、唯一の所持品は謎の言語で記された赤い本だけだった。本に記された呪文を読むと電撃を発する力を持つガッシュを危険視する清磨だが、協力して銀行強盗を撃退したことで打ち解ける。このことを切っ掛けに清磨とクラスメートの関係も改善されるなど、ガッシュの来訪によって清磨の生活は変わり始めた。

金色のガッシュ!! - Wikipedia

辞書を開いて呪文叫んだことあるのは僕だけじゃないはず。

金色のガッシュベル!!を観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

42.パプ"リ"カ(千葉敦子) / パプリカ

パプリカ/千葉敦子は、時田浩作の発明した夢を共有する装置DCミニを使用するサイコセラピスト。ある日、そのDCミニが研究所から盗まれてしまい、それを悪用して他人の夢に強制介入し、悪夢を見せ精神を崩壊させる事件が発生するようになる。敦子達は犯人の正体・目的、そして終わり無き悪夢から抜け出す方法を探る。

パプリカ (アニメ映画) - Wikipedia

ぜひ観て欲しい作品。気に入ったら今敏監督の他の作品も観てみるといいです。絶対気に入ります。『千年女優』『パーフェクト・ブルー』『東京ゴッドファーザーズ』、あ、『妄想代理人』もそうか。

パプリカを観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

43.与太"郎" / 昭和元禄落語心中

単行本第1巻から第2巻に収録。舞台は昭和50年代頃。落語が絶頂期を過ぎ、テレビや漫才ブームに圧されていた時代。
刑務所帰りの元チンピラ・強次は、1年前に慰問で訪れた八代目有楽亭八雲演じる落語『死神』を聞いて感動し、出所後そのまま八雲が出演している寄席に押しかけて弟子入りを申し出る。それまで「弟子は取らない」と言ってきた八雲だが、彼なりの考えで強次は付き人として行動を共にすることを許され、与太郎の名を与えられる。八雲の家に住み込むことになった与太郎は、八雲の養女・小夏と出会い、彼女の実父で早逝したかつての天才落語家・二代目有楽亭助六の芸風を気に入り、自らの芸に取り入れ精進するが、同時に助六の死と八雲、小夏にまつわる因縁の一端を徐々に知ることとなる。ある日与太郎は八雲の独演会で舞台の袖で居眠りしてしまい、激怒した八雲に破門されてしまう。雪の積もる夜、小夏立ち合いの下で必死に復帰を願い出る与太郎に対し、八雲は「破門しない代わりに三つの約束を守ること」を彼に命じ、自身と助六についての長い昔語りを始めた。

昭和元禄落語心中 - Wikipedia

同人誌でBLにされそうな雰囲気がありますがかなり面白いです。落語に興味がなくても楽しめるかと。

昭和元禄落語心中を観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

44. 堀越二"郎" / 風立ちぬ

飛行機に憧れている少年・二郎は、夢に現れた飛行機の設計家・カプローニ伯爵に励まされ、自分も飛行機の設計家になることを志す。青年になった二郎は大学で飛行機の設計を学び、関東大震災で偶然出会った少女・菜穂子と彼女の女中を助ける。二郎は二人を気にかけるが、それきり彼女達とは会うことはなかった。

風立ちぬ (2013年の映画) - Wikipedia

観終わったあと、劇場でしばらく立てなくなった名作。まだ観ていない人はぜひ観て欲しい。何かを作る人だったら、きっとモチベーション上がります。

45.ア"リ"エッティ / 借りぐらしのアリエッティ

14歳の小人の少女・アリエッティは両親と3人、人間に見られてはいけないという掟の下、郊外にある古い屋敷の床下で人間の生活品を「借り」ながら密かに慎ましく暮らしていた。
彼女が初めての「借り」を夜に控えたある日、人間の少年・翔が療養のため静かなこの屋敷へやってきた。その夜の借りで翔に見つかり、戦利品の角砂糖も逃げる時にうっかり取り落としてしまう。一度翔の出方をみることにした父と彼女だったが、翔は小人との接触を試みるようになる。

借りぐらしのアリエッティ - Wikipedia

家中を探して借りぐらし民を探しましたが、一人も見つかりませんでした。つい最近の話です。

46.ポ"ル"コ・"ロ"ッソ(マ"ル"コ・パゴット) / 紅の豚

深紅の飛行艇を駆る豚のポルコは、かつてイタリア空軍のエースだったが、今はアドリア海の小島に隠棲し賞金稼ぎとして生業を立てている。ポルコが請け負うのは空中海賊(空賊)退治だ。マンマユート団たち空賊連合はいつも商売の邪魔をするポルコを目の敵にしている。ある晩、昔馴染みのジーナが営むホテル・アドリアーノに出かけたポルコは、米国製の飛行艇を操るアメリカ人カーチスに出会う。カーチスは空賊連合が雇った用心棒だった。

紅の豚 - Wikipedia

ジブリ大好きなのにちゃんと観たことがない作品。飛べない豚はただの豚。

47."杜"崎拓(もりさき たく) / 海がきこえる

東京の私立大学に合格した杜崎拓は、上京し、一人暮らしを始めた。そんな折に偶然、拓は持ち物の中からハワイでの修学旅行で撮られた武藤里伽子の写真を目にし、里伽子との思い出を回想する。そして、拓の大学生活が始まるのだった。

海がきこえる - Wikipedia

観たことないんだよなぁ。でも、あらすじからして僕の胸に刺さりそうな予感。

48.荻野千"尋"(千) / 千と千尋の神隠し

10歳の少女、千尋は、両親と共に引越し先へと向かう途中、森の中の奇妙なトンネルから通じる無人の街へ迷い込む。そこは、怪物のような姿の八百万の神々が住む世界で、人間は来ることを禁じられた場所だった。千尋の両親は飲食店で断りもなく飲み食いし、豚にされてしまう。千尋も帰り道を失って消えそうになるが、この世界に住む少年ハクに助けられる。

千と千尋の神隠し - Wikipedia

何度見返したことか。ハク、かわいいよ、ハク。

49.吉岡ハ"ル" / 猫の恩返し

何となく日常を過ごす、ごく普通の女子高生・吉岡ハルは、遅刻したある日の放課後、ラクロス部である親友のひろみと帰っていた。道中、何かをくわえた見かけない猫がトラックに轢かれそうになるのを目撃、咄嗟にひろみのラクロスのスティックを使い助け、その際スティックを壊してしまう。助けられた後、その猫は日本語で礼を述べ、二足歩行で歩き去る。実は、彼は猫の国の王子・ルーンだった。その夜、ハルは母親に昔の猫とのエピソードを聞かされる。そして夜中に猫王ら猫の国一行にルーンを助けたお礼として目録を貰う。

猫の恩返し - Wikipedia

猫好きならきっと観たことがあるであろうジブリ作品。この映画に影響されて、マタタビを身体中にぶっかけて散歩した記憶があります。

50.ア"レ"ン(レバンネン) / ゲド戦記

この世で最初の言葉を話したセゴイによって海中から持ち上げられ創られたと伝えられる、太古の言葉が魔力を発揮する多島海(アーキペラゴ)、アースシーを舞台とした魔法使いゲドの物語。アースシーのうち、主にハード語圏では森羅万象に、神聖文字で表記される「真(まこと)の名前」が存在し、それを知る者はそれを従わせることができる。人は己の真の名をみだりに知られぬように、通り名のみを名乗る。主人公を例に採ればゲドが真の名で、ハイタカが通り名である。

ゲド戦記 - Wikipedia

歌が良かったなぁ、という印象。なかなか良かった。

50作品。この後も名作が続きます。

51."成"瀬順(なるせじゅん) / 心が叫びたがってるんだ。

少女・成瀬順は、幼い頃に憧れていた山の上のお城(実はラブホテル)から、父親と浮気相手の女性が車で出てくるところを目撃し、それを「王子様とお姫様」の話として母親に話したことにより両親の離婚を招いてしまう。父親が家を去る際に「全部お前のせいじゃないか」と言われ、悲しみの底に沈む順。そこに現れた玉子の妖精により、喋ると腹痛が生じる“呪い”をかけられてしまう。

心が叫びたがってるんだ。 - Wikipedia

ここさけえええええええええ!!まだ観てないからすごく楽しみ。

52."桜"木花道 / SLAM DUNK(スラムダンク)

神奈川県立湘北高校に入学した赤い髪の不良少年・桜木花道は、188㎝の長身と抜群の身体能力を見そめられ、バスケットボール部主将・赤木剛憲の妹である晴子にバスケット部への入部を薦められる。晴子に一目惚れした花道は、バスケットボールの全くの初心者であるにもかかわらず、彼女目当てに入部。その後、地道な練習や試合を通じて徐々にバスケットの面白さに目覚め、その才能の芽を急速に開花させる。湘北バスケ部には、監督である安西光義のもと、主将の赤木剛憲と副主将の木暮公延らに加え、スーパールーキーといわれる流川楓らが加入。さらに、前年度のインターハイ県予選ベスト4である陵南高校との練習試合後には、暴力事件を起こして入院をしていた宮城リョータや、バスケ部から離れていた三井寿も復帰する。

SLAM DUNK - Wikipedia

昔、ふんふんディフェンスを真似したら腰やった。

SLAM DUNK(スラムダンク)を観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

53.相"良"宗介 / フルメタル・パニック!

いかなる国家にも属さず、『軍事力による平和の維持』を目的とする対テロ極秘傭兵組織ミスリルは、軍事的な緊張状態にある紛争地帯などに出没し、強襲揚陸潜水艦「トゥアハー・デ・ダナン」や、最新鋭の人型強襲兵器「アーム・スレイブ」などを送り込み、テロリストや独裁政権を極秘裏に殲滅していた。

フルメタル・パニック! - Wikipedia

観てないけど面白いらしい。

54.亜"城"木夢叶(真"城"最高 & 高木秋人) / バクマン。

2008年、舞台は埼玉県谷草市[注 1]。中学3年生の真城最高(サイコー)は高い画力がありながらも将来に夢を持たず、ただ流されて普通に生きていくだけの退屈な日々を送っていた。サイコーの叔父はかつて週刊少年ジャンプに連載し、その作品がアニメ化もされた漫画家・川口たろうで、連載打ち切り後の過労によって亡くなった過去があった。
ある日サイコーは些細な出来事を切っ掛けに、秀才のクラスメイトで作家志望の高木秋人(シュージン)に「俺と組んで漫画家にならないか」と誘われる。初めはその誘いを断っていたが、声優を目指している片思いのクラスメイト・亜豆美保と「アニメ化したら結婚する、それまで互いに直接会わない」と約束した事から漫画家への道を志す事になる。

バクマン。 - Wikipedia

漫画っていう比較的コアなネタなのに、ものすごく面白い。ぜひ。

バクマン。を観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

55."ル"パン三世 / ルパン三世

『ルパン三世』(ルパンさんせい、英 : Lupin the Third)は、モンキー・パンチ(原作)の漫画(1967年 - )および、その主人公の名前。怪盗ルパン(ルパン一世)の孫、ルパン三世を主人公に置いた、ナンセンス、コメディー、スラップスティックの要素を多分に含んだアクション作品である。

ルパン三世 - Wikipedia

ルパンのような男になりたい。この作品のおかげでワルサーP38を覚えました。

ルパン三世を観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

55."両"津 勘吉 / こちら葛飾区亀有公園前派出所

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(こちらかつしかくかめありこうえんまえはしゅつじょ)は、秋本治による日本の漫画作品。通称「こち亀(こちかめ)」。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1976年42号から2016年42号まで連載された。『週刊少年ジャンプ』の歴代連載作品の中で最長の連載記録であり、単行本は全200巻で、発行巻数が多い単一マンガシリーズでギネス世界記録に認定された。

こちら葛飾区亀有公園前派出所 - Wikipedia

いやー、ほんと長い間お疲れ様でした。名言が多すぎる作品。

こちら葛飾区亀有公園前派出所を観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

56.ブ"ラ"ック・ジャック(間 黒男) / ブラック・ジャック

『BLACK JACK』(ブラック・ジャック)は、手塚治虫による日本の漫画作品。『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)にて1973年11月19日号から1978年9月18日号にかけて連載したのち、1979年1月15日号から1983年10月14日号にかけて不定期連載された。全242話。略称はB・J。

ブラック・ジャック - Wikipedia

子供の頃にアホみたいに読んだ作品。大人になってからもう一度読み返すと、また違った発見があるから面白いです。

ブラック・ジャックを観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

57.膝"丸燈"(ひざまる あかり) / テラフォーマーズ

西暦2599年、火星のゴキブリを駆除・清掃するために地球を発った宇宙船・バグズ2号の乗組員15名は、火星にて異常進化を遂げたゴキブリ「テラフォーマー」の襲撃に遭う。乗組員達は「火星の厳しい環境下での任務遂行」の名目で受けさせられた「バグズ手術」によって昆虫人間へと変身し対抗を試みるが、数で勝るテラフォーマーの想像以上の力を前に、仲間を失っていく。さらにテラフォーマーの力を独占しようとする者達の思惑に翻弄され、遂に小町小吉と蛭間一郎の2名を残してメンバーは全滅するが、辛うじて2人は火星を脱出する。

テラフォーマーズ - Wikipedia

G!G!!!

テラフォーマーズを観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

58.ま"る"子(さくらももこ) / ちびまる子ちゃん

さくらももことその家族、友達が繰り広げる日常を描いた笑いあり、涙ありのコメディ。

ちびまる子ちゃん - Wikipedia

子供向けのアニメかと思ってナメてたけど、本気で吹き出す回とか普通にあるから困る。

59.坂ノ上おじゃ"る丸" / おじゃる丸

現代の月光町に、千年前(平安時代)のヘイアンチョウ妖精界の貴族の子で、自称やんごとなき雅なお子様、おじゃる丸がやってきた。おじゃる丸は月光町の男の子カズマの家に居候を始める。 また、ひょんなことからおじゃる丸が持って来てしまったエンマ大王のシャク(笏)を取り返すために、エンマ大王の子分の子鬼トリオ(アオベエ、アカネ、キスケ)がやって来て、月光町は今日も愉快な騒動が起こる。

おじゃる丸 - Wikipedia

おじゃる丸のせいでプリンが大好きになりました。

60.猪名"寺乱"太"郎" / 忍たま乱太郎

ときは戦国時代。忍術学園の『忍たま』(忍者のたまご)乱太郎、しんべヱ、きり丸は、授業も試験もドジばかり。だけど忍たまの毎日は、あかるく・たのしく・ゆかい、なのだ!

忍たま乱太郎 ものがたり | NHKアニメワールド

小学校の頃は忍者になりたい少年でした。

忍たま乱太郎を観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

61.丑嶋"馨"(うしじま かおる) / 闇金ウシジマくん

丑嶋馨が経営する闇金融『カウカウファイナンス』は、10日5割の超暴利。物語は、そんな『カウカウファイナンス』に訪れる客と、その関係者の様々な人間模様、そして社会の闇を描いたものである。

闇金ウシジマくん - Wikipedia

実写化が熱いらしいっす。読むと軽く鬱になります。勇気と元気をもらう時もあります。不思議な作品。

関連:将来が不安な人へ。「闇金ウシジマくん」と『ビリギャル』を薦めたい

闇金ウシジマくん(実写)を観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

62."緑"谷出久(みどりや いずく) / 僕のヒーローアカデミア

世界総人口の約8割が超常能力“個性”を持つ超人社会。“個性”を悪用する敵(ヴィラン)を“個性”を発揮して取り締まるヒーローは人々に讃えられていた。
主人公の緑谷出久も幼い頃から“平和の象徴”と謳われるヒーローオールマイトに憧れていた。出久は超常能力が発現しない“無個性”だったが、ヒーローになるという夢を諦めきれず、偉大なヒーローになるには卒業が絶対条件と言われる国立雄英高校の難関ヒーロー科への進学を目指すものの、幼馴染で優秀な“個性”を持つ爆豪勝己をはじめとする周囲から合格は絶望的と馬鹿にされていた。

僕のヒーローアカデミア - Wikipedia

一度だけアニメを観たことがありますが、小学校の頃に戻ったようなワクワク感がしました。ちゃんと観ようかな。

僕のヒーローアカデミアを観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

63.金田正太"郎" / AKIRA

1982年、関東地方で「新型爆弾」が炸裂し、東京は崩壊。これが世界大戦のきっかけとなり、世界は荒廃していった。
2019年。東京湾上には、超高層ビルが林立する新首都「ネオ東京」が建設されており、その繁栄は爛熟の極に達していたが、反政府デモ隊と警察が衝突し、反政府ゲリラと軍部が暗闘を繰り広げる騒然とした状態が続いていた。いまだ再建されていない「旧市街」でも2020年の東京オリンピック開催[2]を機に再開発工事が進められようとしていた。主人公である訓練校生・金田正太郎率いる暴走族の少年たちは、ネオ東京の外の旧市街へと続く遺棄されたハイウェイに入り込んで疾走していたが、「爆心地」付近で謎の白髪の少年と遭遇する。彼は軍(アーミー)の超能力研究機関から、反政府ゲリラによって連れ出された超能力者タカシ(26号)であった。

AKIRA (漫画) - Wikipedia

もうね、超名作。男ならゾクゾクするとおもいますよ。

AKIRAを観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

64.天野雪"輝"(あまの ゆきてる) / 未来日記

周囲に関わろうとせず「傍観者」であることを望む中学2年生の少年・天野雪輝は、見聞きした全てを携帯電話の日記に付けていた。友人と呼べるのは、時空王「デウス・エクス・マキナ」と彼の小間使い「ムルムル」だけである。もっとも、これらは雪輝の空想のはずだった。
ところがある日、自分がまだ体験していないはずの未来が日記に書かれるようになる。それは空想のはずのデウスの仕業だったのだ。未来を知ることで調子に乗り、有頂天になる雪輝。しかしその後、同じように「未来日記」を持つ人間が自分を含め12人いることと、その12人による次期時空王の座をかけた殺し合いのサバイバルゲーム(内容的にはバトルロワイアル戦に等しい)が開かれていることを知る。

未来日記 (漫画) - Wikipedia

ガラケーっていうところがまたいいよね。ヤンデレは怖いけどちょっとかわいい。

65."桜"木建二 / ドラゴン桜

元暴走族の駆け出し弁護士・桜木建二(さくらぎ けんじ)は、経営破綻状態となった落ちこぼれ高校、私立龍山高等学校の運営問題を請け負うこととなった。
始めは精算を計画していた桜木だったが、破綻を回避し経営状態を良くするためには、進学実績を上げるのが手っ取り早いと考え、5年後に東大合格者100人を出す計画を考案する。
かつて受験指導に大きな実績を上げた個性溢れる教師を集めながら、開設した特別進学クラスに人生を諦めかけていた水野直美(みずの なおみ)と矢島勇介(やじま ゆうすけ)を迎え入れた桜木は、彼らに様々な受験テクニックや勉強法を教えていく。

ドラゴン桜 - Wikipedia

僕にも本気で東大目指していた時期がありました……。

66.矢島金太"郎" / サラリーマン金太郎

暴走族集団・八州連合の元ヘッド矢島金太郎は、亡き妻・明美の故郷で忘れ形見の竜太とともに漁師をしていた。ある日、事故で漂流中のヤマト建設の会長・大和守之助を救った事がきっかけで、金太郎はヤマト建設に見習い社員として入社する。金太郎が入社したヤマト建設は、官僚から天下りしてきた横暴な大島社長が専横を極めており、守之助会長や創業時からの叩き上げである黒川専務は退陣を迫られていた。サラリーマンとしての枠に捉われない金太郎の大胆な行動に感銘を受けたヤマト建設の社員達は、守之助会長を退陣から救うために活動を開始する。

サラリーマン金太郎 - Wikipedia

恥ずかしながら読んだことないんです。よし、決めた、金太郎になる!

サラリーマン金太郎(実写)を観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

67.鬼太"郎" / ゲゲゲの鬼太郎

血液銀行に勤める水木は、異変のあった患者に輸血された血液の調査を命じられる。水木は問題の血液の提供者が自分と同じ住所の荒れ寺に住むことを突き止め、そこで幽霊族の夫婦に出会う。幽霊族は人類が誕生する以前から繁栄していたが、絶滅に追いやられていた。最後の生き残りである夫婦は不治の病にかかっていたが妻は妊娠しており、せめて赤ん坊が産まれるまでは報告を待って欲しいと哀願する。承諾した水木は、しばらくしてから荒れ寺に様子を見に行くと、夫婦は既に死んでいた。水木は妻の遺体を葬ってやるが、夫の遺体は腐敗が酷いため放置する。
やがてある晩、妻を埋葬した墓場から赤ん坊が這い出てくる。一方、荒れ寺に残された夫の遺体からは眼球が流れ落ち、手足が生え動き始めていた。目玉として蘇った父親は墓場に行き、赤ん坊を鬼太郎と呼ぶ。父親は鬼太郎を水木の家へ連れ出し、幽霊族に同情した水木は鬼太郎を育てることを決意する。
それから幾年、成長した鬼太郎は父親と共に放浪の旅に出る。

ゲゲゲの鬼太郎 - Wikipedia

よくよく考えるとふざけたタイトルなのにしっくりくるよね。

ゲゲゲの鬼太郎を観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

68.ケ"ロロ" / ケロロ軍曹

ガマ星雲第58番惑星「ケロン星」から地球(地球外の全宇宙人の呼称は「ペコポン」)の侵略のため、先遣隊が派遣された。その隊長・ケロロ軍曹、突撃兵・タママ二等兵、機動歩兵・ギロロ伍長、作戦通信参謀・クルル曹長、暗殺兵・ゼロロ兵長(後にドロロと改名)の5名の兵士からなる、宇宙侵攻軍特殊先行工作部隊・ケロロ小隊が地球に降り立った。
しかし地球に降り立つ際に、隊員5名は散り散りになり、小隊長のケロロは一軒の民家に潜伏するが、そこに住むペコポン(地球)人の日向夏美と弟の冬樹にあっさりと発見・捕獲される。本隊はこの状況を危険と判断し、彼ら先発隊5名を残して緊急撤退。地球に取り残されたケロロは、日向家の居候になり、家の掃除をさせられたり、趣味のガンプラを作ったりして毎日を送っている。

ケロロ軍曹 - Wikipedia

小ネタが多いギャグ作品。個人的に超好き。

ケロロ軍曹を観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

69."蓮"(九太) / バケモノの子

多々良と百秋坊が「人間界(渋谷)に生きる少年(蓮またの名を九太)とバケモノ界(渋天街)に生きるバケモノ(熊獣人の熊徹)を物語る」話。
9歳の少年・蓮は、両親の離婚で父親と別れ、親権を取った母親も交通事故で急死してしまう。両親がいなくなった蓮は親戚に養子として貰われることになったが、引越しの最中に逃げ出し、渋谷の街を独り彷徨っていた。行くあてもなく裏通りでうずくまっていた夜、蓮は「熊徹」と名乗る熊のような容姿をしたバケモノ(獣人)に出逢うが、すぐに見失ってしまう。蓮は、「独りでも生きていきたい」との思いから、『強さ』を求めてそのバケモノを探しているうちに、バケモノの世界「渋天街」へ迷い込んでしまう。元の渋谷に戻ろうとするが、不思議なことに来たはずの道は閉ざされていた。

バケモノの子 - Wikipedia

まぁ、思いっきり泣いたよね。

70."車"谷"空"(くるまたに そら) / あひるの空

九頭龍(くずりゅう)高校に入学した身長149cmの車谷空は母親に誓った「高校最初のバスケの大会で優勝」の実現のために、バスケットボール部に入ろうとする。しかしバスケ部は花園百春・千秋兄弟を始めとする不良達の巣窟になっており、部活動などできる状況ではなかった。しかし、しつこく食い下がる空の純粋なバスケへの熱に、かつてバスケをやっていた百春、千秋たちは心動かされていく。そして空達のバスケット生活が始まる。

あひるの空 - Wikipedia

バスケ漫画です。って、身長149cmって小さすぎない!?

71."玄"野計(くろの けい) / GANTZ(ガンツ)

ある日、玄野計は地下鉄のホームで小学生時代の親友だった加藤勝を見かける。正義感の強い加藤は線路上に落ちた酔っ払いを助けようとするが、助けに入った玄野と共に、進入してきた電車に轢かれて死んでしまう。
次の瞬間、彼らはマンションの一室にいた。そこには、同じ様に死んだはずの人々が集められていた。部屋の中央にある謎の大きな黒い球。彼らは、その「ガンツ」と呼ばれる球に、星人を「やっつける」ように指示され、別の場所へと転送されていく。
謎の物体「ガンツ」に集められた死んだはずの人々は理由もわからないまま、その素質の有無に関わらず、謎の星人と戦わなくてはいけない。玄野はその中で、戦いに生き延びながら成長し、「ガンツ」の世界に触れていく。

GANTZ - Wikipedia

フルCGで映画化しましたね。どんどん敵が強くなっていくので、もうね、ドキドキが止まらない。

GANTZ(ガンツ)を観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

72.石田"虎"侍(いしだ とらじ) / BAMBOO BLADE(バンブーブレード)

室江高校の剣道部顧問、「コジロー」こと石田虎侍は、愛車購入のためにかけたローンの支払いで、その日の食事にも困る貧乏生活の日々を送っていた。そんなある日、高校時代の先輩であり、同様に剣道の指導者となっていた石橋賢三郎から「自分が顧問を務めている町戸高校の剣道部に勝てたら、実家の寿司屋で1年間食べ放題」という条件で、女子剣道部の対外試合を持ちかけられる。条件に目がくらみ即諾したコジローだが、現在ほとんどの部員が受験引退もしくは幽霊部員と化している室江高校剣道部は、事実上の部員が部長の千葉紀梨乃ただ1人という有様で、5対5の練習試合をするには頭数がまったく足りなかった。

BAMBOO BLADE - Wikipedia

アニメ3話ぐらい観てやめちゃったなー。ちゃんと見てみよーっと。

BAMBOO BLADE(バンブーブレード)を観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

73.マカ=ア"ル"バーン / ソウルイーター

舞台は死神武器職人専門学校、通称「死武専」。死武専は、「職人」と「武器」を育成することを目的としており「職人」と「武器」でペアとなって活動していく。その最終目標は悪人の魂99個と魔女の魂1個を「武器」が"食べる"事によって、死神様の武器「デスサイズ」を作り出すことである。
キャッチコピーは「健全なる魂は 健全なる精神と 健全なる肉体に宿る」。

ソウルイーター - Wikipedia

デスっ子かわいいよ、デスっ子。

ソウルイーターを観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

74.進藤ヒカ"ル" / ヒカルの碁

主人公・進藤ヒカルは、運動好きで頭を使うことが嫌いなごく普通の小学校6年生。たまたまに祖父の家の倉を物色していた際、古い碁盤に血痕を見つけたヒカルは、その碁盤に宿っていた平安時代の天才棋士・藤原佐為(ふじわらのさい)の霊に取り憑かれる。囲碁のルールも、佐為がかつて憑いていた棋聖・本因坊秀策の強さも知らないヒカルは、「神の一手を極める」という彼の壮大な目標に付き合わされ、彼にせがまれるままに碁を打つことになる。以降、佐為はヒカル以外には姿も見えず会話もできず、物を動かすことすら出来ない存在であることを前提に物語は進む。

ヒカルの碁 - Wikipedia

この作品がキッカケで囲碁を始めました。サイがいなかったのでやめました。

ヒカルの碁を観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

75.写"楽"保介(しゃらく ほうすけ) / 三つ目がとおる

いじめられっ子の主人公・写楽保介は、おとなしく無邪気で純粋な性格の、ごく普通の平凡な中学生。
しかしその正体は古代ムー大陸で高度な超古代文明を繁栄させた「三つ目族」の末裔で、額に貼られた絆創膏をはがされると、その下で封じられている第3の眼が開かれ、三つ目族の天才的頭脳と驚異的な超能力とを兼ね備えた、冷酷な「悪魔のプリンス」に変身するという秘密を持つ。

三つ目がとおる - Wikipedia

たぶん世代じゃないけど、とても面白かった印象がありますね。

三つ目がとおるを観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

76.野"原"しんのすけ / クレヨンしんちゃん

生意気でいたずら好きな5歳の幼稚園児、野原しんのすけを主人公として、両親をはじめとする周囲の大人たちが、主人公の巻き起こす騒動に振り回される日常を描いたギャグ漫画作品。

クレヨンしんちゃん - Wikipedia

もうすべてが素晴らしい名作。泣き笑いできる作品といえばこれ。

クレヨンしんちゃんを観るなら!<Amazonプライム・ビデオ>今すぐ30日間無料体験

77.直枝"理"樹(なおえ りき) / リトルバスターズ

主人公・直枝理樹は、幼馴染である棗恭介、その妹である鈴、同じく幼馴染の井ノ原真人、宮沢謙吾と共に全寮制の学校に通っていた。彼等は昔、何かを悪者に見立ててそれを成敗する正義の味方「リトルバスターズ」を結成し、色々なことをしてきた。両親と死別し塞ぎこんでいた理樹にとって、自らを外に連れ出し広い世界を教えてくれたその存在は大きかった。時に無茶苦茶で考えられない行動をする彼等に巻き込まれながらもそのことを楽しく感じて彼らと一緒にいた理樹は、「ずっとこの時が続いたらいいのに」と考えていた。

リトルバスターズ! - Wikipedia

ごめん!リトバスは通ってきてないんだ!

リトルバスターズ2期を観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

78.カカ"ロ"ット(孫悟空) / ドラゴンボール

地球の人里離れた山奥に住む尻尾の生えた少年・孫悟空はある日、西の都からやって来た少女ブルマと出会う。そこで、7つ集めると神龍(シェンロン)が現れ、どんな願いでも一つだけ叶えてくれるというドラゴンボールの存在を、さらに育ての親孫悟飯の形見として大切に持っていた球がその1つ「四星球」(スーシンチュウ)であることを知り、ブルマと共に残りのドラゴンボールを探す旅に出る。人さらいのウーロンや盗賊ヤムチャなどを巻き込んだボール探しの末、世界征服を企むピラフ一味にボールを奪われ神龍を呼び出されるが、ウーロンの「ギャルのパンティおくれ」という下らない願いを叶えてもらうことで一味の野望を阻止する。

ドラゴンボール - Wikipedia

この作品を知らない日本人はいないんじゃないかなぁ、というほどに有名すぎる作品。

ドラゴンボールを観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

79.ネギ・スプ"リ"ングフィー"ル"ド / 魔法先生ネギま!

舞台は普通と変わらない現実の世界。しかし、その世界には迷信と信じられていた魔法が密かに存在していた。イギリスのウェールズにある、魔法使い達の村。その村のメルディアナ魔法学校を首席で卒業した、10歳の天才少年がいた。少年の名はネギ・スプリングフィールド(通称「ネギ」)。彼の目標は「立派な魔法使い(マギステル・マギ)」になって、行方不明になっている父親のナギ・スプリングフィールドを探す事である。魔法学校を卒業した後、ネギは「立派な魔法使い(マギステル・マギ)」になる為の修行として与えられた課題が日本の学校で教師をやる事だと知る。

魔法先生ネギま! - Wikipedia

懐かしいなぁ。1巻だけ買ってそれ以降はぱったりだったなぁ。また読みたいなぁ。

魔法先生ネギま!を観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

80."呂"望(りょぼう) or 太公望(たいこうぼう) / 封神演義

今から3000年前の古代中国、殷の王朝時代。第30代皇帝紂王は文武共に優れた名君であった。しかし邪心を持つ仙女妲己を皇后に迎えて以来、彼女の怪しい術に惑わされ、かつての賢君は見る影も無い抜け殻になった。悪政を続ける紂王と妲己。国は乱れに乱れた。そこで仙人界崑崙山の教主元始天尊は悪の仙道を神界に封じ込め、革命による新たな王朝を作る計画「封神計画」を弟子の太公望に実行させる。

封神演義 (漫画) - Wikipedia

いやー、こちらもハマったハマった。

漫画・アニメ部門は計78作品。どんどん行きましょう。

「ら行の法則〜漫画・アニメ編〜」が終了。ここまで78作品です。「なんでこの作品が入ってないの?」とか「コイツは入れなきゃダメだろ」という意見がありましたらどんどんコメントください。速攻で追加させていただきます。

それでは引き続き「ら行の法則」の検証をお楽しみください。

ここからはゲーム編に突入です。

【ら行の法則〜ゲーム編〜】

79."ロ"ックマン / ロックマンシリーズ

ロックマンシリーズは、カプコンから1987年12月17日に発売されたファミリーコンピュータ対応のアクションゲーム『ロックマン』を第1作とする一連のゲーム作品の総称である。

ロックマンシリーズ - Wikipedia

ファミコン時代からズバ抜けて面白かったロックマン。

80."光"熱斗 / ロックマンエグゼ

高度に電子化された近未来の世界。全ての人々がPET(PErsonal Terminal)と呼ばれる携帯情報端末を持ち、そこに組み込まれた擬似人格型プログラム「ネットナビ」のサポートによって日常生活を送っていた。しかし、ネットワークの高度化によってネット犯罪も増加し、ネット犯罪集団のばらまいたウイルスによる被害が身近なものとなっていた。
主人公の光熱斗は、父より贈られたネットナビ「ロックマン」と共に、ウイルス退治(ウイルスバスティング)を行い、ネット犯罪集団に立ち向かっていく。

ロックマンエグゼ (アニメ) - Wikipedia

エグゼシリーズはもうほんとにバカみたいにハマりました。

81.マ"リ"オ / マリオシリーズ

マリオシリーズ(Mario Series)は、主に任天堂から発売されている、同社のキャラクター『マリオ』と、その仲間達が登場するコンピュータゲームのシリーズ、およびメディアミックスである。そのうち『スーパーマリオブラザーズ』を源流とするアクションゲームシリーズは、一般的に『スーパーマリオシリーズ』と呼ばれる。2015年現在、シリーズの累計売り上げ本数は全世界で500M(5億)本を超えている。

マリオシリーズ - Wikipedia

オリンピックの閉会式であべさんがコスプレしていたあの人です。

82."成"歩堂"龍"一(なるほどう りゅういち) / 逆転裁判シリーズ

本作品は「法廷バトル」と呼ばれるジャンルを生み出したゲームである(広義では「アドベンチャー」であるとされる)。プレイヤーは主人公の弁護士を操作し、無実の罪に問われている被告人を裁判で無罪にすることがゲームの目的。弁護する事件は主に殺人事件となっている。
ゲームは移動と会話を繰り返して、次の裁判で勝つために情報や証拠品を集める「探偵パート」と、そこで得た証拠を武器に、依頼人である被告人の弁護を行う「法廷パート」に分かれている。法廷パートでは、自分の手元にある入手した情報や証拠品、または検察側から提出された証拠品とつきあわせつつ、証人達の証言を聞き、「尋問」で証言内容と事実とに食い違う部分、つまり「ムジュン(矛盾)」を探し追及するのが、本シリーズの原則となっている。また、多くのムジュン点を暴いていくことで事件の「真相」を徐々に明らかにしていき、依頼人の無実及び無罪を立証するのが最大の目的である。

逆転裁判 - Wikipedia

ゲームをプレイしていない方はぜひ遊んでみて欲しいです。ちょっと頭使うゲームが好きならきっと好き。

逆転裁判を観るなら!日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

83.キタ"ロ"ー(有里湊) / ペルソナ3

2009年4月。10年前に両親を事故で亡くし、親戚に育てられた主人公は、家庭の事情で小中高一貫校である月光館学園の高等部に編入することになった。しかし、学生寮に入寮して間もなく、彼は異形の怪物・シャドウに襲われ、秘められていたペルソナ能力を覚醒させてしまう。それがきっかけで、主人公は隠された世界の真実の一端を知らされることになる。

ペルソナ3 - Wikipedia

ぺるそなあああああああああ!!!!!

84."鳴"上悠 / ペルソナ4

2011年4月11日。両親の海外出張で日本に残された主人公は、1年間だけ母方の叔父の家に居候することになった。彼が転入した高校では、「雨の夜の午前0時に点いていないテレビで自分の顔を見つめると、別の人間が映る」という「マヨナカテレビ」の噂が流れていた。この噂は実際に起こりつつあった怪異の一端であり、マヨナカテレビの噂を確かめようとした主人公、陽介、千枝はテレビの中の異世界の存在を知ることになる。同時期に町で発生していた連続殺人事件とマヨナカテレビには関連があると睨んだ主人公たちは、異空間を探る中で「シャドウ」と呼ばれる化け物に襲われ、日常の裏にある世界の闇を垣間見ることになる。

ペルソナ4 - Wikipedia

ぺっぺっp(ry

ぺるそなあああああああああ!

85.カケ"ル" / サルゲッチュ

町の研究者・ハカセが発明したピークポイントヘルメット(通称:ピポヘル)を、遊園地の人気者の小ザル・スペクターがなぜか誤ってかぶってしまい、それによって知能を身に付けたと共に悪の心を生み出し変貌した彼が他のサルたちを連れ、歴史改造計画を開始した。その時ハカセは研究所でタイムマシンの開発を進めており、主人公のカケルとその親友でライバルのヒロキの2人はタイムマシンを見学させてもらうために、ハカセの研究所へと行くところであった。しかしカケルとヒロキがそこで目にしたものは、おかしなヘルメットをかぶったサル=ピポサルが研究所を占拠し、ハカセと孫娘のナツミがピポサルによって縛られている姿だった。そしてピポサルが研究所の施設のスイッチを押すと、何かの機械が動き始めた。ピポサルはその機械に吸い込まれてゆき、そこに居合わせていたカケルとヒロキもそれに巻き込まれてしまう。その機械はハカセが完成間近にしていたタイムマシンだったのだ。カケルは1人、過去へ飛ばされ、冒険が始まるのであった。

サルゲッチュ - Wikipedia

サルゲッチュするよね。否応なしにサル捕まえさせられるよね。そりゃゲッチュするよね。

86."リ"ンク / ゼルダの伝説

基本的なストーリーはプレイヤーの分身であるリンクがガノンなどの敵からお姫様のゼルダを助けるという物語。作品ごとに時代や主人公の設定は異なり、ストーリーも独立したものになっているため、シリーズの途中からでも理解できるものになっている。一方で「ハイラルの歴史」と称されるゲーム上の時系列は存在し、度々言及されている。

ゼルダの伝説シリーズ - Wikipedia

こちらも言わずと知れた名作ですよねー。謎が解けたときの音は脳内再生余裕です。

87.ク"ロ"ノ / クロノトリガー

主人公クロノ達は偶然の事故から時間を移動する手段を発見し、時を越えて様々な時代を行き来する中で、自分達に降りかかる問題を解決していく。やがて荒廃した時代に行き着いたクロノ達は、そこが謎の生命体「ラヴォス」によって滅亡した自分たちの未来であることを知る。クロノ達は失意に陥るものの諦めず、ラヴォスの出現した原因を突き止めて未来を救うことを決意する。

クロノ・トリガー - Wikipedia

超名作。時間をガンガン越えて冒険する感じの話です。

「バイオハザードシリーズには、ほぼ全作品の主人公に"ら行"が含まれている」という法則。

88."レ"ベッカ & ビ"リ"ー / バイオハザード0

1998年7月23日、午後7時半――アメリカ中西部ラクーン森林地帯の中を走る一本の列車“黄道特急”と、その列車を遠くの崖から見ている一人の青年があった。青年が両手を広げて朗々と唄いだすと、列車に次々と奇妙な形の生物がへばりついていく。それらは車両の隙間から内部へ侵入し、乗客達に襲いかかった。恐怖の絶叫が車内に響き渡る。乗客たちが息絶えてゆく間も唄い続けていた青年の足元には、列車を襲ったものと同じ怪生物が無数に集まっていた……

バイオハザード0 - Wikipedia

89.ク"リ"ス & ジ"ル" / バイオハザード初代

1998年夏、アメリカ中西部の地方都市ラクーンシティの郊外で、孤立した民家が10人前後のグループに襲われ、住民が食い殺されるという猟奇事件が発生した。その異常性にも関わらず犯人の特定はなされず捜査は難航、犠牲者が続出したことで、これを重く見たラクーン市警は特殊作戦部隊S.T.A.R.S.(スターズ)に出動を要請する。7月23日の夜、同部隊のブラヴォーチームが街郊外の森林地帯にヘリで捜査に向かったが、その後通信が途絶え、チームは行方不明となってしまう。

バイオハザード (ゲーム) - Wikipedia

90."レ"オン & ク"レ"ア / バイオハザード2

ラクーンシティを震撼させた連続猟奇殺人事件「洋館事件」は、ラクーン市警察署 (R.P.D.) に所属する特殊部隊S.T.A.R.S.の投入によって解決された。しかし、多くの犠牲者を出したにもかかわらず、その詳細は公表されなかった。時が過ぎ、人々は事件の恐怖を忘れ去ってゆくが、やがて怪物の目撃談や「人喰い病」と呼ばれる奇病などの異変がラクーン市内で発生するようになる。
そんな折、事件から2か月後の1998年9月29日、ラクーンシティに向かう2人の人物がいた。1人は新人警官レオン・S・ケネディ。洋館事件に興味を持ってR.P.D.への配属を志願したが、前日に酔い潰れて夕方からの出勤という大遅刻を犯してしまった。もう1人は女子大生クレア・レッドフィールド。音信不通となった兄にしてS.T.A.R.S.隊員クリス・レッドフィールドを探すため、ラクーンシティまで出向いてきたのである。しかし、ようやく到着したレオンとクレアが見たものは、ゾンビと化した市民が徘徊する死の街だった。

バイオハザード2 - Wikipedia

91.ジ"ル" / バイオハザード3

アメリカ中西部の街ラクーンシティで発生したバイオハザード「洋館事件」は、ラクーン市警に所属する特殊部隊S.T.A.R.S.の投入によって解決された。その後、生き残った隊員たちは元凶たる製薬会社アンブレラの悪行を暴こうと活動を続けていたが、真相が世間に公表されることはなかった。警察組織、ひいてはラクーンシティ自体がアンブレラと癒着しており、何より同社の生み出した生物兵器や人喰いゾンビの話など、誰も信じようとしなかったためである。見切りをつけたS.T.A.R.S.は独自の捜査を行うため、長期休暇と偽ってアンブレラの本社が存在するヨーロッパへ旅立った。

バイオハザード3 LAST ESCAPE - Wikipedia

92.ク"リ"ス & ク"レ"ア / バイオハザード コードベロニカ

史上かつてない規模のバイオハザードに見舞われたアメリカ中西部の街ラクーンシティは、感染拡大を恐れた連邦議会による“減菌作戦”でミサイル攻撃を受け、1998年10月1日、10万人の市民もろとも地上から消滅した。それから3ヶ月後、事件の生き残りの一人クレア・レッドフィールドは元凶たる製薬会社アンブレラと闘う兄クリスの消息を掴むべく、アンブレラのヨーロッパ本社・パリ研究所に単独で潜入していた。しかし警備の目に捕まり、はるか南方の孤島ロックフォートの私設刑務所へ移送されてしまう。ところが収監後ほどなく、所属不明の戦闘部隊の襲撃を受けて警備は全滅。ウィルスが漏れ出して島全体がバイオハザードに晒されてしまう。クレアは同じく虜囚の少年・スティーブとともに島からの脱出を試みる。

バイオハザード CODE:Veronica - Wikipedia

93."レ"オン / バイオハザード4

1998年に発生したアメリカ中西部の街ラクーンシティ消滅事件の後、元凶である製薬会社アンブレラは政府から業務停止命令を受けて株価が大暴落し、倒産に追い込まれた。事件の生き残りの1人であるレオン・S・ケネディは合衆国政府にスカウトされ、エージェントとしての訓練を受ける日々を送っていた。
時が過ぎ、事件から6年後の2004年。レオンは初任務として大統領令嬢アシュリー・グラハムの護衛に就く予定だったが、彼女が何者かに誘拐され、しかも内通者の存在が疑われたことから単独での捜査の指令が下る。わずかな目撃情報を頼りにヨーロッパへ飛んでとある辺境の村を訪れたレオンは、聞き込みを始めた直後にいきなり村人の襲撃を受けてしまう。応戦するレオンに対し、村人はその身に銃弾を受けても怯むことなく襲い掛かってくる。その姿に6年前の忌まわしい記憶であるゾンビを重ねながら、レオンは村人を撃ち倒して村の捜索を開始する。

バイオハザード4 - Wikipedia

94.ク"リ"ス / バイオハザード5

アメリカ中西部の街ラクーンシティで1998年に発生したバイオハザード「アンブレラ事件」から11年後。
事件の元凶たる巨大製薬企業アンブレラが崩壊した影響で、その手中にあった生物兵器はテロリスト達の手に渡り、紛争地域で悪用されていた。人々が恐怖するなか、各国はテロの封じ込めを図るため、アンブレラを倒した私設対バイオテロ部隊を国連直轄の組織「B.S.A.A.」をとして再編する。そのエージェントの1人、クリス・レッドフィールドはアフリカ西部の街キジュジュ自治区を訪れていた。この地で生物兵器の闇取引があるとの情報を入手し、その密売人の身柄を拘束するためである。

バイオハザード5 - Wikipedia

95."レ"オン & ク"リ"ス / バイオハザード6

生物兵器の流出によって10万人を超える人命が失われたラクーン事件より15年もの歳月が流れた2013年7月。再び全世界を震撼させることとなった中国の都市『達芝 (ターチィ)』を襲う史上最悪のバイオテロ。新型ウイルス兵器C-ウィルスによって人々が次々と異形の怪物と化し、かつての家族や友人に牙をむき出しにする地獄の中、傷ついた女性を守り1人奮闘する男がいた。
アメリカ人の彼がなぜここにいるのか。誰が何のために、この惨劇を引き起こしたのか。C-ウィルスとは何か?
謎への解答は半年前の2012年12月『イドニア共和国』で起きた内戦。新たな人類の脅威ジュアヴォが跋扈する戦地で出会う、人の身にはあまりにも重すぎる宿命を背負った2人の男からたどっていくこととなる。

バイオハザード6 - Wikipedia

バイオハザードシリーズを観るなら!海外の映画・ドラマが月額933円(税抜)で今すぐ見放題!今すぐ無料視聴!

【ら行の法則〜ブロガー編〜(敬称略)】

96.A"Ru"Fa / ARuFaの日記

arufa.hatenablog.jp

2005年「ARuFaの日記」開設。2016年9月現在は株式会社バーグバーグハンバーグに勤めている、25歳の現役社会人。
たぶんめちゃくちゃ有名な方なんでみなさん知ってると思うんですが、知らない人はぜひブログを覗いてみるといいです。開いた瞬間に味噌汁を吹き出す恐れがあるので、公共の場は避けるようにしてください。

おすすめ記事:誕生日なので『自分型手裏剣』を作ってみた

97.Chiki"ri"n / Chikirinの日記

d.hatena.ne.jp

2005年ブログ「Chikirinの日記」開設。本名や顔は謎。「おちゃらけ社会派」を名乗り、社会問題を「ゆるく考える」記事が人気ですね。
本を出したり、講演を行ったり、ツイッターのフォロワーは8万人を超えてたりして、これはもうもはやブロガーの域じゃねーっす。

そんじゃーね。

おすすめ記事:「話し合って決める」という幻想

98.けい"ろ"ー / ぐるりみち。

yamayoshi.hatenablog.com

2016年7月現在で固定読者は3,000人以上、月間60〜70万PV。僕が好きなブロガーさんの一人。フリーライターさん。
写真も綺麗だし、文章も読みやすくて、わかりやすくて、素敵なのです。

おすすめ記事:平成生まれの僕が見てきたインターネットの世界

99.チ"ル"ド / 散るろぐ

cild.hatenablog.com

はてなブログで読者数1200人以上の『散るろぐ』を運営する大人気ブロガー「チルド」。
何書いても炎上しちゃう才能が羨ましい。でも、ただの炎上ブロガーじゃないです。文章力が圧倒的に高い。読めばわかる。何ていうか、ブコメと一緒に見るとニヤニヤしちゃう。

おすすめ記事:投資信託を買って本気で後悔してる。手数料ちゃんと説明してよ

100.ワ"ロリ"ンス / WAROCOM

www.warorince.com

なんか、月100万以上稼いでらっしゃるブロガーさん。た、たぶん盗めるところはいっぱいあるぞぅ!?
その人気っぷりから記事をパクられるという事案が発生(収束済み?)。パクリは絶対にダメだよ!

関連:とあるはてなブロガーに記事をパクられていた件

101.あめよふ"れ" / 略してとりてみ

www.toritemi.com

僕だーっ!!

おすすめ記事:ひとりかくれんぼを実際にやってみたので体験談まとめ

さー、検証結果のまとめです。驚きの結果がコチラ。

検証結果まとめ

全101人においての「ら行」の割合ランキング

f:id:afrokanchan:20161106132157j:plain
※2016年11月6日時点での集計データ

  1. り:33文字
  2. る:29文字
  3. ろ:27文字
  4. ら:22文字
  5. れ:12文字

という結果になりました。意外にも「り」を名前に含む主人公が多かったですねー。

「ら行」を多く含むキャラランキング

ら行を2個含むキャラ
  • 阿"良々"木暦 / 化物語
  • エドワード・エ"ルリ"ック / 鋼の錬金術師
  • "折"木奉太"郎" / 氷菓
  • 岡部"倫"太"郎" / STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)
  • ポルコ・ロッソ(マルコ・パゴット)/ 紅の豚
  • 膝"丸""燈" / テラフォーマーズ
  • "車"谷"空" / あひるの空
  • ネギ・スプ"リ"ングフィー"ル"ド / 魔法先生ネギま!
  • "成"歩堂"龍"一 / 逆転裁判
  • ワ"ロリ"ンス / WAROCOM(ブロガー)
ら行を3個含むキャラ
  • 猪名"寺""乱"太"郎" / 忍たま乱太郎
ら行を4個含むキャラ
  • "ルル"ーシュ・"ラ"ンペ"ル"ージ / コードギアス 反逆のルルーシュ

ルルーシュはどう考えてもずるい。

よく使われていた漢字ベスト5

  1. 郎:11文字
  2. 太:8文字
  3. 木:6文字
  4. 野:4文字
  5. 一:4文字

その他3文字:「空」「人」「原」「成」

今回の検証でわかったことは、「太」「郎」が圧倒的に多いということ。さすがジャパン。
次いで、「木」「野」「一」あたりですかね。この辺りは苗字でよく使われていました。

さらに、この中で「ら行」が含まれている漢字は「成」「郎」「空」「原」ですね。

めっちゃ人気の出るキャラの名前を考えてみた

ってことで、めっちゃ人気の出るキャラの名前を考えてみますよ。条件は以下の通り。

  • 名前は「太郎」以外で(ありがちな名前のため)
  • 「成」「郎」「空」「原」はすべて入れる
  • 名前の総文字数は3文字 or 5文字(理由:かっこいいから)
  • ロマンが感じられる名前にする
  • 世界が救えそうな名前にする
  • どこかしらクールでビューティなオーラ
  • 性格は真面目、だが、どこか抜けていて基本的にぼーっとしている
  • 不意に未知の才能を開花させる
  • 剣道がめちゃくちゃ強い

で、考えに考え抜いた「めっちゃ人気が出る名前」がこちら。

f:id:afrokanchan:20161106150349j:plain

はい。「めっちゃ人気が出る名前」は 空原そらはら 成一郎せいいちろう という結果になりました。

あれ?なかなかかっこよくね?なんだか、世界を、いや、宇宙を救ってくれそうな感じしちゃうよね?まぁ、でも、社名にはしないほうがいいからね?

f:id:afrokanchan:20161106152801p:plain
社名占い|無料で社名を占うなら社名占い.net

まとめ

結論:なんか大抵当てはまってた

それでも、イチ"ロ"ー(鈴木一朗)はやっぱりすごかった。

今回の検証結果と「イチロー」の比較

  • 木:ランキング3位
  • 一:ランキング5位
  • 郎:ランキング1位