パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「世界よ、これが日本だ」 日本のリニア新幹線に迫ったCNNの特集が話題に

今回は、日本のリニアにスポットを当てたCNNの映像からです。

早速ですが、以下が映像の内容になります。


・世界最高クラスの性能を持つ日本の鉄道システムは、
 一日で何百万人もの人の移動を可能にしている、言わば日本の動脈である。
 それだけの規模がありながら、ダイヤは極めて正確である。
 東京駅を歩けば、あなたは3000台以上の車両に囲まれる。
 このたった1つの駅から、一日50万人が移動しているのだ。


・しかしながら、日本で鉄道は輸送機関以上の存在になっている。
 日本という国のキャラクターを反映するものであり、
 諸外国との結びつきを強めるものなのだ。


・1964年に世に出た0系新幹線の最高時速は210キロだった。
 同時期のヨーロッパ最速の鉄道は160キロである。
 新幹線は、その力を世界に示したのだ。


・(0系新幹線の運転手、荒木文宏さんへのインタビュー)

 Q.初めて新幹線が世に出た時、どのように感じましたか?

 A.「世界一速い列車を運転するという気持ちで、とても興奮しました。
   1964年に東京オリンピックが開かれたので、
   その時期に合わせることで、世界に日本の戦後復興、
   それから技術の高まりを見ていただこうという意味もあった。
   新幹線の完成を、日本人は非常に誇りに思ったのです」



・そして日本は今、さらに上を目指そうとしている。
 時速600キロで走るマグレブ(リニア)を開通させようとしており、
 東京郊外の静かな立地にある山梨にて実験が行なわれている。


・この新たな技術の実用には、路線をゼロから整備する必要がある。
 日本は山が多く、また用地の買収費用が抑えられる事になるため、
 全体の85パーセントは地下やトンネルを走る予定だ。
 それでもなお、建設には約5.5兆円が必要とされている。


・(記者の方がリニアに実際に試乗)

 「世界最速の電車の上を歩いていますが、
  まるで飛行機の中にいるかのような気分になります。
  実際にマグレブは、飛行機と同じくらいの速度が出ますが、
  それでも乗り心地は驚くほどスムーズです」
 

・リニアへの搭乗は、多くの日本人が心待ちにしている旅なのだ。


以上になります。
コメント欄には日本への称賛の声が殺到するなど、
大きな反響を呼んでいましたので、一部をご紹介します。

海外「さすが日本製!」 リニアの圧倒的な速度が一目で分かる比較表が話題に

2016-11-02.png




翻訳元



■ すげー! 完全にアメリカは日本に置いてかれてる! アメリカ




■ 日本が再び歴史を塗り替えようとしているわけか。 +3 ミャンマー




■ 1964年の時に210キロだってさ。
  次は600キロ……しかも記録を作るのはまた日本だ! +57 ベトナム




■ 惑星日本の住人の何がすごいのかって言ったら、
  規律正しいのに革新性があるってことなんだよ。
  鉄道に関してはたしかに日本は世界一だろうな。 +1 エジプト




■ 日本の高速鉄道は1964年の時点で210キロか。
  ウチらのMRTは今日もまた故障してるのに。 +5 シンガポール




■ 俺たちの科学技術が世界最高の時代もあったんだよ……。 アメリカ




■ 日本は今未来を作ってるところなんだ……。
  君たち、これがまさに未来だよ……。 +3 スリランカ




■ 日本人って一体なんなんでしょうか😵 デンマーク




■ 日本だけ世界の先に行きすぎじゃないだろうか。 +4 インド




■ 実際のとこ、それだけのお金をかける価値はあるのかな……。 ベルギー




■ 速度も重要だけど、日本の鉄道は時間通りだし、
  車内とかが清潔なのが一番素晴らしいと思う。 イギリス

「日本ってやっぱ凄い…」 日本で見られる『7分間の奇跡』が香港で大反響




■ 日本は偉大な国だよほんと。
  幸運なことに1年半日本で暮らしてたことがあるけど、
  大げさじゃなくすべての瞬間がハッピーなものだった!
  日本人はみんな本当に最高なんだ!! +1 国籍不明



   ■ 私も何年か日本で暮らしてたよ。
     素晴らしい時間だった。
     みんな素敵で、街は本当に本当に清潔で、
     犯罪もないし秩序が乱れることもない。
     それから歴史的・自然的な美しさにも溢れてる。
     日本語の難しさと物価の高さには正直閉口したけど、
     身近にいる日本の人たちの優しさが、
     すべてのマイナスを埋めてくれた! +1 インド



■ トルコにはやるべき課題が多すぎる。
  日本みたいな国になるなんて、夢のまた夢なのかな。 +1 トルコ




■ 日本のマグレブがあればコペンハーゲンとロンドンが、
  わずか30分以内で結ばれることになるわけだ。
  経済効果がものすごい事になりそうだ……。 デンマーク




■ 日本は時速600キロの鉄道をテストしてる。
  なのにインドは内部抗争のせいで全く話が進まない。
  インドはこれからもずっと発展途上国だろうな……。
  宗教とかカースト制度とかその他諸々が、
  インドの発展を妨げてるんだ。……情けない。 +4 インド




■ 世界よ、これが日本だ!! これが日本なんだ!! +6 国籍不明




■ 俺たちも鉄道技術を向上させていかないと。
  昔は色んな面で世界をリードして見本になってたのに、
  今じゃ外国から買うことしかできなくなってる。 +2 国籍不明

海外「日英の100年は対照的」 川崎重工が英海軍に艦船部品輸出へ




■ テスト走行を生で見てきたよ!
  文字通りマグネットの上に浮いてて、
  地震があったらマグネットも一緒に動くから、
  乗客は地震にまったく気づかないらしい! +5 アイルランド




■ 日本人の頭の中を1度のぞいてみたい!!! シンガポール




■ 1964年に完成した新幹線に、600キロ出るマグレブ……。
  日本人の勤勉さと創造的な精神が分かるね。
  本当に驚異的だよあの人たちは。 +7 トルコ




■ 1964年:200キロ
  2016年:600キロ

  今はバンコクからチェンマイまで12〜20時間かかるけど、
  日本のマグレブならたった1時間で行けるのか。 +3 ベトナム




■ やっぱり科学技術に関しては日本がナンバーワンか。 +3 国籍不明




■ 日本の鉄道技術を追い抜くのはどこの国にも不可能でしょ。 フィリピン

海外「日本にライバルなどいない」 新幹線の圧倒的な性能に外国人が衝撃




■ ドイツにもあの技術が導入されれば最高なのに😲 ドイツ




■ ドイツもマグレブを造ることは出来たんだ。
  だけど2006年に大きな事故が起きてしまって、
  マグレブは危なすぎるしコストがかかりすぎるという事になった。
  そんなこんなでプロジェクト自体忘れられてしまった……。
  シャンハイのマグレブ計画に携わってたのは、
  ドイツのエンジニアたちなんだ。
  ちなみにドイツの鉄道はちょくちょく遅れるし、
  本当に急いでる人にとってはそこまで信頼出来るものじゃない。
  そんな状況なのに政府はドイツにやってくる、
  ドイツの法律と文化に敬意を払ってない外国人に、
  大量のお金を注ぎ込んでるんだから困ったものだよ。
  移民こそドイツの将来だって考えてるし……悲しい。 ドイツ




■ 日本はコンスタントに新たな技術を開発してくる。
  そんな日本がとにかく大好きだ! +9 スウェーデン




■ 日本は理想的な社会だと思う!
  もし日本にウチらの半分でも資源があったら、
  どんな凄い国になってたかは神のみぞ知るだね。 +3 ブラジル




■ こっちの線路は夏になると溶け出すし捻れるしで、
  そりゃあもうヒドイもんだよ。 +4 オーストラリア




■ 俺の国なんて今だに電車がちゃんと目的地に着くか心配してる段階……。
  遅延くらいもうなんとも思わなくなってるし……。
  あっ、目的の駅で扉がちゃんと開くかも懸念材料だわ。 +44 フィリピン




■ 日本人は本当に勤勉だし創造的。
  それから聡明で、才気に溢れていて、献身的で、
  愛国心が強くて、愛すべき国民性で、不正を許さない。
  ドイツ人のことも日本人と同じくらい尊敬してる。
  この2カ国は戦争で壊滅的になったのに見事に復活した。
  それって本当に物すごいことだと思うんだよ。 +3 国籍不明

ドイツ「俺達も日本が大好きだ」 日本人のドイツ愛にドイツ人が感激




■ アメリカも富裕層がちゃんと税金を払ってれば、
  今頃リニアだって造れるだけのお金があっただろうに。 +2 アメリカ




■ 日本は自分たちが日本であることを証明してるだけさ……。 ブラジル




■ 世界の人たちが思考を止めた地点から思考を始める。
  それが日本人って人たちなんだよ。 +8 パキスタン







関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2016/11/04 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(142)
Powered By 画RSS
  1. なんで外人が「これが日本だ」って言うのかがようわからんのう…。
    何かを仮託してるんだろうが。

    もちろん前に進もうとしてはいるけど、問題山積で当の日本は大変なんだが。
    [ 2016/11/04 23:05 ] [ 編集 ]
  2. リニアはもう随時長いこと実験を繰り返してきたからなぁ。
    急造の新幹線より安全であると思いたい。
    [ 2016/11/04 23:07 ] [ 編集 ]
  3. いったい幾らになるんだろう。新幹線の東京ー大阪間でもすごい高く感じるが。
    [ 2016/11/04 23:09 ] [ 編集 ]
  4. セッキー!ラッキー!トモアッキー!それがワタシだ!ラッキーマン♪
    ・・・・・アレ?
    [ 2016/11/04 23:12 ] [ 編集 ]
  5. ドイツや上海のリニアとは方式が全く違う件
    [ 2016/11/04 23:12 ] [ 編集 ]
  6. 自分の死に対してあまり恐怖を感じず痛くなければこんな辛い世界、今すぐ死んでもいいけどと思ってるけど、新しい技術にまみれた世界を見るために100歳まで生きたいなとも思う。
    [ 2016/11/04 23:12 ] [ 編集 ]
  7. リニアは遅すぎる、真空チューブでなければ、真空チューブなら料金も格安になる。
    [ 2016/11/04 23:14 ] [ 編集 ]
  8. >3

    新幹線とほぼ同じ値段だそうだよ
    [ 2016/11/04 23:14 ] [ 編集 ]
  9. リニアって子供の頃から名前と原理は色々聞いてきたけれど(実験映像なんかも)
    とうとうホントに運用されるってトコまで(まだ先だけど…)来たんだなぁ
    と思うと感慨深い。
    [ 2016/11/04 23:19 ] [ 編集 ]
  10. アメリカは軍事技術関連では他の追随を許さないだろうに。
    どうせそこから民生に降りるんだし。
    [ 2016/11/04 23:22 ] [ 編集 ]
  11. アメリカはUFO作ってるの隠してるだろぅ
    [ 2016/11/04 23:22 ] [ 編集 ]
  12. どうせ地下軌道走って外見れないなら、翼で浮上走行するエアロトレインにしようよ。電気代安そうだし
    [ 2016/11/04 23:24 ] [ 編集 ]
  13. ※7
    その真空チューブの維持費はどうすんねん阿呆
    [ 2016/11/04 23:24 ] [ 編集 ]
  14. リニア新幹線だけではない日本の技術力!
    橋梁技術、トンネル技術がなければ鉄道は存在しない。

    このリニアは地震があっても脱線しにくいんでしょ?
    ローカル線にも利用できないのでしょうか?
    [ 2016/11/04 23:27 ] [ 編集 ]
  15. 超電導の意味すらわかってないな海外の人は。
    特にドイツ人さん。
    [ 2016/11/04 23:29 ] [ 編集 ]
  16. ※1
    日本は問題山積みだからーって外人に言うと「うちの国の方が問題だらけだ!」って返されて堂々巡りになるよ 笑
    [ 2016/11/04 23:30 ] [ 編集 ]
  17. 日本のリニアは浮上マグネットは線路上じゃなく、
    両側の壁についてる。床下スペースに余裕。
    [ 2016/11/04 23:31 ] [ 編集 ]
  18. 日本人以外の外国人欧米産業革命を手本として今がある
    基礎は欧米の研究と発明
    なのに欧米は特許や利権で儲ける事しか考えない
    せっかくの発明をより良いものにすることに興味ないのは
    欧米白人もったいないよ
    特許や金融で楽して儲けてるから米国はあと100年で普通国家だな
    次はどこだろうね
    [ 2016/11/04 23:36 ] [ 編集 ]
  19.  あれだけ時間と金かけたんだから、
    実現しないわけにはいかんよな。
    名古屋のホワイト労働人口ふえないかなぁぁぁ
    [ 2016/11/04 23:36 ] [ 編集 ]
  20. 営業速度は500km/hだよ
    大げさに書き過ぎ
    どちみち停車駅がある限り平均速度は落ちる
    [ 2016/11/04 23:40 ] [ 編集 ]
  21. 600キロとなると、さすがに無事故で運用は無理だろ
    車体トラブルがなくても、外部環境による不確定要素が甚大な被害を生む
    もう技術はクリアできた
    でも実際に路線を作って運用していくのは生半可なことじゃない
    [ 2016/11/04 23:41 ] [ 編集 ]
  22. アメリカは「皮下脂肪という資源」が豊富だ、無限に近い。
    その脂肪を効率よくエネルギー変換する技術を開発すればよい。
    将来的には自分の皮下脂肪で自転車のモーターを回して走れたり、
    四人乗車なら自動車を動かせるかも知れない。
    アメリカは「皮下脂肪エネルギー」に注力するべきだ。
    [ 2016/11/04 23:42 ] [ 編集 ]
  23. 確かにリニアは長い時間かけてようやくって感じだもんなぁ。
    海外からしたら凄いと思うのかも知れんが、日本人はようやくかって感じ。安全面とかコストもそうだし、時間がかかったんでしょうな。
    [ 2016/11/04 23:43 ] [ 編集 ]
  24. >>アメリカも富裕層がちゃんと税金を払ってれば、
    >>今頃リニアだって造れるだけのお金があっただろうに。
    ちゃうちゃう。アメリカは宗教と偽善人権平等主義、銃社会と移民が足引っ張ってんのよ。
    [ 2016/11/04 23:43 ] [ 編集 ]
  25. 高い建設費かけてまで無理にリニアを作る必要は無いはずなんだが
    [ 2016/11/04 23:48 ] [ 編集 ]
  26. あんまりこれが日本だ!ってやらないでほしい。
    国威高揚の為に隣の蛮国が戦争吹っ掛けようと躍起になるからさ。
    [ 2016/11/04 23:50 ] [ 編集 ]
  27. 日本という国にとって一番の資源は“日本人そのもの”だと思う。
    非効率と言われようが、やっぱりマンパワーが最大の強みではなかろうか。
    必要な部分の機械化はもちろん必要だけどね。
    [ 2016/11/04 23:52 ] [ 編集 ]
  28. ライバル意識満々で話に割り込んでくるフランス人はもういない・・・。
    [ 2016/11/04 23:53 ] [ 編集 ]
  29. ※25
    安全面、費用、今後のエネルギー問題を天秤にすると
    飛行機よりはるかにリニアがいいんだわ。
    そしてこの技術が枯れる頃にはパッケージにして売ることも考えるとね。
    ただ・・・技術を中国にパクられたらおしまいなんだけどね。
    [ 2016/11/04 23:54 ] [ 編集 ]
  30. まぁなんというか日本人の実力はこんなもんではないと思う。
    [ 2016/11/04 23:54 ] [ 編集 ]
  31. でも直線長距離で考えたら中国がいずれ必ず抜くだろうね。
    あっちは死んでも関係ないし。
    [ 2016/11/04 23:55 ] [ 編集 ]
  32. ん?
    アレ?日本のリニアにドイツ人エンジニア関わってたっけ?
    [ 2016/11/04 23:58 ] [ 編集 ]
  33. 30年くらい前になるのかな?子供の頃うちの地元でリニア走ってたんですよ。
    ...実験施設で。
    「あぁこんな凄いもんに乗れる日が来るのか~✨」
    と心踊らせていたのに九州新幹線すらハブられる陸の孤島です...。
    「ウソじゃないもん!リニアあったんだもん!!」
    [ 2016/11/04 23:59 ] [ 編集 ]
  34. うちの島なんか新幹線も走ってないですよ?

    橋3つかかってるけど橋が落ちたら流れていくとか

    浮き輪扱いにされてますよ?

    日本地図でオーストラリアに置き換えられてても

    気付かれないんですよ?

    そうそれが我が四国。
    [ 2016/11/05 00:03 ] [ 編集 ]
  35. ドイツの技術者と一緒に開発ってホント?
    [ 2016/11/05 00:03 ] [ 編集 ]
  36. 物心ついた時から国鉄が宮崎で実験してた。
    こっちはどんどん年食っちまって正直「まだ実験してんの?」って気分なんだけど。もうリニアよりシールド工法の掘削刃の研究したほうが完成速いんじゃねーの?
    [ 2016/11/05 00:05 ] [ 編集 ]
  37. 【緊急拡散】中国産上海ガニから基準値超えるダイオキシン類、当局が注意喚起―香港
    2016年11月2日(水) 19時20分

    2016年11月2日、澎湃新聞によると、香港の食品安全当局は1日、中国江蘇省の水産養殖会社2社が出荷した上海ガニから基準値を超えるダイオキシン類が見つかったと発表した。
    ※ダイオキシン類は発がん性のほか、糖尿病、心臓病などとの関連性も指摘されている。
    日本のスーパー、中華街でも上海ガニは広く取り扱われている。
    [ 2016/11/05 00:07 ] [ 編集 ]
  38. 作る必要あるか?って声が大きかったりするけれども、東海道新幹線の実情を考慮するならリニアではなくとも代替となる路線が必要なのは確かだな。
    [ 2016/11/05 00:07 ] [ 編集 ]
  39. ※32

    それは上海の話ね。しかも日本のリニアとは比べ物にならない技術。
    [ 2016/11/05 00:09 ] [ 編集 ]
  40. 日本がすばらしいのは、日本人がいる国だからだよ。
    [ 2016/11/05 00:10 ] [ 編集 ]
  41. ※34

    す、す、すまん。四国ってさ、つい忘れがちなんだわ(;´∀`)
    [ 2016/11/05 00:13 ] [ 編集 ]
  42.  
    ヨーロッパとかトルコのような歴史的建造物が多いと難しいしな
    日本は焼け野原にされてコンクリートと山しかねえし
    街づくりがシミュレーションゲームみたく自由がきく
    [ 2016/11/05 00:15 ] [ 編集 ]
  43. 簡単に言うと日本のリニアは10センチ浮いて走行する超電導。
    上海のは1センチ浮く常電動。
    地震で軌道が歪めば超危険なので上海型は日本では難しい。
    [ 2016/11/05 00:16 ] [ 編集 ]
  44. ドイツの電車って、とにかく遅延するんだよねぇ。
    他の国はともかく、ドイツだけは時間に正確だと思い込んでた。
    地元の人に「時間通りになんか 来ないよ」って言われてビックリした。
    旅行中、一度も時間通りに来なかった。
    [ 2016/11/05 00:17 ] [ 編集 ]
  45. リニアの次は何が来るんです?
    [ 2016/11/05 00:17 ] [ 編集 ]
  46. >あっ、目的の駅で扉がちゃんと開くかも懸念材料だわ。+44 フィリピン

    これ、マジですか?
    過ぎちゃったらどうするんだろう?
    だって引き返す電車も予定通り来ないんでしょ?
    [ 2016/11/05 00:18 ] [ 編集 ]
  47. アメリカも富裕層がちゃんと税金を払ってれば、
      今頃リニアだって造れるだけのお金があっただろうに。 +2 アメリカ

    こーゆー人がトランプに投票するんだろうなあ
    [ 2016/11/05 00:20 ] [ 編集 ]
  48. さすがのJR東も中国からの提携要求を突っぱねてるとこだろう。
    [ 2016/11/05 00:22 ] [ 編集 ]
  49. それは上海の話って・・・・・・みんな「リニモ」忘れてない??
    [ 2016/11/05 00:23 ] [ 編集 ]
  50. 将来的にVR技術が発達すれば移動せんでええような事が多くなるかもしれんなぁ・・・・
    ゴーグルつけたら完全町並み再現されてて、買い物したらあとで家届くとかそんな感じになるのではなかろうか。
    [ 2016/11/05 00:29 ] [ 編集 ]
  51. 真空チューブリニアも構想は日本が一番初めだけどね。
    ただ東京-大阪間の乗車料金が片道120万円とかになるから余りにも非現実的で話が無くなった。
    長距離の真空を作り続けるって物凄いお金がかかるのよ。
    なんか画期的な何かが生まれれば可能性はあるけど。
    [ 2016/11/05 00:29 ] [ 編集 ]
  52. ※49

    「リニモ」? 何ぞ、それ? ゆるキャラ的な何かなのか!
    [ 2016/11/05 00:30 ] [ 編集 ]
  53. 日本は海に囲まれてるのだから、海中リニアを作れば良いんだ。真空チューブとも言うのか。それで日本をハブとして世界に海底で繋がるんだ。これが俺の空想だ。
    [ 2016/11/05 00:31 ] [ 編集 ]
  54. 真空チューブの話が出てるけど、真空の中をマッハのスピードで走行することが可能な寸分の狂いも許さない何百キロものチューブの施工は可能なのだろうか?
    もし可能だとすれば、その精度を長期間保つための維持費は?
    エアロックには細心の注意が必要でほんの微かな亀裂すら命取りになるのに、そんな列車で一日何十回も、毎日使えるの?
    真空を保持する方法は?チューブ内に一気に空気が流れ込んだりしないため何重もの安全対策の費用は?

    とても現代の技術では費用対効果が合うとは思えません。
    [ 2016/11/05 00:35 ] [ 編集 ]
  55. 卑屈になる必要はないだろうが、日本上げもなんか違う気がする。
    不況続きで明るいニュースがないからなんか誇りたい気持ちもあるのかもしれないけど、日本は平均点が高い国、アメリカは超天才と超馬鹿がいる国って違いだと思う。
    日本はガラパゴスで良いと思うけど、食料自給率が低いからそうもいってられないんだよね。
    工業製品自体が食えるならそれでいいんだが、工業製品を売って食料を買わないといけない悲劇。

    広大な土地はないけど、遊んでる土地は多い。
    早く完全なAIとロボットに農業を任せられればいいのになぁ
    [ 2016/11/05 00:35 ] [ 編集 ]
  56. マグレブとリニアって同じなの?
    無知で済まぬが誰か教えて詳しい人ー。
    [ 2016/11/05 00:40 ] [ 編集 ]
  57. こういう海外の声をどれだけ読んでもそんなことないよと思うのが日本人。
    [ 2016/11/05 00:41 ] [ 編集 ]
  58. 国土が狭くてその上山がちで人口が集中してるからインフラ整備がしやすい
    人口1億超だから採算もとりやすい
    何気に先進国で1億超は日米だけだし
    [ 2016/11/05 00:45 ] [ 編集 ]
  59. あんまり世界が羨ましがって賞賛なんかすると
    また団塊が新幹線テロやるからやめて
    [ 2016/11/05 00:47 ] [ 編集 ]
  60. メリケンはとんでもない国内航空路線の充実があるだろう
    他の国は真似できんよ
    [ 2016/11/05 00:49 ] [ 編集 ]
  61. 減圧線路 または 真空線路 の鉄道は
    1.駅を作るのに 毎回 駅の部分だけ線路の気圧を変化させる必要が出てくる。
    そのための構造で、とんでもない大掛かりな真空ポンプなどが必要になる。
    2.線路になんらか…たとえば テロ 地震 …で穴が開いたとき、線路の穴が開いた部分から一気圧の空気が一挙に流れ込むため、列車は真空方向に急激に押し込まれ、数分で終点まで移動し、玉突き追突になる。
    この時の急停車は人間の限界を超え、確実に圧死する。
    3.乗車している列車が壊れて穴が開いた場合、列車内も真空または減圧されて、乗客は窒息死する。
    [ 2016/11/05 00:50 ] [ 編集 ]
  62. できれば時速900kmぐらい出せないかなあ~。
    そうなれば陸上では飛行機が必要なくなる。かな。
    [ 2016/11/05 00:56 ] [ 編集 ]
  63. でも下手したら永遠に開通することは無いんだよな
    30年前からずーっとリニアだなんだ遣ってるけど、未だに何時になったら工事開始の予定さえ無し
    これからドンドン人口減ってくからリニアに大金かける意味もドンドン薄れていくし
    [ 2016/11/05 00:58 ] [ 編集 ]
  64. 日本とて他の国と同様に沢山の問題を抱えてる国ではあるけど
    宗教による制約が無いのは大きなことなんじゃないかと思う今日この頃
    [ 2016/11/05 00:59 ] [ 編集 ]
  65. 山梨だか長野だかに寄り道しなければもっと早く着くのに…
    [ 2016/11/05 00:59 ] [ 編集 ]
  66. ■ 日本人の頭の中を1度のぞいてみたい!!! シンガポール

    偉い人じゃなくて、俺の頭で良ければどぞー
    「からっぽ」
    [ 2016/11/05 01:01 ] [ 編集 ]
  67. ※62
    新幹線も210から始まって今は320、2030年くらいまでに営業運転速度で400km目指してるらしいけど、それと同じようにリニアも最終的に700~750kmくらいを目指してるってインタビューで言ってた。
    だけど恐らくそれくらいが限度なんじゃないかな。
    [ 2016/11/05 01:04 ] [ 編集 ]
  68. >>移民こそドイツの将来だって考えてるし……悲しい。 ドイツ

    行き過ぎたリベラルは身を滅ぼして結局誰も幸せにならない
    右も左もやりすぎはダメだね
    [ 2016/11/05 01:05 ] [ 編集 ]
  69. ※33
    日向人、乙…
    [ 2016/11/05 01:06 ] [ 編集 ]
  70. 未来がようやく近付いてきた
    [ 2016/11/05 01:09 ] [ 編集 ]
  71. 国内ても知らない人が結構いるんだけど、リニアのテスト車両は、今から34年前には作られて走ってたんだよ
    確か、4~6人乗りぐらいの小さな車体だったけどね。当事の磁石の性能の問題で、それが限界だった
    だけど、現在になりネオジム磁石が開発されことで完成したんだよ
    [ 2016/11/05 01:10 ] [ 編集 ]
  72. 支那が上海マグレブを魔改造して,600km/h大爆発とかしてくれないかな。
    [ 2016/11/05 01:12 ] [ 編集 ]
  73. 独逸は中国とグルの不正国家だべ?
    日本と比べるな。
    [ 2016/11/05 01:13 ] [ 編集 ]
  74. ※56
    >マグレブとリニアって同じなの?
    違います

    マグレヴ
    と言うのは「磁気で 浮かせる」=>「マグネティック レベリング」 と言う意味です。台湾語では「磁気浮上」中国語では 「磁浮」と書かれています。


    リニア
    とは 「直線」 という意味になります。
      通常 電気モーター と言うと 例えば模型(「タミヤ模型」や「マブチ モーター」で検索してください)で使われているように「筒型」です。 そして中央にある軸を回転させて車輪などを回転させます。
    対して
    「リニア」 は 線路に電気モーターの一部の機能を 列車本体に 残りの機能を 持たせています。
    ソレを利用して(軸の回転ではなく)直接列車を動かす仕組みになっています。
    [ 2016/11/05 01:14 ] [ 編集 ]
  75. 短時間で長距離移動出来る経済効果は計り知れない
    [ 2016/11/05 01:15 ] [ 編集 ]
  76. >日本人の頭の中を1度のぞいてみたい!!! シンガポール

    見てみるかい?
    新鮮な脳みそが見えるはずだよ
    [ 2016/11/05 01:25 ] [ 編集 ]
  77. この夏に試乗会に当選したから乗ってきたが、はぇぇぇぇと思った
    初めて新幹線乗ったり見たときはそんな感じしなかったけど、
    もう明らかに違う次元の乗り物だった
    [ 2016/11/05 01:30 ] [ 編集 ]
  78. ※63
    ん?
    工事は開始されています。
     ・山梨県から静岡県の地下を通して長野県に向かうトンネルを作ってますよ。
    コレが作られれば、神奈川県の駅から岐阜県の駅までの敷地はうらしいです。
     ・神奈川県の駅から品川駅までは、品川駅の在来線の工事が完成するまで取り掛かれないらしいです。
     ・岐阜県の駅から名古屋駅までは、愛知県内の地下部分の設計中らしいです。
    [ 2016/11/05 01:31 ] [ 編集 ]
  79. >76
    直球すぎてそんなん笑うわw
    [ 2016/11/05 01:34 ] [ 編集 ]
  80. まあリニアは韓国と日本が世界をリードしてるわな

    鉄道で韓国と日本のどちらが上か考えるのは難しいけど、この2国が手を繋いで世界をリードして行けたら間違い無いだろ。
    [ 2016/11/05 01:39 ] [ 編集 ]
  81. 停まる駅が少なくなるだろうね
    日本列島をつなぐとしたら

    札幌ー仙台ー東京ー大阪ー福岡
    みたいに大雑把になる

    飛行機の会社はいくつか潰れてしまうだろう
    [ 2016/11/05 01:44 ] [ 編集 ]
  82. >80
    知ってる!韓国のリニア!
    浮かないんだよね!
    すごいと思う!
    だってリニアなのに浮かないんだもの
    一体どういう技術なの?
    [ 2016/11/05 01:47 ] [ 編集 ]
  83. >■ 実際のとこ、それだけのお金をかける価値はあるのかな……。 ベルギー

    あるに決まってんだろ。狭い日本、それだけ急げば早く着く。
    空いた時間で何か今までに出来なかった事が一つ余計に出来るようになる。タイム・イズ・マネーって言葉知ってるか?

    時代についていけない奴は世界の片隅で「あの葡萄は酸っぱい」と言って嘆いてろ。
    [ 2016/11/05 01:48 ] [ 編集 ]
  84. ※82
    クネに聞いたらイイと思うの。
    [ 2016/11/05 01:51 ] [ 編集 ]
  85. 実はリニアモーター「カー」なんだぜ。よくトレインと比較されるが実は車なんだよ。車輪があるかも怪しいけどね。
    [ 2016/11/05 02:07 ] [ 編集 ]
  86. 飛行機のほうがはやい
    日本では飛行機は乗るのがめんどい
    新幹線で300km以内までだから
    リニアは500km圏内移動用かな?
    鉄道は都市直通でいくのはいいよね

    真空リニアはうまくいかない
    [ 2016/11/05 02:13 ] [ 編集 ]
  87. またドイツ人が嘘ついてる
    日本のは超電導リニアだからオメーらのと違うって言ってんだろ
    [ 2016/11/05 02:15 ] [ 編集 ]
  88. ※80
    韓国のパターンだよね
    「日本が最新のものをもってる!ウリも同等かそれ以上のものをもたなればならないニダ!」
    プレーンオムレツ作れないのにビーフストロガノフ作るぜ、もちろんブイヨンも全部
    みたいな
    ※83
    きみはラッセル・クロウか?
    その文章のどこにキレる要素あるんだよ
    落ち着いて
    [ 2016/11/05 02:17 ] [ 編集 ]
  89. >実際のとこ、それだけのお金をかける価値はあるのかな……。 
    もちろん無駄になる可能性もあるけど、そこまで辿り着かないとその先は見えないからね
    好奇心や探求力を喪ったらもう先には進めないんだよ
    [ 2016/11/05 02:19 ] [ 編集 ]
  90. ※71
    補足だけどネオジム磁石を開発したのも日本だよ
    [ 2016/11/05 02:21 ] [ 編集 ]
  91. エジプトが惑星日本って言ってるけど、あっちの中東諸国らへんは日本のことを、別の星にあるとしばしば言う人がいてるよね(笑)
    [ 2016/11/05 02:26 ] [ 編集 ]
  92. >もし日本にウチらの半分でも資源があったら、
     どんな凄い国になってたかは神のみぞ知るだね。 +3 ブラジル

    もし日本にもっと資源があったら歴史が変わって今の日本はないな
    中世にスペイン・ポルトガル、近代にイギリスに目を付けられて早々に植民地にされて、南米みたいに民族的には混血になっていて、言葉も日本語じゃなかっただろう
    国が豊かなら性格ももっと緩くなってただろうし、植民地にされてたら違う社会認識になってたしな
    [ 2016/11/05 02:26 ] [ 編集 ]
  93. 時間と金だけがかかる無用の長物ってイメージだわ。
    [ 2016/11/05 02:27 ] [ 編集 ]
  94. time is money
    〉83 全くその通り!
    [ 2016/11/05 02:38 ] [ 編集 ]
  95. たまには日航のHSSTの事も思い出してあげてください
    [ 2016/11/05 02:41 ] [ 編集 ]
  96. ※92

    いやいや、昔の日本は超が付くほどの資源大国だったんだよ。
    黄金の国ジパングって言うけど、あれは本当!
    人類が採掘したゴールドの3分の1は日本が採掘したもの。

    えっ!?でも今の日本にゴールドないじゃん!
    どこに行ったと思う?
    幕末の日米修好通商条約によってアメリカに持ち去られたんだよ。
    アメリカが今の繁栄を築けたのは、実はこの莫大な富のおかげ。
    世界史に埋もれた不都合な真実ってやつ。
    [ 2016/11/05 02:47 ] [ 編集 ]
  97. 30年後も実験してそう
    [ 2016/11/05 03:10 ] [ 編集 ]
  98. レール?や車体を小型化すれば、電気自動車の代わりに成り得るし、
    車椅子の人なら、専用道路が必要になるけど超伝導のサポートで少ない力で進むことが出来るよね。

    レクサスが宣伝の為に作ったホバーボードも現実味が出てくる・・・のかな
    [ 2016/11/05 03:16 ] [ 編集 ]
  99. ドイツはどうしたんだろうねえ…
    ちょい昔まで技術といえばドイツだったのにねえ…
    [ 2016/11/05 03:18 ] [ 編集 ]
  100. >建設には約5.5兆円が必要

    アフリカや東南アジア諸国の首相や大統領がくると
    数年間で総額数兆円のドル建て援助をします
    なんて毎回やってるんだもんな
    無駄ではないが、中国共産党の利益になってだけのあったりするのがアホらしい
    [ 2016/11/05 03:31 ] [ 編集 ]
  101. でも開発してるのはJR東海だし
    どうせまたJR東日本に伝わった途端
    中国に技術漏えいするよ
    [ 2016/11/05 03:36 ] [ 編集 ]
  102. 長距離ならリニア通すより飛行機で行けよと思ってしまう。
    [ 2016/11/05 04:00 ] [ 編集 ]
  103. 飛行機は急に移動が必要になったとき
    すぐ乗って移動開始ってのができないからね
    [ 2016/11/05 04:08 ] [ 編集 ]
  104. リニアがどうしました メチャクチャお金掛かるんですけど
    東京五輪の予算で騒いでるけどそんなの比じゃないよ 
    [ 2016/11/05 04:20 ] [ 編集 ]
  105. オリンピックに向けて日本の駅もセキュリティーを厳しくするから  
    [ 2016/11/05 04:22 ] [ 編集 ]
  106. そもそも誰がリニアを求めてるんですか? 地方の関係無い者からすると必用無いんですけど 
    [ 2016/11/05 04:25 ] [ 編集 ]
  107. 税金使ってるわけでも無いのに何を騒ぐ
    [ 2016/11/05 04:28 ] [ 編集 ]
  108. 実はな、リニアの研究をずっと続けてるのは、
    日本がレールガンの技術を手に入れるためなんだよ。

    ・・・おっと、誰か来たようだ。
    [ 2016/11/05 04:31 ] [ 編集 ]
  109. 税金使ってないって何なの お金が湯水のように湧いて出てくるんですか 予算は東京― 名古屋間5.43兆円で2025年開業(現在27年に延期)東京―大阪間9.03兆円で2045 年開業を目指してるんだって 
    [ 2016/11/05 04:32 ] [ 編集 ]
  110. それこそどこかに消えるわけもない
    国内で循環する
    でJRが自前で費用出すんだよ
    [ 2016/11/05 04:34 ] [ 編集 ]
  111. >■ こっちの線路は夏になると溶け出すし捻れるしで、
       そりゃあもうヒドイもんだよ。 +4 オーストラリア

    オーストラリアの夏はガチだからな……
    確かカンガルーが跳ねるよう進化したのも、
    その極悪な暑さが原因なんだろ?

    (ガルー「地面熱すぎィ! せや! 跳ねれば極力地面に触れずに済むで!」
    [ 2016/11/05 04:35 ] [ 編集 ]
  112. 昭和からずーっと税金使って研究してるんですけど 昔は宮崎で実験してたんですよ 
    [ 2016/11/05 04:36 ] [ 編集 ]
  113. だからなんだよw
    [ 2016/11/05 04:38 ] [ 編集 ]
  114. JR東海が単独で負担出来る訳ないでしょ JRで負担出来るならオリンピック予算なんてたかが知れてるでしょ 
    [ 2016/11/05 04:39 ] [ 編集 ]
  115. 体に金属物埋めてたりしたら磁力強すぎて乗れないだろ
    [ 2016/11/05 04:46 ] [ 編集 ]
  116. 海外に売り込んでるのはJRが勝手にやってるんだ 国は一切関ってないんですね
    [ 2016/11/05 04:49 ] [ 編集 ]
  117. 正直、東海道リニアはヤバい気がするんだよなー。
    新幹線みたいに外の景色が見えるわけでもなく、
    トンネルの中をずっと走って、それで時間も既存の新幹線とあんまり変わらず。

    こんなんじゃリニア建設する意味なくね?
    [ 2016/11/05 04:50 ] [ 編集 ]
  118. >>109
    そんなに待てないしそんな額使うくらいなら、空港の乗り降り早くできるようにして飛行機の速度上げる方が確実だし、速度上げるだけで更に時間短縮出来るから飛行機の方が将来性あるだろwww

    あと路線図見たら駅多すぎるし品川-名古屋だけ見ても東京駅まで乗り換えて行くなら既存の新幹線と所要時間変わらないぞwww
    [ 2016/11/05 05:00 ] [ 編集 ]
  119. 路面に障害物が置かれた時どうなるかイメージ出来てないのだけど、リニアは全部トンネル内か外に出てもチューブに覆われてる方がいいのかしら?
    例えば日本共産党やらのテロ組織が置き石等やったら怖いし…

    一応10㎝浮いて走ってるとは聞いてるんだけど
    [ 2016/11/05 05:03 ] [ 編集 ]
  120. マグレブって何の略かと思ったが
    マグネティック・レヴィテーションか
    「磁気浮揚」までかよ
    [ 2016/11/05 05:11 ] [ 編集 ]
  121. お~い、フランス~、世界が日本のリニアを持ち上げてるぞ~www
    新幹線→TGVみたいに、後出しジャンケンで、開発始めろよ~www
    西中華思想の意地を見せてくれ~www
    [ 2016/11/05 05:40 ] [ 編集 ]
  122. どんなに高度な技術を以ってしても、鉄道事故を完全には防ぐことが出来ないのに、まして事故原因すら調べないで地面に隠蔽してしまうシナの高速鉄道は危険極まりない。
    その点だけでも、シナの高速鉄道は日本の敵ではないと言い切れる。
    シナのリニア新幹線など、ホラー(法螺)でしかないw
    [ 2016/11/05 05:44 ] [ 編集 ]
  123. tako
    結果だけを見りゃ驚くかもしれんが
    開発に何十年もかけたんだからなw
    かけただけもモノができたってだけの話

    得意がる必要もないし、卑下する必要もない
    [ 2016/11/05 06:41 ] [ 編集 ]
  124. 2019に18メートルのガンダム歩かせるというのも楽しみだわー
    [ 2016/11/05 06:50 ] [ 編集 ]
  125. 最近、超重くなって全くページが開かん
    何かしたの
    [ 2016/11/05 06:52 ] [ 編集 ]
  126. せっかく新幹線軌道を全国に充実させてきたのに、また新たに専用軌道を設けなければならないなんてマヌケだ。
    現在だって新幹線の最寄りの駅に行くまで首都圏に住む者でも時間かけて在来線に乗っている。ヘタすりゃ新幹線に乗ってる時間より在来線で移動している時間の方が長かったりする。
    リニアの技術や信頼性を上げる研究は大事だが日本においては実用の優位性が疑問だ。リニアの高速走行性を上げるには駅間が長く大都市にしか駅は設けられない。そう考えると飛行機で移動する方が効率的だ‥
    [ 2016/11/05 07:02 ] [ 編集 ]
  127. あんまり関係無いけど水耕栽培が世界を救うと 本気で思うし、そこらへんクローズアップした記事みたい
    [ 2016/11/05 07:05 ] [ 編集 ]
  128. 2000年前に放送してた特命リサーチ20XXとかの番組では
    もっと様々な未来技術が紹介されてワクワクしてたけど
    不況が長引きすぎて殆ど見なくなっちゃったよね、残念。
    [ 2016/11/05 07:10 ] [ 編集 ]
  129. ようやくと言うか、危険が多かったから相当リスク潰し必要だったろうからな~。
    スピードに関わる面でも止まる時やらカーブ率やら・・・
    後、最高速度域での車両の機密性やら耐久性やら・・・
    後は通常運用時の問題がどう影響するか、対処出来るかだろうね~。
    [ 2016/11/05 07:41 ] [ 編集 ]
  130. 日本すげ~とか外人どもが言ってるけど
    要は理想に向って頑張ってるか頑張ってないかの違いなんだけどな。
    [ 2016/11/05 07:55 ] [ 編集 ]
  131. 上に※合ったけど金属をいれている人やペースメーカーを入れてる人は大丈夫なのか?

    俺は金属の差し歯と虫歯治療の埋めものがあります 
    [ 2016/11/05 07:55 ] [ 編集 ]
  132. ※126
    あなたが如何に僻地に住んでるのか分かるコメントだな
    田舎者の愚痴に聞こえるから辞めといたほうがいい
    確かにリニアは大都市間でしか開通しないだろう、ただその大都市間で使用する年間何十万人もの人の数時間・数十分の時間短縮は大きな実利を産む
    飛行機利用の効率論とはまだ別の話
    最寄りの駅まで何時間もかかるあなたのような人は、、まぁ、ご愁傷様としか言えんね、引っ越したら?
    [ 2016/11/05 07:59 ] [ 編集 ]
  133. 日本は地震対策が必須だからいろいろハードルが高いので
    [ 2016/11/05 08:12 ] [ 編集 ]
  134. CNNが番組でリニア取り上げるの何度目だっつう話だよ・・・ 好きだなぁ
    [ 2016/11/05 08:31 ] [ 編集 ]
  135. 日本には日本人という最大の資源がある。
    少子高齢化、人口減少は資源の枯渇を意味する。
    それを理解してない人が多い。
    [ 2016/11/05 08:34 ] [ 編集 ]
  136. ドイツのトランスピット方式ではどれだけ改良してもJRマグレブに全く歯が立たないよ。
    [ 2016/11/05 08:45 ] [ 編集 ]
  137. ■ 実際のとこ、それだけのお金をかける価値はあるのかな……。 ベルギー

    ベルギーみたいに「どうせウチに線路敷かないと成立しないんでしょ?だったらショバ代の代わりに駅作ってよね」なんて近隣諸国のプロジェクトのおこぼれちょーだい状態じゃないし、新幹線すら不要な国土面積・地形じゃないんでね
    ベルギーならよーく考えたら空港も要らないかもしれないね
    [ 2016/11/05 08:46 ] [ 編集 ]
  138. 世界の駅別乗降客数ランキングを見ると日本の凄さが分かる
    [ 2016/11/05 08:47 ] [ 編集 ]
  139. >世界の駅別乗降客数ランキング
    あれって、インドや中国入ってないよね。それでもすごいんだろうけど、なんでみんなスルーなんだろ?
    [ 2016/11/05 09:07 ] [ 編集 ]
  140. その日本の調査資料を、競合しているライバル社に横流しした土人国家があるらしいね
    [ 2016/11/05 09:11 ] [ 編集 ]
  141. ※115 ※131
    >体に金属物埋めてたりしたら磁力強すぎて乗れないだろ
    >金属をいれている人やペースメーカーを入れてる人は大丈夫なのか?

    その危険性を技術限界まで取り除くために、JR東海は十数年かけて技術開発してますよ。
    トランス・ラピッドを無理やり高速化させた、上海磁浮鐵路 では有りません。
    [ 2016/11/05 09:32 ] [ 編集 ]
  142. インド人が自国の宗教とカースト制に否定的なのに驚いた
    [ 2016/11/05 09:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅


11/3 スマホ版 月間人気記事ランキング設置

9/30 ブログ内検索機能を修正

管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





ブログパーツ アクセスランキング