寒くなってきましたね。寒くなってくると、乾燥しますよね。風邪をひかないように、加湿したくなりますよね。
特に、インフルエンザが流行りだす前に加湿器が欲しい!と思ったので、加湿器を購入しました!
空気が乾燥するとインフルエンザにかかりやすいんですって!
湿度を50~60%に保つと、予防にもいいようです。
空気が乾燥すると、気道粘膜の防御機能が低下し、インフルエンザにかかりやすくなります。
特に乾燥しやすい室内では、加湿器などを使って適切な湿度(50~60%)を保つことも効果的です。
引用 厚生労働省「インフルエンザQ&A」
2歳の子どもがいる我が家では、保育園に預けており、インフルエンザや風邪をかかってしまうと結構ダメージが大きいんです。親も子も予防しておくべきですよね。
こんな人は加湿器の購入を検討してみよう
○赤ちゃんや子どもがいる家庭
○風邪をひきやすい人(喉が弱い人など)
○乾燥肌や髪のパサパサが気になる人
などですね。加湿器ですべてがカバーされるわけではありませんが、予防になったりと効果的であります。
加湿器はどうやって選ぶ?
加湿器の種類
加湿器も種類があるんですね。あまり知らなかったんですが4つほどありました。
○スチーム(加熱)式
○気化式
○ハイブリッド式(スチーム式と気化式の混合)
○超音波式
このなかで、気化式と超音波式は選択肢から外しました。
気化式は、フィルターを清潔に保つ必要があるんですが、フィルター洗うのって本当に手間ですし面倒くさいんですよね。
空気清浄機を持っていますが、フィルターを洗うのがかなり手間でついつい怠ってしまいます。
加湿器って、手入れを怠ると雑菌が繁殖しやすいので、雑菌ばらまくようなことはしたくないですよね。ということで、手入れが面倒くさそうな気化式も選択肢から外しました。
超音波式は、デスクに置くなど小さいものなので、ハナから選択肢から外しました。
加湿器を選んだポイント
我が家が加湿器を選んだポイントは、
◎加湿力がある
◎手入れが簡単!とにかく簡単
・コストが安い
・場所を取らない
加湿力が弱かったら元も子もありません。
そして、とにかく手入れの楽ちんです。カンタン最高!楽ちん最高!です。
ということで、我が家が選んだのは、
スチーム(加熱)式
象印 EE-RL50-CAです!
これです。
早速開けてみました。
さすが象印。見た目はポットです。でかいポットにしか見えません。
開けたときには思わず笑ってしまいましたが、懐かしさも感じました。昔から見ているポットそのものです。見た目だけですが。中身は加湿器ね。
象印の加湿器は手入れが簡単
とにかく手入れが簡単です。フィルターの交換とか不要です。フィルターがないですからね。
口が広いので、拭きやすいですし、何回も言っちゃいますが手入れが簡単です。
価格コムのレビューで「手入れの簡単さから購入しました」「超音波式の加湿器欲しいけど、菌としてクリーンで居て、お手入れ簡単なこちら(スチーム式)を選びました。」など、定例の簡単さが好評のようですね。
確かに納得。というかそれで選びましたし。
子どもがいても安心
「チャイルドロック」「ふた開閉ロック」「転倒湯もれ防止構造」の3つの機能がついていますので、子どもがいても安心です。
我が家も2歳の子どもがいるので、こうした設計をしてくれると購入のポイントにもなりますね。
加湿力はすごい
実際に加湿器を動かしてみると、「加湿器ってこんなに部屋が暖かくなるんだ!」と体感で分かるくらいでした。
空気清浄機よりも強力ですね。
強力な加湿力は電気代がかかるというデメリットもあります。
24時間フル稼働で月5,000円という数字も見ました(高ッ!)。24時間フル稼働させるわけではない我が家では、利用するのは夜の数時間。
フィルターの交換費用も0円ですし、インフルエンザや風邪などの予防になると思えば、安上がりと言えば安上がりですね。
タイマー機能もついていますので、消し忘れは防止できます。
あと、わたしは気にならなかったですが、音がするというのは人によってはデメリットかもしれません。
ちなみに我が家は、リクルートカードで貯まるポイントを利用してポンパレモールで購入しましたので、無料で手に入れることができました。頻繁に期間限定ポイントがもらえるので、それを利用したんです。
リクルートカードは、クレジットカード特集雑誌でも人気1位ですし、持っておくと何かと便利です。
リクルートカード | 還元率1.2% | 年会費無料 |
加湿器は手入れの簡単さで選ぶ
加湿器って頻繁に買い替えるものではないですし、できれば長く使いたいですよね。
それも、キレイに使い続けたい。
手入れを怠って雑菌繁殖・・・ってのは避けたいんです。我が家はフィルターを清潔にする手間をかけることができないって思ったので、フィルター清掃が不要で、手入れが簡単な象印の加湿器を選びました。
フィルターがないので、そもそも清掃が不要なんですよね。
見た目はポットとですが、なかなか活躍してくれます。
ではでは。