過去完了形とか不定詞とか…

テーマ:

今日も長男との勉強タイム、終了。

 

長男に教えるためにはまず自分が理解していないとかないません。

が、国語であれば大丈夫ですが、そもそも英語の実力はすでに長男の方がはるかに上。数学も、長らく使っていない公式などが出てくるので思い出すのに必死です。

 

関数の公式など、パッと見だと何が何だか分からない数式が出てきます。

もちろん、教科書が分かりやすく書いてあるので、何ページも前からもう一度読み直せば思い出せますし理解できるのですが、かなりの頭を使います。

 

まぁ…

 

この年齢になって、社会経験もしてきて、それで改めて見直していますけれど…

 

日本の教育、ちょっと見直してもいいかもしれませんね。

 

数学は、「考える」と言うよりは公式に当てはめて計算をすることに力を注ぎすぎている部分がありますし、英語に関しては…ちょっと…なんと言うか…過去完了形とか不定詞がどうとか、実際に海外であまり使えなさそうな教え方をしているようにも感じる部分があります。

ちょっともったいないかもしれませんね。

 

とは言え、長男にも時間をもって接することが出来ますし、次男坊のスポーツにもうめ子のお遊びも一緒に出来ます。

 

改めて学び直している今日この頃。

ずいぶん冷えてきました。

皆さんも風邪などはお気をつけて下さい。

AD