見ていると、ついつい買いたくなってしまう実演販売。でも、製品が届いてみたら、まったくの期待はずれだった……こんな経験がある人も多いでしょう。そんな悲劇を防ぐため、見る目が厳しいママブロガーに、実演販売の内容が本当か否かを確かめてもらおうというのが本企画。今回は、水素水のお風呂が格安で楽しめるというドウシシャのお風呂用水素生成器「AQUA-H」をチェックしてもらいます!
【AQUA-Hを試すのはこの2人!】

岡部あゆみさん(左)
3歳と4歳の娘を持つママモデル。6万4000人以上のフォロワーを抱える人気インスタグラマーとしても知られています。毎日半身浴を欠かさないなど、美容と健康には気を使っています。
古谷佳央里さん(右)
湘南に住む、2歳の息子を持つママブロガー。雑誌やwebでママモデルとしても活躍中。以前、テレビショッピングでがっかりした経験があり、以後は情報を鵜呑みにはしないよう、気をつけています。
美容と健康が気になる人に大人気の水素水。ドウシシャ「AQUA-H」は、お風呂の水を水素水にしてくれると話題です。しかし、その実演販売の動画を見つめるふたりのママブロガー、「AQUA-H」をまだ信じ切れないご様子です。
「確かに水素水は話題だけど……」(岡部さん)
「そんなに簡単に作れるものなんでしょうか?」(古谷さん)
「普通、水素水って電気を使って作るものじゃないの?」(岡部さん)
「お風呂の水ってかなり量が多いけど、本当にそれだけの量を水素水に変えられるのかしら……?」(古谷さん)
「本当は、ちょっとしか水素が出ないんじゃない?」(岡部さん)
【岡部さん・古谷さんが見た動画はコチラ】
岡部さん、古谷さんの疑問は、実際に「AQUA-H」を使ってもらって確かめてもらいましょう! まずは、見た目はいかがですか?

「見た目は……かわいいじゃない。色も形もかわいい。サイズはコンパクトで、片手で持てるくらい軽いです。きっと電源がないからですね。でも、なんで電源なしで水素が出るんだろう……?」(岡部さん)
疑問を残したまま、実演販売の動画と同じように本当に水素が出るか試してみることに。

「この粉を入れてお湯を注ぐだけでいいの? こんなにカンタンに水素水ってできるものなのかな……?」。あまりにシンプルなセッティングに岡部さんの疑問が深まります。
ここで動画と同様、お風呂に見立てた水槽が登場。古谷さんがおそるおそる「AQUA-H」を沈めます。

「重さはそんなに重くないですね。ペットボトルくらいです」(古谷さん)
「へえ、このまま沈めればいいんだ」(岡部さん)
「うわ、スゴイ! もう泡が出てきた!」(古谷さん)
水槽のなかに入れた「AQUA-H」から、細かい泡がもくもくと立ち昇る様子を見た二人。だんだんと興奮してきたみたいです!

「なんかいい、とってもお洒落! これ、何分くらい泡が出るんですか? 30分も出るの? スゴイ!」(古谷さん)
「思ったよりゆっくり泡が出てくるんですね~。でも水素はたっぷり出てる感じがします!」(岡部さん)
さて、ここで、どうして電気を使わずに水素が発生するのか種明かし。実は、中のマグネシウムコアとお湯(クエン酸)による化学反応で水素が発生していたのです。

「すごーい! だから電気を使わなくてもいいんだ! クエン酸ってサプリにもなってる健康食品ですよね? じゃあ、口に入れても大丈夫なんですね!」(岡部さん)
次に、古谷さんが実際にお手入れのしやすさをチェックしてみました。

「フタが開けられて、パーツがバラせるのでお手入れもカンタン! 特に汚れていなければ、干しておくだけでもいいんじゃないですか?」(古谷さん)
さて、お風呂で毎日使うものだから、気になるのはコストパフォーマンスです。「でも、水素水を作る機械って、高いんですよね……。10万円以上するものもあるとか……」と古谷さんは心配を隠せません。しかし、スタッフが「税別3万9800円ですよ!」と教えると、二人も大いに驚いた様子。

「アレ、思ったよりもずっと安くない? これ、何年使えるんでしたっけ? 」(岡部さん)
「5年? そんなに持つんですね! それなら、絶対安いですよ!」(古谷さん)
全ての疑問をクリアし、2人がついに食いついた「AQUA-H」 。本機は、贅沢な水素水のお風呂が手軽に楽しめて、後片付けもラク。しかも、安心・安全でコスパも抜群であることが判明しました。特に働く女性にとって、お風呂は大切なリラックスタイム。いつも頑張っている方、自分へのごほうびに、本機を手にとってみてはいかがでしょうか?
撮影/石上 彰(gami写真事務所)