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このブログでは、Google から開発者のみなさま向けの情報をいち早くお届けします。
AMP 対応広告で収益を拡大
2016年11月1日火曜日
[この記事は Vamsee Jasti、AMP Project プロダクト マネージャーによる Accelerated Mobile Project の記事 "
Do more with Ads on AMP
" を元に翻訳・加筆したものです。詳しくは元記事をご覧ください。]
モバイルウェブを高速にし、だれもがすばらしい体験を享受できることを目的として AMP Project を立ち上げてから
1 年以上が経過
しました。AMP プロジェクトは
当初から
、サイトオーナーが既存のビジネスモデルをサポートしつつ、新たな収益機会を得られるようになっています。広告について言えば、サイトオーナーに現在のテクノロジーや使い慣れているシステムを使う柔軟性を与え、
AMP for Ads
(A4A)のようなユーザー第一のモバイルウェブの取り組みを進化させるものです。
現在、高速な AMP を採用する
サイトオーナー
の数は拡大を続けています。その中で私たちは AMP 対応広告による収益化をさらに後押しできるよう取り組んでいます。
70 以上の広告技術プロバイダの広告を掲載
オープンソースというプロジェクトの本質を維持したまま、
70 以上の広告技術プロバイダ
が既に AMP に対応しています。そして、その数は増加の一途をたどっています。対応している広告サーバー経由で配信される既存のタグも AMP で動作します。そのため、キャンペーンで直接販売される広告のほか、AMP をサポートしているサードパーティのアドネットワークやアドエクスチェンジの広告も掲載できます。
広告収入の 100% を獲得
AMP はオープンソース プロジェクトであるため、収益の一部が失われることはありません。AMP は広告サービス プロバイダや広告の仲介者ではないので、サイトオーナーは HTML ページの収益化と同じ方法で AMP ページを収益化できます。広告プロバイダと交渉したレートに応じて得た利益の 100% を獲得できます。
ページでの広告表示方法を選択
ページに掲載する広告の数から、コンテンツに最適な掲載場所まで選択できます。最初のビューポートに掲載することも可能です。 ただし、AMP では、通常の広告はメイン コンテンツの後に読み込まれることを覚えておいてください。そのため、超高速な A4A 広告を読み込まない場合、最初の広告は最初のビューポートの下に配置して、視認性とユーザー エクスペリエンスを向上させることをお勧めします。
動画広告対応のメリットを活用
現在、AMP は Brightcove、Teads など、13 種類の
動画プレーヤー
を
サポート
しています。そのいずれも動画広告を提供することができます。AMP にネイティブで対応していない動画プレーヤーを使う場合は、動画プレーヤーを amp-iframe 内に配置します。
詳細を見る
。
リッチなカスタム広告フォーマットによる差別化
サイトオーナーのカスタム広告ユニット、IAB 標準の
アウトストリーム動画
、
インフィードのネイティブ
広告など、AMP はデフォルトでさまざまな広告フォーマットに対応しています。私たちはサイトオーナーの選択を尊重し、独自の広告フォーマットの作成をサポートしています。たとえば、AMP のレスポンシブ レイアウトでは、動的にモバイル端末全体に広がるようなカスタム広告を広告主に提供できます。AMP に対応した広告戦略の策定については、
こちらをご覧ください
。
入れ替え可能な広告枠で収入を最大化
2016 年 9 月、
YieldMo
と
DoubleClick
の両社が
AMP ページで複数サイズの広告リクエスト
に対応することを発表しました。これによって、さまざまなサイズの広告で各広告枠を埋められるようになり、AMP ページで求められる広告主の要求をほぼ満たすことができ、収益の最適化につながります。しかもユーザー エクスペリエンスを損なうこともありません。
AMP ロードマップを考慮した先回りの計画
オープンソース プロジェクトで成功を収める際に重要なのは透明性です。AMP でもこれが鍵になります。そのため、6 か月ほど前に、広告のマイルストーンを含む
AMP ロードマップ
の公開を始めました。ロードマップには 4 半期に 2 回のステータス アップデートが付属しています。すべての AMP リリースは、
こちら
からご覧いただくことができます。
70 万以上のドメインが AMP ページを公開しており、その相当数が広告で収益化を行っています。
初期の研究
では、AMP の広告は AMP 非対応のモバイルページの広告よりも参照されることが多い魅力的なものになる可能性が示唆されています。AMP では、優れたユーザー エクスペリエンスと収益化の機会のどちらか一方を選択しなくてもよいからです。うまくバランスをとって最適化すれば、両方を実現できます。
誰もが AMP を使って効果を上げられるよう、皆様の提案やフィードバックをお待ちしています。
ぜひご連絡ください。
Posted by
Yoshifumi Yamaguchi - Developer Relations Team
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