ドゥテルテ大統領のことをポピュリストと呼ぶ評論家がいます。元外交官の宮家氏です。

 つまり、大衆に迎合しているという訳なのですが…でも、私は少し違うと思うのです。というのも、フィリピンの国民が彼を支持する最大の理由は、フィリピンの街が以前と比べて犯罪が少なくなり、治安が良くなっているからなのです。単に人気取りの政治をやっているのとは訳が違うのです。

 むしろ人気取りの政治と言えば、選挙の前に給付金をばらまく安倍政権の手法のことではないのでしょうか。

 ちょっと話がそれましたが…だからと言って、適正な法手続きによらず犯罪者とおぼしき者を現場で射殺することが許されていい筈はないのです。

 それはそのとおり。

 でも、それだけフィリピンは治安が乱れていたということなのでしょう。

 因みに、ポピュリストの本来の意味は、ポピュリズムの信奉者であるとされています。

 では、ポピュリズムとは何かと言えば、19世紀末に米国で起った、民主化や景気対策を要求した人民党の社会改革運動のことだと言います。

 となれば、独裁体制を敷いている国以外の普通の国の政治家は皆、ポピュリストと言っていいのではないでしょうか。

 いずれにしても、大衆迎合の政治家という意味でのポピュリストと言えば…次の3人のなかから選んだ方がいいように思います。

 1人目、今、大統領選を争っているヒラリー・クリントン。

 ここにきて、また私用メール問題がぶり返しています。新しいメールが見つかったとFBIが明らかにしたのです。

 当然のことながら、クリントン陣営はこれを批判し、トランプ陣営はこれを大歓迎。

 まだまだ大統領選はどうなるか分かりません。

 いずれにしても、ヒラリー氏は、自分が国務長官であったときにはTPPを支持していたくせに、大統領戦を争っている今、TPPを否定しているのです。

 なんと節操のないこと!

 これがポピュリストでなくて、何がポピュリストなのかと言いたい!

 2人目は、韓国のパク・クネ大統領。

 機密情報が長期間に渡り単なる友人に流れていたことが判明し、今、韓国では彼女の辞任を求める運動にまで発展しています。「誰が本当の大統領なのか」と。

 私もそう思います。

 どんな色の服を着るのか、その指示までされていたと言います。

 因みに、機密情報が流れていた友人の名は、崔順実。

 読み方は、チェ・スンシル。

 日本人にとっては、ちょっと難しいですね。でも、この難しい感じの読み方を覚えるコツがあるのです。というのも、韓国では、
「金(キム)」「李(イ)」「朴(パク)」「崔(チェ)」「鄭(チョン)」の5つの名字が全人口の過半数を占めるので、キム、イ、パク、チェ、チョンと何回か口ずさめば、自然と覚えることができるからです。

 キム、イ、パク、チェ、チョン。

 服と言えば、毎日綺麗なおべべで登場する小池都知事。

 確かに服装のセンスは良いと思います。

 でも、都知事になった今、リボンの騎士の格好をする必要はないと思います。

 ハロウィンだから、いい?

 私は、ハロウィンのバカ騒ぎが大嫌い!

 だから、余計に都知事がそんな格好になって大衆の受けを狙おうとするのが嫌なのです。

 まあ、ゾンビみたいな気色の悪い格好でなかっただけましなのですが…


 いずれにしても、どの政治家も、政治家ならこれだけは成し遂げたいというものを見せてもらいいものだと思います。



 韓国の大統領は、辞任するしかないなと思う方、クリックをお願い致します。
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ



にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村