このコーナーでは、エクセルのいまさら聞けない基本的な機能や、達人が使っている超速ワザなど、オフィスワークに役立つ情報を紹介します。
数式を1つ作れば、コピーして表を完成させることができる、というのがエクセルの便利なところです。ところで、この数式のコピー、実はいくつか方法があるということをご存知でしょうか? 今回は数式のコピーワザを4つ紹介します。
1. 「■」(フィルハンドル)をドラッグしてコピーする
ポインターを「■」に合わせ「+」に変わったところでドラッグすると、数式がコピーできます。
↑セル右下の 「■」にポインターを合わせ「+」に変わったらドラッグします
↑ 数式がコピーされます
2. 「■」(フィルハンドル)をダブルクリックしてコピーする
数式を縦方向にコピーする場合は、「■」をダブルクリックしましょう。縦長の範囲にコピーする場合は、ドラッグより素早くコピーできます。
↑ 「■」をダブルクリックします
↑ 数式がコピーされます
3. ショートカットキーでコピーする
コピー元とコピー先が離れている場合は、ショートカットキーによるコピペを使います。
↑ コピー元のセルを選択してCtrl+Cキーを押し、コピー先を選択してCtrl+Vキーを押します
↑ 数式がコピーされます
4. 貼り付けオプションを使って数式だけをコピーする
表が色分けされている場合など、セルの書式をコピーしたくない場合は、貼り付けオプションで「数式」を選択します。
↑ セルを選択してCtrl+Cキーを、コピー先でCtrl+Vキーを押し、「貼り付けオプション」 → 「数式」を選択します
↑ 数式だけがコピーされ、書式はコピーされません
いかがでしたでしょうか。ひとくちに数式のコピー術といってもいろいろあります。必要に応じて使い分けましょう。