魔法つかいプリキュア!:モフルン変身に声優がドッキリ疑う 高橋李依と齋藤彩夏が劇場版を語る
アニメ 映画人気アニメ「魔法つかいプリキュア!」(ABC・テレビ朝日系)の劇場版「映画 魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!」(田中裕太監督)が公開された。クマのぬいぐるみで主人公・朝日奈みらい(キュアミラクル)らをサポートするモフルンが、100年に一度、どんな願いでもかなえてくれる伝説の石「願いの石」に選ばれたことによって、奇跡の力でプリキュアに変身する……というまさかの展開が話題になっている。みらい役の高橋李依さんとモフルン役の齋藤彩夏さんにキャラクターへの思いや劇場版について聞いた。
◇モフルンは変身しても演技に変化なし
--モフルンがプリキュアに変身すると聞いてびっくりしたのでは?
齋藤さん 最初はドッキリかな?と思いました。台本を読んで、予告を録音して、やっと「本当なのか!?」となりました。
高橋さん 私は「やった!」と思いました。プリキュアになってくれたことがうれしかったです。(キュアミラクル、キュアマジカル、キュアフェリーチェと)4人で戦えることがうれしい!
--モフルンは変身すると演技が変わる?
齋藤さん 変わりません! (花海)ことはがキュアフェリーチェになって変わる……みたいにはならないんです。語尾にもモフが付いています。
高橋さん モフルンはモフルンなんですね。違和感がないんです。キュアモフルンの顔はモフルンですよ。このキラキラ、モフモフ感はやっぱりモフルンです。
◇齋藤彩夏はお姉ちゃんみたい!
--アフレコの様子を教えてください。
高橋さん 彩夏さんは、お姉ちゃんのような感じですね。「彩夏さん!」って、いつも話をしています。
齋藤さん (高橋さんは)すごいしっかり者。「付いてこい!」と現場を引っ張ってくれています。
高橋さん そんな自覚はないです……。お芝居で分からないことがある時は、皆さんに相談して、引き出していただいています。一緒にお芝居していて楽しいし、皆さんの隣にいられると自信につながるんです。
斎藤さん (リコ役の堀江)由衣さんと(ことは役の早見)沙織ちゃんと4人のバランスがちょうどいい。李依ちゃんには困った時は相談したり、相談に乗ったり、「一緒にいいものを作ろう!」となっています。
◇高橋李依はみらいのことばかり考えている
--齋藤さんは地声がモフルンに近いですね……。
齋藤さん たまに「普通にしゃべってください」と言われます(笑い)。携帯のストラップがモフルンなのですが、電車の中で子供に「モフルンだ!」と言われて「モフルンだよ!」と話しかけても、気付かれないですよ。
高橋さん 一緒に行ったプリキュアのコラボカフェで(齋藤さんが)「モフルンのココアください!」って言った時は、ちょっとドキドキしましたね。
--テレビアニメ版の収録がスタートしてからこれまでの変化は?
高橋さん 1月から収録が始まり、最初の頃は、みらいとミラクルをすごく演じ分けていたのですが、みらいがパワーアップするにつれ、みらいとミラクルが一体化してきています。ミラクルの時にみらいの気持ちを吐露することがあるんですね。同じキャラクターを一年間演じさせていただく機会はあまりないですし、みらいがどう思うか?など彼女のことばかり考えています。
齋藤さん モフルンは、「みらいが大好き!」などの気持ちが、いい意味で変わらないんです。いかに素直で真っすぐいられるかを考えています。
--劇場版は“願い”がテーマですが、二人の願いは?
高橋さん 壮大になりますが、「魔法つかいプリキュア!」でご一緒しているスタッフさんたちとまた作品を作りたいですね。ずっと作品作りに没頭したいんです。
齋藤さん 私はモフルンと一緒で「みんなの願いがかなうように!」です。