[ホーム] [管理用]
皇室全般画像掲示板
本文なし
ピアノとテニスはできる頚椎症が再発。
>お気の毒ですが、陛下には基本的人権、言論の自由、選挙権がおありにならない。>日本の皇族とはそうした存在で、外国の王族とは違う。>日本では歴史上、世俗の権力を握った者が天皇の権威を借りようと「玉」の取り合いをやってきた。>自らの意思での退位や即位を許容したら、世俗の権力に利用される余地をつくってしまう。>一代限りの特措法でも先例をつくったら、「また同じ法律をつくればいい」となる。>そうなれば日本の天皇制は根底から揺らぎ、終わりの始まりになります。
衆院議員・亀井静香「『生前退位』は天皇制の終わりの始まり」〈週刊朝日〉dot. 10月27日(木)7時0分配信 http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20161027/asahi_2016102600234.html
> 陛下は摂政を置くことを否定する趣旨のご発言をされているが、憲法で国政に関する権能を有しないと定められており、摂政を拒否する権限もないのが現実です。
>陛下は摂政を置くことを否定する趣旨のご発言をされているが、>憲法で国政に関する権能を有しないと定められており、摂政を拒否する権限もないのが現実です。>摂政を拒否する権限もないのが現実です。>摂政を拒否する権限もないのが現実です。>摂政を拒否する権限もないのが現実です。
でも摂政は嫌だって言ったんだよねwあんたに 嫌 とか拒否する権限はないんだよ。
>「私は“サボタージュをしろ”と、晋三に言ったんだ。>ただ、陛下が生前退位についてお気持ちをおっしゃった以上は、放っておくわけにはいかない。>有識者会議をつくって検討はする。そういうレールで行くが、結論は出してはダメだと。>国会に出されたって審議未了、審議未了だよ。でないと国が滅びるよ。>晋三は宮内庁のことを気にしていたけど、『宮内庁もあんたの部下じゃないか』と諭したんだ。>宮内庁長官と次長にも別の日に会って、『早く、早く(結論を出せ)なんて、>官邸にプレッシャーをかけるなよ』と釘を刺してきたよ」>国会に出されたって審議未了、審議未了だよ。でないと国が滅びるよ。>国会に出されたって審議未了、審議未了だよ。でないと国が滅びるよ。>国会に出されたって審議未了、審議未了だよ。でないと国が滅びるよ。
>そして、2年後に大嘗祭という案に対しても、宮内庁の一部から疑問の声が上がっているという。>「大嘗祭を行うには、特別な水田を2カ所、準備する必要があり、それらは亀甲を用いた占い、>『点定の儀』で選定されるなど、準備に非常に時間がかかる。とても間に合いません」(宮内庁関係者)
安倍晋三に恐いもの3つ1、アメリカ2、天皇3、昭恵
美智子の考える大嘗祭は 庶民をだませる程度のなんちゃって大嘗祭でしょ。米なんて西友から買ってくればいいのよw
>そして、2年後に大嘗祭という案に対しても、宮内庁の一部から疑問の声が上がっているという。憲法違反の裏口即位などにそんな重厚な儀式なんかいらないわ!みんな本物の天皇皇后は秋篠宮ご夫妻だと思っているもの。ナルとマサコは中国製のバッタもんの天皇と皇后。
>事の発端は7月13日夜にNHKが流した「天皇陛下、『生前退位』の意向」との特ダネ。>安倍首相は東京・赤坂の「赤坂飯店」で自民党の茂木敏充選対委員長(当時)や党職員らと>参院選圧勝の慰労会に出向く車中で一報を知ったという。>「安倍首相は全く寝耳に水のようだった。祝勝ムードから一転、>会合は生前退位の話題で持ちきりになった」(出席した党職員)
年齢層が低いほど、慎重に進めるに動いてるらしい。摂政制度の理解が広まるといい。
>「NHKのスクープは、生前退位が認められるよう、皇室典範改正に踏み込んでほしい宮内庁サイドの>世論形成のためのリークだったと官邸は見ている。この一件で官邸は憤慨した」(官邸筋)>皇室典範改正で生前退位を迫る宮内庁と、「退位は憲法上、認められない」という>官邸サイドとの見解の相違が露呈したのだ。>「宮内庁はやんごとない独立王国のようなもの。アンタッチャブルだ」>安倍首相は周囲にこう漏らしたという。8月8日に放送された天皇陛下の「お気持ち」をめぐっても、駆け引きがあったという。実は政府と宮内庁との間で、原案のやり取りを何度も繰り返していたというのだ。>当初、宮内庁側から出てきた陛下の「お言葉」は、放送されたものより、もう少し踏み込んだ内容だった。>それを、官邸側が繰り返し押し返したが、宮内庁側も頑として譲らない部分があったというのだ。>背景にはもちろん、天皇陛下の強い意向があったと考えられる。
>背景にはもちろん、天皇陛下の強い意向があったと考えられる。ミチコ皇后の強い意向でしょ?
昔、警察官僚だった国会議員の亀井静香に、「京都に帰れ」と言われた 今上夫妻www亀井静香金融担当相は 2009年12月27日午前のテレビ朝日番組で、24日に皇居で開かれた天皇陛下と閣僚との昼食会の際に「権力の象徴である江戸城(跡地)にお住まいになるのは立場上ふさわしくないのではないか。京都か広島にお住まいになってはどうかと、陛下に一方的に申し上げた」と述べた。 この後、亀井氏は記者団に「明治期に幕府の権力の象徴の跡に入られたことが、その後の歴史で 政治利用みたいな形になってしまった」と指摘。陛下は返答は避けつつ「京都は好きです」と応じたことを明かした。(共同)