NNNドキュメント「となりのシリア人~“難民”が見つめる日本」語り:萩原聖人
2016年10月30日(日) 24時55分~25時25分 の放送内容
- リモート録画予約ご利用について
- ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。 - リモート録画予約をする - ディモーラ (新しいウィンドウが開きます)
- 使い方を詳しく見る
今後このメッセージを表示しない
<前の放送
2016年10月30日(日)
次の放送>
最終更新日:2016年10月25日(火) 13時30分
番組詳細説明(内容)
【見どころ】
激化する内戦を逃れ、欧州に押し寄せるシリア難民。日本にも約500人のシリア人が暮らす。その一人、ジュディは言う。「シリアにいたら殺されていた。」妻と2人の子供と、日本で生きると決めた。しかし言葉の壁に阻まれ、仕事探しは行き詰まり、友人も作れず自宅にこもる。豊かに暮らした昔のシリアを思い、現実を受け入れられないジュディ。日本で何かを手にすることはできるのだろうか。そして彼らを通して当たり前に平和な日本を見つめ直す。
【内容】
「シリアから逃れなければ、僕は殺されていました。」日本に暮らすシリア人のジュディ・ユセフ(32歳)は、祖国を捨てた理由をそう話す。
2011年、「アラブの春」に端を発したシリア内戦。アサド政権と反政府勢力、イスラム国など、様々な勢力が入り乱れ戦闘が繰り返される中、死者数は45万人を突破した。武力衝突や空爆、5年が経過しても終わりの見えない戦争を逃れ、EU諸国など国外へ逃れた難民は500万人にのぼる。
ジュディが日本にやってきたのは2012年。シリアで反政府デモに参加し、アサド政権から指名手配され、命の危険を感じたため、親族が暮らすイギリスへの亡命を望んだ。しかし、仲介人に騙され、たどり着いたのが、親戚も知り合いもいない日本だった。
今、ジュディは、埼玉県の古い民家の1階、1DKに暮らす。2つ年下の妻・ファルハと娘(5歳)、息子(3歳)と身を寄せ合う生活だ。
しかし、言葉の分からない日本での暮らしは、想像以上に厳しい。しかも、ジュディは日本で難民認定を申請したものの「不認定」、つまり難民とは認められなかった。人道的な配慮ということで日本での在留許可は取得できたが、公的な日本語教育や就労支援は受けられない。日本にきて4年がたとうとしているが、日本語が上達せず、ハローワークに何度通っても仕事は見つからない。
そんな中で、ジュディにとって嬉しいできごとが起こる。長女が保育園に通えることになったのだ。自宅に引きこもっていた子どもたちに、やっと友達ができるとジュディは喜ぶ。入園の手続きをサポートしてくれた自治体の支援課の職員、スマホの翻訳アプリを使って子どもの様子を伝えようと奮闘する保育士たち、ジュディにとって嬉しい出会いが続く。
銃撃を受ける心配をせずに学校に通え、家族が一緒に暮らせる平和な社会。ルールを大切に守り、助けを求めれば応えてくれる優しい人々。教育を受け、専門性を持って仕事に従事できる人生。ジュディはそんな日本で子供達に生きほしいと思うようになった。家族は、第2の人生をこの日本で生きる決意を固める。
しかし、保育園に通うには、保護者が就労していることが条件。求職中ということで認められた入園だったが、このまま仕事が決まらなければ、保育園をやめなければならない。なんとか仕事を見つけようと焦るジュディ、しかしうまくいかない。
「いくつも閉じた扉があって、1つを開けるだけで多くの時間がかかるんだ」そう呟くジュディ。在留許可、就労、子供の教育。1年先の未来を思い描くことすらできない。
一方、日本で新しい夢を見いだしたシリア人もいる。内戦勃発の直前、留学生として来日したモダル・ハサン(29)。幼い頃から高い技術力を誇る日本に憧れ、来日を決めた。その後、内戦が激化し、帰国ができずに5年あまりがすぎた。今、日本でロボット研究にいそしむ彼の夢は、母国の内戦が終わり、復興のときに自分の技術を役立てること。内戦で傷ついた多くの人々に、自身の開発した医療ロボットが役立てようと言うのだ。
崩壊してゆく祖国を離れて、日本で生きるシリア人たち。彼らは何を失い、そして日本での人生に何を手に入れるのか。彼らの目を通して、今の日本社会を見つめる。
内戦を逃れ、欧州に押し寄せるシリア難民。現在、日本にも約500人のシリア人が暮らす。彼らは平和なこの国で、何を思い生きるのか。あるシリア人家族の1年を見つめた。
出演者
- ナレーター
- 萩原聖人
番組内容
長期化する内戦を逃れ、欧州に押し寄せるシリア難民。日本にも約500人のシリア人が暮らす。その一人ジュディは言う。「シリアにいたら殺されていた。」妻と2人の子供と平和な日本で生きると決めた。しかし、言葉の壁に阻まれ、仕事探しは行き詰まり、家族は友人も作れず自宅にこもる。帰りたくても帰れない、祖国シリア。家族は平和な国に何を思い生きるのだろうか。
制作
日本テレビ
その他
- 属性情報?
-
- ジャンル
- ドキュメンタリー/教養 - ドキュメンタリー全般 ニュース/報道 - 特集・ドキュメント
人物情報
出典:日本タレント名鑑(VIPタイムズ社)(外部サイト)
<前の放送
2016年10月30日(日)
次の放送>