どうも、ゴトーだ。
「はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン」とかいうふざけた企画の第一弾で「はてなブロガーに5つの質問」に答えるのが流行りらしく、それに乗ってみた次第だ。
始めたばかりなのにこんなのに答えちゃうのも気が引けるが、初めてIDコールを受けたことだし書いていきたいと思う。
1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?
まず、はてなブログという媒体を選んだことについてだが、俺は当初WordPressでブログを始めていたのだが、はてなのような後ろ盾がないと全く流入がなくて、空気に向かって書いているようで早々に諦めた。
かといってこのままブログをやめるのもしゃくだったから、どこかしらのサービスのブログを使おうということになって、ちょくちょく見ていたはてなブックマークの会社がやってるはてなブログに目をつけたという経緯だ。
そもそもなぜブログを始めたのかというと、実業団をやめたあと、自分がどんな仕事につけば良いのか分からず、途方にくれていた中で、インターネットは好きだし将来性も感じていたから個人でも気軽に発信できるブログが魅力的だった。
またブログを食い扶持にしている人もいて、ノウハウを吸収できればそこに参入できるかもしれないと思ったのも一つの要因だ。
それと何か一つのことに特化するよりも、色んな分野のことを調べていくのが好きな性分だから、ブログを書くネタは他の人よりも多く持っているという自信もあった。
2.ブログ名の由来を教えて!
実は現金な話なんだが、収益性を考えるとゲーム系が良いという目論見があって、スマホゲームのブログにしようとまず思った。もちろんスマホゲームは大好きで、これまで空き時間によくやっていたから知識にも自信はある。
そして未知のスマホゲームを紹介していこう=ハンター的な意味でGame Huntと名付けた。
実はゴトーになったのはGame Huntという名前にした後のことで、完全に後付けの設定だ。
ただ、継続的に見ていただいている人はお気付きの通りスマホゲームに関しては現状ほとんど触れていない。
なぜかというとまずブログという媒体で何をどのタイミングで書けば伸びるのかというのを把握しようとした。
その結果、時事ネタのような関心が高まる話題で、かつ大手メディアが報道していないものは競争率が下がって伸びやすいという実感を得たから、そちらに注力しているのが現状だ。
だから海外情報などを翻訳していたりするわけだが、そのスタンスとスマホゲームの紹介という本来の趣旨が決定的に合わなくて、要は迷走しているわけだ。
ただ希望的観測としては独自ドメインが強くなってきた頃にスマホゲームの話題をかけば検索流入が取れるかもしれないとは考えていて、ドメインパワーが上がってきたら徐々に書いていこうとは現時点で考えている。
3.自分のブログで一番オススメの記事
当時はどんな記事が伸びるかなんて全く分からず手当たり次第書いていた時代だが、変な形でバズった記事がこちらだ。
ニコニコ動画で炎上を起こした挙句、家族の自宅を特定されて引退した鋼兵という男の一部始終を書いた記事だが、この記事の中に登場するYouTuberのKUNや歌い手の歌劇派学生という二人のキーパーソンから直々にリツイートしてもらえた。
ただ内容がガバガバだとKUNさんに直接反論される始末で、情報の正しさという点では心もとない。
実際の評価はともかくとして、思わぬ形で拡散されたり、キーパーソンに届いたりすることがあるのだと気付いたキッカケの記事だ。
4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと
ブログを始めて今日で20日目で、まだまだ無名で知られていない存在だが、継続して読んでくれる人がいるということ自体が大変ありがたい。
WordPress時代の苦い記憶があるから、最初はそんな人がついてくれるとは全く思ってなかったし、俺なんてせいぜい検索乞食が関の山だと思っていたが、実際にこうしてIDコールをもらえたりするわけで、その事自体に俺は感動しちゃったね。
はてなはコミュニティが思った以上に強くて、他の人の動きが直に伝わってくるし、モチベーションを維持するには格好の場所だ。
人知れず書いてるより、みんなと連帯感を味わいながら書いた方が俺は長続きするし、色んな刺激がもらえて良い記事も書けると思うね。
5.はてなブログに一言
記事も書きやすいし、コミュニティ基盤がしっかりしているので使わせてもらって感謝したいところだ。
まあProの月額1000円はちょっと高いが、目を瞑ってやろう。
一言じゃなくなるが、ブログがやたら重いのを何とかして欲しい。複数タブで開くとすぐにフリーズしてしまうので、軽くなればなおさら良いのだが。