サブカテゴリー

PR:

日本酒「獺祭」パリ進出、仏料理人ロブション氏と 来春出店予定

日本酒「獺祭」パリ進出 蔵元とロブション氏
記者会見で握手するジョエル・ロブション氏(中央)と旭酒造の桜井一宏社長(左)
Photo By 共同 

 人気の日本酒「獺祭」を造る旭酒造(山口県岩国市)は28日、世界的なフランス料理シェフのジョエル・ロブション氏と共同で、来年春をめどにパリに店舗を開くと発表した。日本酒の認知を海外で広め、輸出につなげる。地方の酒造会社が海外に出店するのは珍しい。

 パリの店舗では獺祭を販売するほか、バーやロブション氏が手掛けるレストランも併設する。フランス料理と獺祭を合わせて楽しめるようにし、現地のフランス人に日本酒文化を広めたい考えだ。

 東京都内で記者会見したロブション氏は「獺祭は私の料理に合う」と相性の良さを強調した。レストランは三つ星を狙う高級路線ではなく、お手ごろな価格にして多くの人に楽しんでもらいたいという。

 店舗は旭酒造とロブション氏の共同経営とする。旭酒造は2014年にもパリ出店を計画していたが、一度凍結した経緯がある。桜井一宏社長は「日本に興味のない人を巻き込んでいきたい。日本食の活躍の場を広げ、現地の文化と融合していきたい」と話した。

[ 2016年10月28日 15:12 ]

Webtools & Bookmarks

注目アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング

        ※集計期間:

        » 続き

        【楽天】オススメアイテム
        クイックアクセス
        スペシャルコンテンツ