サブカテゴリー

PR:

ココストア、10月末で営業終了 ファミマに転換、再開へ

 ファミリーマートが買収した中堅コンビニ「ココストア」の営業が31日で全て終了することが28日、分かった。12月末を目指して「ファミリーマート」ブランドへの転換を進めていたが、想定より約2カ月早く完了した。商品搬入などの開店準備が整い次第、ファミマとして営業を再開する見通し。

 ファミマは2015年10月に「ココストア」「エブリワン」の運営会社を完全子会社化し、12月に吸収合併した。売却や閉鎖をしなかった約370店のファミマへの転換を進めており、最後に残っていた沖縄県のココストア2店が10月末に終了する。エブリワンは既にファミマへの転換を終えている。

 コンビニのブランド統一は、生産や物流のコストの削減にも直結する。ファミマは今年9月、ユニーグループ・ホールディングスと経営統合した。18年2月末までに旧ユニー傘下のサークルKサンクスが展開する約6千店をファミマに転換するが、こちらも計画より早まる可能性がある。

 コンビニ業界は首位セブン―イレブン・ジャパン、2位ファミマ、3位ローソンの競争が激しさを増している。ファミマはライバルとの戦いを優位に進めるためにも、サークルKやサンクスの看板掛け替えも急ぐ。

[ 2016年10月28日 22:06 ]

Webtools & Bookmarks

注目アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング

        ※集計期間:

        » 続き

        【楽天】オススメアイテム
        クイックアクセス
        スペシャルコンテンツ