「ハロウィン・カムバック!超極☆大かぼちゃ村~そして冒険へ……~」で追加された☆4ランサー、ヴラド三世(EXTRA)。彼の性能について紹介します。
ステータス
最大HP/最大ATK:13005/8775
コマンドカード:Q2/A1/B2
宝具
バスター宝具:串刺城塞(カズィクル・ベイ)
効果:自身に無敵貫通状態を付与&敵単体に超強力な[悪]特攻攻撃[LV]〈OC:威力アップ〉
スキル
スキル1:信仰の加護 A+++(CT7)
効果:自身の弱体耐性をアップ(3T)&HPを大回復&防御力をアップ(1T)&攻撃力をアップ(3T)
スキル2:軍略 B(CT7)
効果:味方全体の宝具威力アップ(1T)
スキル3:無辜の怪物 A(CT7)
効果:自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3T)&ターゲット集中状態を付与(1T)
全体の性能
バーサーカーではなくランサーとして召喚されたヴラド三世。
抽出された一面がバーサーカー時とは異なるため、スキル構成なども大きく変更されています。
コマンドカードは、ランサーの平均的な構成。
バスター・クイックカードは3ヒットするためスター発生、NP獲得も悪くありません。
ステータスはかなりHP寄り。☆4ではジークフリートに近いステータス構成ですが、こちらはターゲット集中や防御力アップと盾役に向いたスキルが揃います。
「信仰の加護」は脅威のランクA+++ということか4種類のバフが付与されます。防御力アップの効果はとくに大きく、ターゲット集中のフォローとして使えます。
「無辜の怪物」は毎ターンスター獲得に加えて、1ターンのターゲット集中効果が付与されます。素のHPの高さと「信仰の加護」の防御力アップで、味方を守ることが出来ます。ダメージが気になる場合は、マスタースキルなどで回避・無敵を付与しましょう。
宝具「串刺城塞」は、敵単体に無敵貫通の超強力な[悪]特攻攻撃を行うもの。
[悪]を持つアーチャーは、現在アタランテしかいませんが、アーチャークラスには回避付与スキルを使用するサーヴァントが多く無敵貫通が役立つため、大きな問題にはなりません。同じく回避スキルを持つクー・フーリン(オルタ)には、回避を剥がしつつ特攻攻撃を行うことができるのも長所です。
パーテイでの役割は、サポート寄りアタッカーになると思います。
デオンやゲオルギウスなどの純粋な盾役と比べた場合、ターゲット集中・防御アップが1ターンのため不安定ですが、優秀な通常攻撃でNPを溜めつつ「無辜の怪物」でスター供給を行い宝具を撃つというのはヴラド三世でしか出来ません。
スキルLVの優先順位
「信仰の加護」を上げましょう。全体的な底上げになります。
「無辜の怪物」は、2レベル上げるごとに1つ獲得スターが増えるため、上げる場合は上げきってしまいましょう。
しかし、LV4-6で愚者の鎖を36個使うため計画的に。
相性のいい礼装
バスターを強化する「リミテッド/オーバーゼロ」やスター供給をサポートする「2030年の欠片」「カルデアを導く乙女」など。