平成28年10月28日
独立行政法人日本学生支援機構では、本日、無利子奨学金の追加募集を開始しました。今回の募集は、低所得世帯の生徒に係る成績基準を実質的に撤廃し、必要とするすべての生徒が無利子奨学金を受給できるよう実施するものです。
独立行政法人日本学生支援機構では、本日10月28日から無利子奨学金の追加募集を開始しました。無利子奨学金については、「未来への投資を実現する経済対策」(平成28年8月2日閣議決定)に基づき、低所得世帯の子供たちに係る成績基準を平成29年度進学者から実質的に撤廃し、必要とする全ての子供たちが無利子奨学金を受給できるよう基準を改正しました。
今回の募集は、基準の改正に伴い、高等学校等の3年生を対象に例年この時期に実施している有利子奨学金の追加募集にあわせて、無利子奨学金の追加募集を行うものです。
本制度改正は、経済的事情により進学を断念せざるを得ない者の進学の後押しを一層図るために実施するものです。また、無利子奨学金については、来年度から導入される新所得連動返還型制度が適用されることになり、返還時において負担が軽減されることになると見込まれます。
本日付で募集のための通知が日本学生支援機構から各高等学校等に送付されており、文部科学省からも本募集の周知を依頼する通知を各教育委員会等に発出しています。
電話番号:03-5253-4111(内線2521)
-- 登録:平成28年10月 --
Copyright (C) Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology