アウディ WEC 撤退
アウディは、今シーズン限りでWEC(FIA世界耐久選手権)から撤退することを発表。2017年からはフォーミュラEに専念するとした。

アウディのアウディのルパート・スタッドラーCEOは26日(水)、モータースポーツ部門の300人の従業員に“今後数年のアウディの競争力を維持するものに集中するためのブランドにおける現在の負荷に関連した戦略的な決定”を伝えた。

「我々は電力の未来のためにレースに参戦するつもりだ」とルパート・スタッドラーは述べた。

「我々の市販車はますます電動になっており、アウディの技術の先頭に立つ我々のモータースポーツカーはさらにそうでなければならない」

アウディモータースポーツ代表のDr. ウォルフガング・ウルリッヒは「プロトタイプレーシングでの18年間はアウディにとって並はずれた成功だった。もちろん、去るのはかなり難しいことだ」とコメント。

「アウディ スポーツ チーム ヨーストは、この期間にWECを形づくった。我々のチーム、ライホルド・ヨーストと彼のチーム、ドライバー、パートナー、スポンサーにこの非常に成功した協力関係への感謝の意を示したい。素晴らしい時間だった」

1999年にプロトタイプレースの最高峰に加わって以来、アウディはル・マン24時間レースでの13勝を含む106勝を挙げた。

すでにアウディは、2017/2018シーズンからフォーミュラEにワークス参戦することを発表している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: アウディ