五木寛之の百寺巡礼 「知恩院(京都)・百済寺(滋賀)」
2016年10月27日(木) 21時00分~21時54分 の放送内容
- リモート録画予約ご利用について
- ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。 - リモート録画予約をする - ディモーラ (新しいウィンドウが開きます)
- 使い方を詳しく見る
今後このメッセージを表示しない
東山三十六峰のひとつ、華頂山の麓に伽藍を構える浄土宗の総本山「知恩院」と、琵琶湖の東岸、鈴鹿山脈にたたずむ三つの名刹・湖東三山の中で最古の寺「百済寺」を訪ねる。
番組内容
東山三十六峰のひとつ、華頂山の麓に伽藍を構える知恩院(京都府)。「“南無阿弥陀仏"と唱えれば、全ての人が極楽浄土に往生できる」と説いた法然上人を宗祖とする浄土宗の総本山。また、家康がこの教えに深く帰依したことから、徳川家の菩提寺ともなった。木造の楼門では日本最大といわれる三門、除夜の鐘で有名な大鐘楼、法然上人御廟など、百あまりの堂宇を抱く7万3千坪の広大な敷地には、念仏の声が絶えない。琵琶湖の東岸、鈴鹿山脈に連なる山中にたたずむ三つの名刹は、「湖東三山」と呼ばれる。百済寺(滋賀県)は、その中でも最古の寺。「湖東の小叡山」と称されるほど壮大な伽藍だったが、織田信長に全て焼き尽くされてしまった。廃寺に追い込まれながらも人々の信仰によって再建を果たした本堂は、長い石段と石垣からなる表参道の先にある。秋には千本もの紅葉が燃え、巨大寺院の面影を残すいつもは閑寂な境内が、参拝者でにぎわう。
出演者
- 旅人
- 五木寛之(作家)
初回放送日
2016/10/27
番組概要
「寺」…そこには“現代の日本人が忘れかけた大切なもの"との出会いが待っている…。作家・五木寛之が、日本列島の北から南まで百の寺々を巡りながら、日本人の原風景を見つめ直した「百寺巡礼」。この人気番組が時を経て、レギュラー番組として復活!「寺」の長い歴史の中で培われてきた情緒と物語を、五木寛之独自の視点でひも解いていく。
番組ホームページ
<番組ホームページはこちら!> www.bs-asahi.co.jp/itsuki_100ji/
制作
BS朝日、ViViA