スペックはPS3とPS4の中間とのこと。このスペックならば現行のゲームの移植も可能ではという意見もあります。今あるゲームが多少画質は落ちますがいつでもやれるというのは嬉しいです。
また、これならスマホでいいのではと言う意見も見かけますがPS3以上のクオリティーのスマホゲームは数えるほどしか無いですし、ゲームパッドが使えるのもポイントです。
私自身家に帰って腰を据えてゲームをやることに疲れてきていました。やりたいという気持ちはあれどプレイする元気がなかなかでません。その点スイッチはやりたい時にやれやめたいときにすぐやれます。プレイする場所も指定しません。
ながらプレイなんてのもいいでしょう。テレビ、スマホをいじりながらプレイ、寝る前の5分、これは家庭用のテレビに繋げたゲーム機でちょっとハードルが高かった部分です。
PS4のゲームもPS3のゲームも画質は同じに感じてしまう人も多いと思います。それを踏まえればこのスペックで携帯も可能はゲームライト層には十分な付加価値だと思います。
ソシャゲが流行ってる昨今、ライバル機のようにスペックだけを追求では共倒れですしギミックで勝負する任天堂の考え方は正しいと思います。
ネットでは辛口の意見が多いですが一ゲームファンとして非常に楽しみなゲーム機です。これでもっとCSゲームが盛り上がってくれることを願いたいです。